コンテントヘッダー

陰謀論信じ過ぎも心身に毒だよ~

 何か、冥府魔道の汚れライターである私でさえビビッてしまうくらいだから、普通の神経の人達には軽くPTSDみたいになっちゃってる人が随分、いるんじゃないかな~?と思う今日、この頃・・・。

 セミナー参加者や会員の中にも不安を訴える人がいまして、私は「男なら、そんなビビッてんじゃねえよっ!」とか、一発、気合を入れてやろうと思ったりして、「あっ、この人、女性だった・・・」とか、はたと気づいて、うむむ~っと考え込んだりしてま~す。

っつ~か・・・、天災はどこに居たって、巡り当たる時は運命ですからね~。

 そんなもん、イチイチ心配してたってしょ~がないでしょ?

 もうね~。地震の影響で深海からメガロドン(全長20m近い古代鮫)やジャイアントオクトパス(全長30m級あると言われるウルQに出てきたスダールみたいな巨大蛸)が出現したって、もうビックリしませんよ。

 何かね~、この世の中、どんな冗談みたいな事件が起こっても、不思議じゃないような気がしますね?

「宇宙人が地球を助けにやってきました!」って、ヒトデ型宇宙人のパイラ人(『宇宙人東京にあらわる』より)が現れても、「あっ、そうですか? ありがとうございますっ」って、普通に言いたくなりますね。

 何たって、阪神大震災級の余震がポンポン起こるなんて、何ちゅうこったい?と思いませんか? ムチャですよね~。日本沈没が本当になるのか?ってぐらいの勢いだから、精神的に参るのも解るんですけどね・・・。

 でもね~、何か、やっぱり出たか?と思ったのは、今回の巨大地震も地震兵器によって引き起こされたという陰謀論ですが・・・。

 おいおい、ちょっと待ってくれって言いたいですね~。

 何々? プレートの境目の活断層に爆弾仕掛けて地震を発生させた?っつ~の?

 ちょっと、待て!

 活断層の正確な位置をどうやって探知する訳?

 巨大な割れ目とかにでもなってんの?

 いや~、なってないでしょう。だって地上にも活断層ってあるけど、日本列島に亀裂とかないじゃない。よっぽどの専門家でないと正確な位置は判らないでしょう。

 だから、深海にあるプレートの境目の活断層に、どうやって爆弾仕掛けるの?

 地上なら、まだ解らなくもないけどね~。

 そして、これだけプレートを動かすには、どのくらいの爆弾の衝撃力が要るのか?

 水爆の一発や二発じゃ足りたいと思いますよ? しかも、福島沖から千葉沖までの広範囲にどれだけ仕掛ければいい訳?


 ねっ? 冷静に物理的な可能性を考えてみれば、到底、できる道理がない。


 私は、陰謀論の類いの本は20歳くらいから読んでいたんで、最近のベンジャミン・フルフォードの本なんかも楽しく拝読してますけどね~。

 全部が全部、嘘だとは言わないですけど、「おいおい、そりゃ~ないでしょ?」とツッコミ入れながら読むのが正しい読み方だと思ってますよ。

 要は、信じる信じないの判断しかできないのは大の大人として社会性が欠けるってもんですよ。

 もちろん、陰謀論なんか百パーセントあり得ないとも私は言えません。

 だって、メディアに出てくる情報って編集されたものであって、真実を的確に表現していることの方が少ないのは、出版業界に携わっている人間の一人として見聞してきている訳ですからね。

 だからといって、「真実はメディアには出てこない」とも言えない。完全なフィクションの中にもリアリティーを求めるのはクリエイターの本能ですから、多少なりとも真相に近い創作があったりする訳です。

 よって、情報の中には嘘も含まれ、そのパーセンテージを吟味して判断していく客観的知性が必要なんですよ。

 情報を鵜呑みにするのは馬鹿者だけですよ。

 現代は情報社会だと言われているけれども、情報というのは基本的に発信された瞬間から捏造が含まれるという達観も必要です。

 これは情報に振り回されないための“危機管理意識の問題”なんですね。

 今回の福島原発事故に関しても、「この程度の放射能は恐れる必要はありません」と言う識者の弁は、鵜呑みにはできませんね。

 かと言っても、必要以上に恐れても益するものはありません。

 陰謀論によって意図的に引き起こされた事故だとするならば、それが一体、誰の得になるのか?

 ならないでしょう? 誰の得にも・・・。

 原発の危険性をここまでアピールすれば、アメリカやフランス、ロシアといった原発に頼ってる国で原発反対運動が強まってしまってマイナスにしかならない。それでは原発で儲けることができなくなるじゃないですか?

 仮にアメリカが日本を完全に支配するためにエネルギー政策の実権を握ったとしても、明らかに原発を増やすのはもう無理ですよ。いくら必要だからと言っても、どの市町村だって、これだけ危険だと判明した原発の設置を許す筈がありませんからね。

 金で解決しようにも生活圏を奪われかねないのでは話にならないでしょう?

 もう、これまでのような原発推進のプロパガンダは通用しなくなりますよ。

 歴史に「ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ」って刻まれてしまったんだから、この先、イバラキ、シズオカ・・・と繋がっていく危険性は除かなきゃいけない。

 だから、儲けに繋がらなくとも、原発は縮小していって風力、波力、地熱、太陽光といったエコ発電を推進するしか道はないし、あるいはゴミの焼却で発電するとかいった循環型も工夫していくべきでしょうね。

 そして、日本がこれまで無視していた海水のマグネシウムを利用する発電なんかにも本腰を入れるべきでしょうし、今回のような事故に対応するためのロボット工学にも力を入れる必要がある。

 もっと言うと、安全な筈の日本でもこれだけの危機が潜んでいるという事実を鑑みて、国の防衛システムも災害やテロに対する準備をしなくてはならないでしょうね。

 こういう諸々のことを考えるべき時に、菅降ろしの政局紛争がまたもや始まって、揚げ句に小沢さんを担ぎ出そうとするなんて、民主党はどこまで馬鹿なのか?と、私は正直、呆れてしまいましたよ。

 菅さんがベストとは思わないけれど、例えば鳩山さんと比べれば遥かにマシだろうし、小沢さんのように「私には策がある」とか考えもないのに態度だけ強気なのと比べても、まだマシなんじゃないか?と思いますよ。

 菅降ろしの世間の論調は、問題の根源を菅さんのダメっぷりに矮小化してプロパガンダしているメディアの報道姿勢にあると思います。誰かをスケープゴートにしなければ感情的に収まりがつかないだけ。

・・・と言うか、今のこの状況を総理をとっ代えれば解決が早まると考える方がお目出度いんじゃないですか? もうちょい、頭冷やせと言いたいですね。

 仮に小沢さんに代わったとしても、恐らく、小沢さんが強引にいろいろ指示した結果、より事態はややこしい問題が出てきて、焦った小沢さんが暴言吐いて(この人、とんでもない暴言吐くじゃないの)問題が大きくなり、野党から「小沢さんの金の問題」がまた出てきて、どんどん混乱が深まるだけだと思うけどね。

 だから、混乱がより深まるだけなのが見えてるから、今は総理代えとか考えるべきじゃないでしょう。

 大体ね~。避難所で叱られてる菅さんの様子をニュースで流して見せる前に、よ~く、考えてみたらいいんですよ。

 原発推進したのは自民党じゃん?

 避難所に謝りに行くべきなのは、原発を推進した当時の自民党の皆さんであって、菅さんはよく我慢して謝っていたな~って私は思いましたね。

 私がああいう具合に言われたら、「俺がここに原発作らせたんじゃないんだよ! 俺も一所懸命、事態を改善するにはどうすればいいのか?って必死でやってんだよ。皆、頑張ってるんだよ。自分だけ被害受けたみたいに言うなよ!」って、怒鳴って泣いて暴れてるかもしれませんよ。

 私だって、自分が全然悪くないと思いながら、頭を下げて回ったりしたこと、何度もありますよ。腹の中ではハラワタ煮え繰り返っていても、グッと我慢しなきゃならないことが男の世界にはあるでしょ?

 だから、私は菅さんは偉いな~と、素直に思いますよ。こんな無茶な事態に遭遇してあれだけやれてるのは本当に立派ですよ。

 安倍さんの時を思い出してみてくださいよ。もうイジメられっ子みたいな顔してたじゃないですか? 今、安倍さんが総理だったら、とっくにストレスでぶっ倒れて入院してると思いますよ。

 小沢さんでもどうかな~? ああいう剛腕と言われている人ほど、自分の思い通りにならないとダメなんじゃないかな~?という気がします。

 じゃあ、谷垣さん? 最初からリーダーの器があるとは思えない。

 まあ、誰がなってもメディアの標的になって精神的に追い詰められるのが判り切ってますね。

 強いて陰謀論と言うんだったら、メディアの報道の仕方があまりにもサディスティックである点こそ指摘すべきかもしれませんね・・・。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索