コンテントヘッダー

6月セミナー“歩法”

 今年も早くも半分まで来ました

 今回は“歩法”です。地味です。本気で武術を求める人しか関心を持たないであろうテーマです。

 だから、少ないかな?と思っていたんですが、いつもと変わらないくらいの人数で、しかも、いつもより期待感が高い!

 何か、セミナーを受講してきている常連の皆さんにとっては、既に発勁や合気よりも、基本的な技法についての原理を知りたいという欲求の方が強くなっているのかもしれませんね?

 歩法に関しては、動画にも出してもらっています

 観た人の感想では、「なんか人間の動きとは思えなかった」とか、「あれを出しちゃっていいんですか?」といった意見を聞きました。

 出しちゃっていいのかどうか?という点では、歩法にしろ無刀捕りにしろ、「訓練していない人が真似しようったって、できる訳がない。だから、“やれるもんなら、やってみな”ってつもりで出したんだよ。無刀捕りの時は、北島師範に、遠慮しないで思い切って振ってきなさいって言っておいたから、彼は一瞬、“しまった! 斬ってしまったか?”と思ったんだって・・・。俺も、もっと早くに避けれるんだけど、それじゃあ、臨場感が出ないから、なるべくギリギリまで待って避けたんだよね。だから、北島師範も内心怖かったと思うよ。それから、歩法も、下手に真似して速く動こうとして脚力で動こうとしたら足首捻ったりアキレス腱切ったり故障するだけだからね。文句があるヤツは自分でやってみたら、どれだけ難しいことやってるのか判るよ。あっ、でも、無刀捕りは失敗すると死ぬから実験しない方がいいと思うよ」ってことです。

 今回は、練習法を最初にしっかりやってもらい、応用の対練は基本的な運足による捌き方とか、相手が攻撃してくるタイミングをとらえて死角から迎撃したり捌いたりするやり方を解説しました。

 今回もベラボーに動ける人がいて、「才能ある人って、ポイントさえ押さえれば一気に変わるな~。それに比べて、俺って本当に才能ないよな~。できるようになるまで5~6年かかったからな~」って、ちょっと悲しくなりましたね。

 セミナーが終了した後は、いつものように近くの喫茶店で親睦会をやって帰りましたが、今回は遠くから初参加された方といろいろ話して楽しかったですね。

 古武術を学んでいる方でしたが、ちっとも自惚れたところの無い謙虚で真面目な性格の人でした。こういう人ばっかり来てくれると嬉しいんだけどな~・・・。

 そうそう、原発事情に詳しい参加者の方から日本の原発事情についていろいろ裏話をうかがえたんですが・・・いや~、日本国の将来を偉い人達に任せるのって、やっぱ怖いな~って思いましたね。

 結局、拝金主義に染まってる人達に利他的合理精神を求めるのが間違いでしょう。

 ニュース見てても、仮設住宅への入居が進んでないそうですが、もっと疎開を進めるとか別のやり方が有効じゃないですかね~? あの災害現場の映像を見ると、無理して近くに住んでも金もないし仕事もないじゃ~、生活できないでしょう?

 再開発して復興させるのに、一年や二年じゃ、どうにもならない。で、金をどうするか?って論議に帰結してしまうのって、阿呆じゃないか?と思いますよ。

 住むところが無くなった。全財産を失った。家族も失った・・・。そんな人達が膨大に出てしまったから、何とか国が保障して・・・っていったって、現実に日々の生活をしのいでいかなくちゃならない人にとったら、集まった義援金を当座の資金として自分が生活していける環境(住む場所と仕事)を与えるのが先決じゃないですかね?

「国が何とかしますから、待っててください」ってのが問題を長引かせてしまう。

 老人や子供、病気で働けない人達は別問題ですが、働ける人には働いて生活できる環境に移る一時的疎開を勧めるほうがいいし、被災地を復興させるための労働力が必要になるのは、まだ先でしょう。

 潔く原発は廃止しましょうよ。地震大国日本じゃ、ムリ!

 自然エネルギー開発に全力を挙げていろんな会社が参入すれば、むしろ日本が世界のリーダーに返り咲いてトップに立てますよ。海水からマグネシウム取り出す技術とか、そういう新しいエネルギー・システムを日本から提案するんですよ。

 今の時点でTPPやったら日本の農業潰れるよ。

 戦後に頑張って経済大国になった経験があるんだから、日本はどん底からはい上がるのはお手の物ですよ。既存のものに頼るんじゃなくて、新しいものを生み出していく。

 具体的な提案も一つ。

 太陽光発電や風力発電の手作りキットを販売する! これは普及が進みますよ。いろんな会社が参入することで価格もどんどん低くできるし、技術もどんどん進化します。

 LEDがいい例でしょ?

 金儲けのチャンスになる分野はどんどん発展しますからね。

 エネルギーは自分たちで作るって時代は楽しいと思いませんか?

 政治家が頭悪くてもビジネスの世界は先見の明のある人が無数にいますからね。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索