コンテントヘッダー

『牙狼』新シリーズが放送開始!

 昭和から続く、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊シリーズばかりが特撮ヒーロー・ドラマとして君臨している中、深夜枠ながら驚異的クオリティーで大人気となった『牙狼GARO』が、待望の新シリーズとなって帰ってきました!

 TVシリーズ、TVスペシャル、3D映画ときて、TV新シリーズがまた観られるなんて、感激ですよ~。

 この作品の魅力は、まず、世界観がエコエコアザラク、アクションが剣とカンフー、美術がビジュアル系・・・と、ダークファンタジー都市伝説とも言える独自性にあります。

 大体、雨宮慶太監督自身がアーティストであり、また、仮面ライダーや戦隊シリーズの監督も務めていた点、特撮ドラマの魅力を熟知されていて、尚且つ、新しい作品を生み出していこうという挑戦的な姿勢を持っていると思います。

 私は、ハリウッドの超大作なんかに負けない作品を撮れる数少ない日本の監督だと思いますよ。

 巨大化する仮面ライダーJ、正義のヒーローになったハカイダーといった具合に、既存のキャラクターを生まれ変わらせる斬新さが雨宮監督の凄さですし、それと同時にオリジナル・キャラクターを生み出し続けている点も素晴らしい。

 サイボーグの忍者が活躍するパラレルワールド時代劇『未来忍者』。

 雨宮監督のSF作家性を確立した『ゼイラム』『ゼイラム2』。

 時代劇にエイリアンを登場させた野心作『タオの月』。

 鉄人28号やジャイアントロボへのオマージュを捧げた『鉄甲機ミカヅキ』。

 そして、これからも進化を続けていくであろう『牙狼GARO』・・・。

 今回の新シリーズが、また、新たな地平を切り開いていってくれると期待しています。


 さて、ところで、ダークファンタジーと言えば、何と『妖怪人間ベム』も実写ドラマ化されるとは?

 そういえば、『牙狼』が放送されていた頃には『西遊記』もやっていたな~?

『魔王ダンテ』とか実写ドラマ化してくんないかな~? 鬼太郎のTVドラマ化ってのもアリかも? 個人的に観たいのは『寄生獣』かな?

 いや、ちょっと人体切断描写がTVじゃ無理か? 『BLOOD・C』では白い線で隠してたしな~・・・って言うか、あの作品、最終回で凄い展開になって劇場版に続く!って、何か刑事ドラマにありがちなパターンになってたけど、アニメでやるの?って、ちょっと驚いちゃいました。“古き者ども”って魔物と戦う話だけど、ここにもクトゥルー神話の影響が・・・?

 そういえば、今、気づいたけど『牙狼』ってクトゥルー神話に似たところもあるね?

 佐伯日菜子版エコエコアザラクは、クトゥルー神話ネタが随所に潜んでましたけどね。ダゴン、ハスター、ピックマンのモデル、ヒプノス、ノーデンス、エイボンの書とか出てくるし、劇場版だと完全にクトゥルー神話の『ダンウィッチの怪』にインスパイアされてたし・・・。

 いっそのこと、『魔界水滸伝』をTVドラマ化するってのはど~かな?

関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索