コンテントヘッダー

近藤等則『地球を吹く』メイプルホール・ライブ開催!

 来る12月17日(土)に、相模原千代田メイプルホールにて、何と何と! あの世界に轟くエレクトリック・トランペッター、近藤等則(としのり)さんの生ライブが開催されます!
20111121_001.jpg 20111121_002.jpg

 近藤さんと言えば、80年代から90年代にはTVで司会をつとめたり、トレンディドラマ『29歳のクリスマス』に俳優として出演したりして、ミュージシャンの枠に留まらない活躍をされていました。

 その勇壮な演奏は、NHK時代劇『腕におぼえあり』『秘太刀・馬の骨』等々でテーマ曲も担当されたことでも解るように、今は希少な侠気溢れる魂の籠もったもの。

 さもありなん・・・近藤等則さんは新体道創始者である青木宏之先生が直に鍛え抜いた生粋の武道人でもあるのです。

 なので、武術の世界で長くやってきた私は、あちこちで近藤さんの名前を耳にしていました。

 曰く、「近藤さんのスケールは、そんじょそこらの武道家なんか比較にならない。技以前に度胸がハンパない。業界で持て囃されている武術家でも裸足で逃げ出すよ」・・・といった具合に、誰も彼もが畏怖の念を持っている様子だったのです。

 なので、私は近藤さんはとっても怖い人なんだという先入観ができてしまい、例えば、新体道のパーティーでお見かけした時も、田中泯さんとコラボされていた白州でお会いした時も、ろくすっぽ話しかけたりもできませんでした。

 何か、風貌が“ライオン丸”みたいなんですよ。ベートーベンにも似てる?

 お断りしておきますが、私は人見知りではありますが、他人にビビルような人間じゃないんですよ。でなかったら、怪獣がひしめいているような武道武術の業界でやっていけませんからね。

 でも、近藤さんは何かオーラが凄いんですよ。光が刺さってくるような感じ・・・。

 こんな人は武道武術の世界にはいませんね~。会ったことないよな~。

 やっぱり、近い感じなのは田中泯さんですかね? でも、泯さんのオーラはこんなにトンガッてないです。近藤さんはビカビカビカッ!って感じです。

 似てるといえば、やっぱり青木先生と似てるのかな~? 青木先生はもっとフワフワしてるから安心して話せますが、質的には似てる。

 そのせいなのか、7月の演武・演奏会でお会いした時には、「あっ、近藤さんって、青木先生とそっくりだな~? まるで若山先生と勝新とか、渡哲也と渡瀬恒彦みたいな兄弟みたいだな~」と、つくづく思いました。

 青木先生とお話していて、世間でいろいろ活躍しているお弟子さんの話も出てきますが、やっぱり近藤さんだけは別格だと思ってらっしゃるみたいですね。

 青木先生が本質的には芸術家タイプである点からしても、近藤さんの話をされている時は、ある種の憧憬の念も持たれているように感じます。

 数年前だったか、TVで近藤さんのドキュメンタリー番組を観たんですが、凄くピュアな魂をずっと持ち続けている人なんだな~と思いました。

 TVでタレント化していくアーティストも多い中、近藤さんは常にグローバルな視点で世界を回り続けてトランペットを吹き鳴らしています。それは世間に受けるとか社会的地位を築くとか、そういった俗人の欲望を軽く笑い飛ばして、超然と我が道を突き進んで地球人の生きざまを晒しているように思えます。

 私なんか真似しようったってできませんが、アーティストって、こうでなくっちゃ~と思いますね。

 それに、今、世界で尊敬される日本人って、ほとんどアーティストだと思うんですよ。

 ミュージシャン、ダンサー、映画監督・・・そういった人達が多いでしょう? 私が海外に行く時はマーシャルアーティストと名乗ろうと思ったのも、やっぱり、「日本人ってスゲー!」って言わせたいからなんですね。

 だから、芸術、芸能関係の人には無料で教えたりしているのも、その人達に目一杯活躍してもらって、日本人が尊敬されるようになって欲しいからなんですよ。


 まっ、それはそれとして、私の愛する相模原市で、世界の近藤等則さんのトランペットが吠える!・・・って、何て画期的なことでしょう・・・。

 今回の企画に一枚咬んだ身として、一人でも多くの人に聴いて欲しいな~と思っていますので、皆さん、どうぞ、ドシドシおいでください!

2011年12月17日(土) 開場18:30/開演19:00 全席自由
相模原メイプルホール(メイプルビルB1F)
予約・問い合わせ;メイプルホールTel 042-751-5011
前売り4500円/当日5000円(1ドリンク付き)

JR横浜線・相模原駅よりバス6番線で約10分、「高校入口」下車徒歩2分。TSUTAYA向かいのビルがメイプルビルです。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索