コンテントヘッダー

ゆきゆきて游心流・・・

 あ~、何か、喜んでいいのか、虚無感に浸ればいいのか、わかんなくなってきました。

「体得するのに、後、5年くらいはかかるかな~?」と思っていた、伝説の秘技“佐川幸義先生の体の合気”の基本メカニズムが分析できたので、指導し始めたら、皆、あっさりと体得していっちゃってですね~・・・。

 もちろん、佐川先生のレベルとは遠く開きがあるだろう(見たことないもんで推測でしか言えない)とは思うんですけど、でも、基本的な技の構造は、これで間違ってないだろうな~?と思うくらいの技は、私以外の常連会員もできるようになってきたんですよ~。

 私は、この技は太極拳の抖勁と同質であろうと考えて研究してきていたんですが、「これは確かに合気技の延長上にある技法だな~?」という感想が得られて、その感覚的なやり方を論理的言語化の作業を通して伝えていくようにしていたんですが、それが功を奏してきた訳なのです。

 はぁ~・・・、しかし、これが体得できてしまったら、後は何を目標に稽古すればいいんでしょうか?

 やることが無くなってしまったような気がします。

 突き蹴りを磨く?

 いや、もう無駄でしょう。これができるようになった以上、普通に突き蹴りの練習しても隙をつくる練習してるのと同じで、必要ありませんからね。

 逆技や投げ技、絞め技を練習する?

 いや、触れた瞬間に触れたところから跳ね飛ばせるんだから、こうした技も意味がありません。

 つくづく、佐川先生は凄かったんだろうな~?と思うばかりですよ。我々のレベルでさえ、それなりの打撃技を跳ね返してしまえるんですから・・・。

 だから、我々がやることといったら、せいぜい、跳ね飛ばす威力そのものを高めていくだけ・・・。

 これって、Gフォースが造ったメカゴジラの必殺武器“プラズマ・グレネード”みたいに、ゴジラの放射能火炎光線を収束反射する・・・みたいな技なので、理論上、攻撃されたら攻撃力を倍加して送り返すんですね。

 この技、新作DVDにも収録したんですが、現在はもっとできるようになっていまして、常連会員の進歩の早さは異常な感じにも思えます。

 何か、撮り直しても、発売する頃には、もっと技が進化してしまっているだろうから、あんまり意味がないですよね~?

 というよりも・・・、これって、もう力学的に見た目で分析するのは不可能に近いので、大抵の人はヤラセだと思っちゃうだろうな~?という気がします。

 つまり、今後、技が進化すればするほど、嘘臭く見えてしまうだろうな~?と思うと、ちょっとね~? どうしたもんかな~?と思うんですけどね。

 26日の日曜稽古会も、72歳のUさんや、海外指導部長に任命して間もない千葉師範代が、もうね~・・・嘘でしょっ?って思うくらい見る見るうちに上達していくは、横浜同好会のK代表なんて、推手から繰り出す私の必殺裏拳(未だ一度も防がれたことがない!)をパシッと受け止めてみせたんで、ギョギョ~ッ!と思いましたよ。

 はっきり言って、接近密着したところからの私のパンチはチョ~速いっすよ! これで何人ものヤンキー上がりやボクシング経験者をぶっ叩いてきました。

 まあ、大石総教練なら防げるかも?とは思ってましたけどね~・・・。

 それを防いだんだから、呆気にとられましたよ~。失礼ながら、Kさんがここまで上達しているとは予想外でした。

 これはもう、観て動いていたら絶対に間に合いませんから、それだけ感覚が鋭敏になって考えなくても無意識に反射反応しているってことなんですよね~。

 毎週、日曜稽古会が一番、参加者のレベルがグングン上がっている実感があります。

 1時間半から2時間程度の練習中に、実力が一段二段、いきなり上がったりするんですよ。本当に教えているこっちが驚いてしまうんですが、その大きな理由は、大石総教練の教え方が、非常に合理的になったことと無関係ではないでしょうね。

 彼は自分を打たせて感覚を掴ませたりするので、大抵の人が、いきなりレベルアップしてしまいます。

 やっぱり、武術は感覚を体得することが一番、大切なんだろうな~と思いますね。

 とにかく、質の向上という点では一段落ついたので、今後は技の総数を増やしていくような量の練習もやってみようかな~?と思っています。

 見た目で判らないから、「実際に体験しなきゃ~何も判らない」という路線にするしかないし、そのためには、もっと何人も指導員クラスを育てないといかんな~と思っております・・・。

 停滞していた技法書も再始動しましたし、共著の企画を含めると、今年は6冊くらい本が出せるかもしれません。

 スコーレ協会の機関誌にも載せてもらいましたし、地元の新聞にも載ったし、ハリウッド映画の企画も進んでいるし、友人の映画にも協力しているし・・・、何か、今年は凄いことになってきましたよ~?


 えっとぉ~、それとですね~・・・。

 新作DVDの発売が遅れに遅れてしまったので、発売記念謝恩セールは3月いっぱいまで延長させていただきますっ! この機会に「見たいけど、値段が高いからな~?」と思っていた皆さんも、是非、どうぞ!

 
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索