コンテントヘッダー

地井武男さん御逝去

 俳優の地井武男さんが心不全で亡くなられました。

 地井さんといえば、主演作品は少なかったものの、いろんな作品で名バイプレーヤーとして活躍されていて、特に刑事役を数多く演じられていました。

『太陽にほえろ』が知られているでしょうが、個人的には『少女コマンドーいずみ』の刑事役が良かったですね。

 最初は、いずみを嗅ぎ回っている刑事でありながら、次第に助けるようになり、最終的にはバイオフィードバッグ戦士計画の陰謀をいずみと一緒に潰そうとする・・・といったところは、『野性の証明』で高倉健さん演じる元自衛隊特殊工作隊の味沢を村落大量殺人事件の犯人として追いかけながら、最後は味沢を助けて犠牲になる夏八木勲の刑事を思い出させました。ちなみに夏八木さんと地井さんは俳優座の同期だそうです。

 組織の論理よりも個人の正義感を優先する刑事・・・というのは、恐らく現実にはもうほとんどいないんだろうと思いますが、地井さんが演じる刑事には、そんな雰囲気がありました。いや、70~80年代の刑事ドラマは、そんなキャラばかりでしたが・・・。

 今では信じられないでしょうが、悪役も少ないながら演じられています。

 代表的なのは『黄金の犬』の殺し屋役。これは、非常にインパクトがあり語り草で、チェスカという特殊な拳銃を使う殺し屋の地井さんは、とにかくワルでした。

 ちい散歩のイメージからは想像できないでしょうが、無頼な侍役も演じられてます。

『江戸の激斗』では、江戸で多発する凶悪犯罪の対策のために組織された遊撃隊に雇われた一人で、いつ死ぬかも判らないハードバイオレンスな仕事なので独り身が条件なのに、実はこっそり嫁が居る・・・というワケ有り設定の侍でした。

 この設定を活かした、嫁さんに子供ができたと知った地井さんが仕事中に捨て身になり切れなかったばかりに、仲間の石橋正次が傷を受けてしまい、仲間からの不信感を払拭するために独りで敵地に乗り込む・・・という話だったと記憶しています。

 この作品、遊撃隊員がちょくちょく死んだりするので、ハラハラして見ていましたが、危機一髪の時に仲間が駆けつけて助かる・・・という話だったと思います。

 この作品、小林桂樹主演の捕り物話シリーズ物の一本なんですが、それまでの人情路線からちょっと変えて、西部警察とかマッドポリスみたいなのを時代劇でやろうとした印象がありましたが、殺陣が多かったので私は楽しく見てましたね。

 そういえば、この『江戸の激斗』の主題歌と『黄金の犬』の主題歌の歌手は同一人物で、長瀬晴美さんという方だそうです。非常に渋いバラード調の男気のある歌でしたね~。

 また、90年頃の時代劇スペシャルの『影狩り』では、村上弘明演じる主人公と共に影(忍者)狩りをする日光・月光の二人の侍の、日光を演じていました。女忍者に騙されて催眠術を掛けられて村上さんを襲う・・・という、ちょっと人間味のある陽性のキャラでした。ちなみに月光は石橋蓮司さんで陰性のキャラで居合斬りが渋かったですね。

 今、これを書きながら、地井さんの遺作となった『大崎郁三の事件散歩』を観ていますが、不思議なもんですね~。俳優って、作品の中で生きていますよね?

 終わった後に特別にアナウンサーの地井さんの追悼コメントと、ちい散歩の一篇を放送された点など、いかに地井さんが仕事仲間に愛されていたか?ということがうかがえました。


 人間、誰でもいずれは死にます。早いか遅いかの違いはありますが・・・。

 地井さんが体調を崩されて番組を降板された時に、何となく、復帰されないような予感がしてなりませんでした。

 どうも、ここ何年か、そういう予知みたいな感覚が働くようになってきていたんですが、不吉なことを口にしてはいけないと思って、いつも言わないようにしています。

 猫は自分の死期を悟ると買い主の前から姿を消すと言いますが、実際にそういう習性があるのは事実ですね。

 そういう動物的本能は本来、人間にもありますから、瞑想系の修行をしているとそうなりやすいみたいです。

 優秀な占い師も、人の生き死にに関しては口にしないと聞きます。そりゃあ、当然だろうな~と思います。そんな占いが当たっても商売のマイナスにしかならないでしょう。

 地井さんの番組終了の挨拶文をワイドショーで読んでいましたが、その文面からすると地井さんも悟っていたんじゃないかな~?という気がしました。

 ところで、地井さんが新体道を学んでおられたということを青木先生にお聞きしたのは去年だったでしょうか? 先日、青木先生に聞いたところでは、近藤さんより少し早かったそうですね。

 青木先生にも律義にずっと年賀状を出されておられたそうです。

 それにしても、まだ70歳というのは、ちょっと早過ぎますね。

 名優、地井武男さんの御冥福を心よりお祈り致します。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索