コンテントヘッダー

電人ザボーガーにトリプルファイターが・・・

『電人ザボーガー』が面白過ぎますっ!

 いや~、こんなに俺向きの作品だったとは知らなかったな~? ちゃんと観れば良かったな~?と、今更のように思っております。

 何でか?って言うと、これって基本的に『闘え!ドラゴン』なんですよっ!(凄いムチャぶり)

 一応、特撮だけど、基本的にシグマ団が送り込んでくるサイボーグ格闘家と空手を遣う秘密刑事、大門豊が対決する話なんですよ。

 そして、この作品、ピープロ魂の極致のような貧乏臭さがヘンな味になっていて、何だか麻薬中毒のように面白く思えてくるから、あ~ら、不思議・・・。

 先日は、『トリプルファイター』のグリーンファイターこと早瀬兄弟の長男哲兄(を演じた滝沢浩さん)が、シグマ団の殺し屋アイアンクローとなって大門と対決してました。

 何か、ゲストにどんな人が出てきてるのか?ってチェックするのが楽しくなってきましたね~。

 ちなみに、大門役の山口暁は、あのライダーマンだった人であり、また、古くは『忍者部隊月光』にも出ていたという生粋の特撮系俳優です。『大鉄人17』にも敵の幹部役で出てましたね~。

 この山口さんときたら、やっぱり特撮ドラマとはいえ主役だったからハッスルしたんでしょうね~? 物凄~いハンテンションで怪鳥音を叫びながら剛柔流系空手殺法を繰り出してます。もう、血管千切れそうな勢いですよっ!

 ちなみに技闘は、帰ってきたウルトラマンでウルトラマンの中に入っていた、きくちえいいちさんです。刑事役で出演もされています。

 最近も特撮物にちょくちょくゲスト出演されていたりしますが、やはり『忍者部隊月光』などにもゲスト出演されていましたね~。私的には『子連れ狼・冥府魔道』でニセのお墨付きを奪って、若山先生に一太刀浴びせられながらも馬を駆って烈堂のところまで戻ってくるアッパレな忍者役が印象深かったです(無駄死にしちゃってグッスン)。

 ところで、空手や拳法を遣う主人公の特撮ドラマって、『仮面ライダー・スーパー1』『ウルトラマンレオ』『七星闘神ガイファード』とかありますけど、最近は何かあるかな~? やってもいいんじゃないかな~? 原案考えようかな~?

 あっ、そういえば・・・戦隊シリーズは結構あるぞ? 『マスクマン』『ダイレンジャー』『ゲキレンジャー』とか・・・。

 アニメもかなりあるよな~?

 やっぱし、私もこの路線で行くかな~?

追伸;電人ザボーガーのクレジットタイトルを見ていると、原案は、あの劇画原作界のドン、小池一夫先生だったんですね~? あの斬新過ぎるロボットがバイクになるトランスフォーマーの先駆けが小池先生だったのか・・・と思うと、今更ながら小池先生の偉大さを思い知ります。一回、トークショーでお見かけしたけど、気さくな感じの人でしたよ。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索