コンテントヘッダー

剣道日本一が・・・

 あ~、カッコ悪い。カッコ悪過ぎる・・・。

 あの上段からの片手打ちで全日本を制した正代選手が、まさか淫行をしでかすとは?

 むしろ、愛人が20人も30人も居る・・・みたいな人だったら、ちっとも責める気がしないんですけど、何か、本当にカッコ悪いですねぇ~?

 警察官と学校の先生に淫行するヤツが多いような気がするのは、私の気のせいなんでしょうか?(熱血教師が盗撮事件で捕まったり・・・)

 カタイ仕事だから、ストレス溜まる・・・とか言われてもな~?

 そこんところは、橋下さんは、何かカッコイイような気がするんだけど、どうしてかな~?

 さっさと認めたからなのか、あの潔さはカッコイイような気がしますね。

 コスプレ好きだとか聞いても、私は別に変態っぽいとか思わない。ラブホでバイトしてた時に、セーラー服とかミニスカポリスの服だとか「お待ちどう様~」って部屋に持ってってましたからね~(苦笑)。

 人間だもの・・・いいんじゃないの? 

 でも、似たようなことやっても、カッコ悪かったり、カッコ良かったり感じるのは何なんでしょうかね~?

 政治家で赤ちゃんプレイ好きの人とか居たよね~?

 まっ、人間、恥ずかしい性癖の一つや二つはあって当たり前なんだから、目くじら立てるこっちゃないと思うんだけど・・・でも、やっぱ、剣道日本一が?ってところが、何だかな~(苦笑)?


 ところで、ムリヤリに話は変わります。

『武士道シックスティーン』を観ました。成海璃子と北乃きいの、若手演技派二人のガップリ四つの演技合戦が面白い!

 北乃きいがアクション・センス抜群なのは知っていましたが、清楚なイメージがあった成海璃子の真面目過ぎて笑ってしまうような微妙にズレたキャラが斬新で良かったですねぇ~。

 気合掛けるところで電人ザボーガーの大門を思い出しちゃいましたよ!

 何だか、中学時代の剣道部を思い出しましたよ。あんまり良い思い出は無いんだけど。

 現代武道の良さというのも、アレかな~? ガムシャラに競い合うところがいいのかもな~?

 武術って、技が深まれば深まる程、人と競い合えなくなるんですよ。肉体の壊し合いになってしまうから・・・。

 そういう点で、試合競技を前提にスポーツとして発展した武道は、立派だと思います。


 またまた、話は変わりますが、原田芳雄主演の『われに撃つ用意あり』。これは以前から観たいと思っていたんですが、ようやく観まして、期待に違わぬ優れた作品でした。

 私、20年くらい前に社会運動やっている人達と交流がありましたが、全共闘世代の人達って理屈ばっかで何か嫌だな~と思ったものでしたが、でも中には過激派崩れで熱い人もいるんですね。

 原田さんもアウトロー演じさせたら並ぶ者がいないハマリ役で、かつて革命を目指しながらも現実社会に呑み込まれて生きてきたバーのマスターという役柄。

 ところが、ヤクザの組長を撃ち殺してしまって逃げてきたベトナム人の女の子を救ったことから、かつての反体制への情熱が蘇り、弾みで殺された仲間を目前にして“闘争”へと駆け出す・・・その疾走感が本当に気持ちがいい。

 人間、死んでもいいやっ・・・という気持ちで動く時が一番、充実感があるんじゃないでしょうか?

 私が子供の頃に飼っていた猫は、喧嘩してる時の昂揚した顔が本当にカッコイイと思いましたね~。喧嘩した後で頭の毛まで逆立って、目を真ん丸にして帰ってくるのが毎度でしたが、先日、町田のあおい書店で見て回っていた時に、その名も『ねこ』という雑誌の表紙に、その猫そっくりのキジ白猫の写真があって、あんまり似てたもんだから、『怖い噂』『江戸残酷物語』と一緒に衝動買いしてきました・・・。
20120725_001.jpg

 そういえば、私も自分じゃわかんないんですが、喧嘩してる時の顔がカッコイイと女の子に言われたことあります。何か、別人みたいに生き生きしてるらしいです。

 白状します。確かに、私、喧嘩好きです・・・未だに。

 こうなったら、“70歳で喧嘩上等な爺さん”を目指すか?

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

リンク
FC2カウンター
最新記事
カテゴリー
長野峻也ブログ
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索