コンテントヘッダー

ゼイラム・ゼイラム2・タオの月

 雨宮慶太監督の90年代のSFアクション『ゼイラム』『ゼイラム2』『タオの月』が、チャンネルnecoで放送中です。

 久々に観ましたが、いや~、観直す度に細かいディテールに感心するばかりです!

 2000年代には『牙狼』というヒット作が出ましたが、『ゼイラム』シリーズと『タオの月』も、TVシリーズで観たいな~と思う傑作ですね。

 何よりもオリジナリティーがありますよね。

 SF設定の面白さ・アクションの斬新さ・ビジュアルアートの秀逸さ・・・どこから観ても素晴らしい!

 私は本当に、何で雨宮監督が日本ではさして注目されていないのか不思議でならない。

 円谷英二やレイ・ハリーハウゼンに匹敵する特撮監督としての技術と、ジョン・カーペンターやダリオ・アルジェント並みの独創性があると思うんですよ。

 これだけエンターティンメント・ファンタジーと、アートを両立している映像作家はいないんじゃないでしょうか?

 ゼイラム・シリーズは『エイリアンVSニンジャ』の元ネタみたいなものだし、『タオの月』はファンタジーSF時代劇の可能性を示した野心作でしょう。

 個人的には、森山祐子が三作とも出ているのもイイですね? もう、女優はやめられているような噂を聞きますが、実にもったいない。復帰を望みます!


追伸;ハリーハウゼンの『地球へ二千万マイル』『空飛ぶ円盤地球を襲撃す』『水爆と深海の怪物』もイマジカBSで、円谷英二の『モスラ』等も日本映画専門チャンネルで放送されています。

関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索