コンテントヘッダー

八月セミナー“化勁”

 いんや~・・・あっついですねぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~。

 ふぅっ・・・もう、本当に外を歩いていると干からびたミミズみたいになってしまいそうで、何だか命の危険すら感じてしまいます。

 九州男児なのに暑いのが苦手なんです!

 20代までは痩せていたんで、そこまで苦にならなかった記憶があるんですが、30過ぎて太っていくに従って、暑さが身にこたえるようになった・・・ような気がします。

 皆さん。節電なんか気にしないでエアコンつけて涼んでくださいね。電力不足なんか嘘なんだから・・・。

 原発再稼働させたいから国民を脅そうと国家戦略でやってるお芝居なんだから、気にしなくていいんです。

 電気代が高い? その分、仕事頑張って稼ぎましょう!

 私のような自由業で定収入の無い人間にとっては、毎日がサバイバルです。あの手、この手でいかにして稼ぐか?という人生。鬱々している暇はないのですっ!

 さっ、仕事だ、仕事だっ! 日本人は世界一勤勉が売りなんだから、呑気にしていちゃいけません! 

・・・てな訳で、私の一番の仕事は、この月例セミナーですかね~?

 月に一回とは言っても、会員以外のイチゲンさんにも教えたりしている訳ですから。

 で、今月は、暑いし、疲れるし、汗かいてビチョビチョになるのも嫌だし、最もエネルギーを使わない技である“化勁”をやりますよっ!

 要するに、究極の防御技法である「相手の攻撃力を受け流して0化したり、そっくり相手に送り返したり、相手の攻撃力を利用して自分の攻撃力に転換したりする」という、超高級技法・・・です。

 護身術としては化勁の技術は中核になるべきものなんですね。

 だいたい、襲われたからって迂闊に反撃したら過剰防衛になりかねない。正当防衛が認められるのは、結構、難しい面があります。

 だから、徹底的に自分は反撃しないで、相手の攻撃を受け流して自滅させてしまう化勁の技法は、極めてクレバーで実利的な技法だということなんですね。

 これらの技法を先鋭化した流儀というと、合気道、太極拳、システマなどがあります。

 原理的にはシステマが最も進んでいるように思えますが、武術的な攻防技術の完成度という点では、やはり合気道や太極拳は侮れませんね。

 先日のほびっと村での“体の合気?”講座で試してみた技なんかも、更に進めて実験してみようと思っています。

 それと、触れ合気と触れない合気の違いなんかもやってみましょうか?

 それと、纏絲勁を使った化勁のやり方も解説してみましょう。これは、最近、特に研究していて化勁の技術を最も簡単に誰でもできるように使えるんですね~。

 毎年、やってはいますが、游心流は日々発展していく超進化系武術を標榜しておりますので、昨年より更にバージョンアップしてシンプルに体得しやすくなった技を御指導致します。

 これはハッタリでも冗談でもなく、参加した人の戦闘力が3時間で倍加する!というのが、うちのセミナーの一大特徴ですよ(豪語!)。

 別に信じられない人に信じてもらおうとは思っていません。体験した人が実感してくれればいいだけの話ですから・・・。

 はっきり言えるのは、武術というのは理合さえ解れば、体力とか体格とか関係なく誰でも上達していけるし、150cmで40kgしかない人間が180cmで100kgの巨漢を一発でぶち倒せる威力が簡単に出せる!ということです。

 これも信じてもらわなくて結構ですよ~(笑)。

 信じる人だけ教えましょう。それが私の商売でございますっ!


 ところで、橋本同好会に千葉先生をお招きして、第一回の新陰流の御指導を戴きました!

 いんや~、やっぱり、実際に習うと見た目では判らなかった術理の深さに気づかされて、目からウロコがボロボロボロボロッ!と落ちる思いですよっ。

 楽しくて楽しくて仕方が無いっ! 本当にすんごい楽しいっ! 改めて学ぶことがこんなに楽しいとは予想していなかったですねぇ~。

 制剛流抜刀術も、本当に素晴らしい! やっぱり、日本の古武術は素晴らしいな~。

 本当は内容について報告したいところなんですが、修行中の身ですからっ(牧秀彦?)。
 ちなみに、千葉転會(ちば・まろばしかい)では会員募集中です! 真面目に真摯に日本に伝わる伝統文化としての武術を学びたい・・・という方! 是非、我々と一緒にやってみませんか? ここでは私も一門下生ですから、同じ立場で学べますよっ?


PS;8月の割引商品は、『游心流武術の戦闘理論』3万円を1万円引きの2万円とさせていただきます。

関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索