コンテントヘッダー

『誰も知らない武術のヒケツ』文庫版発売

 早くも、アスペクトの武術シリーズ単行本の文庫化第二弾が発売されました!

 見本が送られてきたんですが、いい感じです。一部、写真を撮り直しまして、千葉師範代にモデルをやってもらいました。

 やっぱ、俳優だからオーラが違いますね~。シュッとした顔立ちで身長も183cmだし、カッコイイです。本当はモデル料払わないといけないんだけど、食事奢るくらいしかできなくって、申し訳ないっス・・・。

 53,62,146,148,150,152,154ページの写真が千葉師範代ですので、単行本持ってる人も買ってね~。

 今回、少し写真入れ替えて、若干、書き直した程度なんですが、版型が小さくなっただけで印象が丸っきり変わってしまうのは不思議な感じがしますね~?

 それにしても、今年はほとんど、本の原稿書いてないのに、既に二冊出てしまうし、DVD-BOXも出るし、映画にも出たし、漫画原作デビューもする予定だし、ど~しちゃったんでしょ~?という感じで、我ながら何か凄いな~?・・・と。


 実は未定の企画もいくつもあるんですけど、それらが全部、成立しちゃうと、生活サイクル変わりそうですよ。

 十年・・・いや、五年前だったら対応できなかっただろうな~?と思います。

 結局、私だけできてもダメだし、指導員が私と考えが相いれないと内容が混乱して分裂騒動に発展しかねないというのが判ったので、その辺りの指導者教育に苦労したというところでしょうか?

 最低限、脱力技法と、骨盤主導の体操作と、交叉法と、読み、それから歩法を外さないのが条件ですね。発勁や合気、縮地法はできて当たり前なんで、特に要求しませんが。

 どうも、自惚れてしまう人が何人も出てしまって、技がどうとかよりも、人柄を重視しないといかんな~と思ったものでしたが、その点、今は問題起こしそうな人はいません。

 ここ2~3年は指導員養成に力を入れていたので、指導を任せることができるし、休会していた東京支部も、同好会として秋から再開するメドが立ちました。本格始動したら本部より増えるんじゃないかな~?と思っています。やっぱ、都内でやった方が人は増えますからね。



 話は変わりますが、東映チャンネルで逢沢りな主演の『BADガール』という作品を観ていたら、4月に『ミリタリーむすめ』のロケで御一緒した俳優の高杉心悟さんが出演されていました。

 知ってる人が出ている作品をたまたま観ると、何か妙にワクワクしちゃいますね?

 2012年製作ってなってるから、同じ時期くらいに撮られたのかもしれませんね。

 独特の存在感のある役者さんだったので、これからもっともっと活躍されることを期待しています。頑張れ~!


 何か、昔はプロの役者さんって高ビーな性格の人ばっかりなんじゃないか?って思っていたんですが、実際には凄く謙虚で思いやりのあるいい人ばっかりですね~。やっぱり、人に人気があるというのは、外見が美しいだけじゃなくて、人柄が美しいことが必要な条件なのかな~?という気がします。

 もちろん、困った性格の人もいるんでしょうが、根っから嫌な性格だったりすると仕事干されてやっていけないでしょうからね?

 武術関係とか健康法関係とかで性根の腐ったヤツばっかり見慣れていたからなのかな~?とか思ったりもするんですが、でも、学校とか職場なんかでも、嫌なヤツって必ず居ますもんね~。

 多分、役者やってる人達って“演じることが好き”という楽しみを求めているから、普通の人よりずっと純粋さを保っていられるんじゃないでしょうか?

 で、純粋な人は強い部分と、モロい部分も持ってますよね? 芸能人で自殺したりする人が多いのも、純粋さ故に、図太く狡く立ち回ることができないからなのかもしれませんね?

 でも、それでも純粋な人だからこそ、多くの人の人気を得られるんだと思います。

 TVの番組で淡路恵子さんが姉のように慕っていた淡島千景さんと交わした最後の言葉を紹介していましたが、それが「アイスクリーム食べたい・・・」だったそうなんです。

 あの大女優の最後の言葉が、まるで無邪気な少女のようで、なんて可愛らしい人だったんだろう・・・と、逆に物凄く感動してしまいました。

 私も、死ぬ直前に、何かカッコイイ言葉とか遺すんじゃなくて、物凄いダッセェ~、スットコドッコイな駄洒落とか言ってみたいですね~?

 それが“粋”ってもんでしょう?

 真面目で真摯で謙虚で誠実で・・・ってのは、内に秘めていてこそ輝くのであって、外側に纏っていたらブランド物の装飾品をゴテゴテと飾り立てているのと同じで、“下品”ですよ。


PS;京王線橋本駅コンコースの本屋さんには並んでいましたが、文庫の棚になかったら店員さんに「『武術のヒケツ』ってアスペクトから出てる本はありますか?」って聞いてみてくださいね。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索