コンテントヘッダー

残暑お見舞い申し上げます

 本当に暑いですねぇ~。

 日曜日の公園の稽古も、日蔭でやらないと干からびたミミズみたいになってしまいそうですよ。

 19日には、ここ一カ月くらい練習に来ていなかった大石総教練が久しぶりに来ていたんですが、何で休んでいたか?というと、屋外で肉体労働をしている身で、日曜日に身体を休めないとマジで死にそうになっていたみたいです・・・。

 そうじゃないかな~?と思っていたんですがね。

 で、お盆休みで一息ついたので参加する体力ができた・・・ということだったそうですね。

 いや、しかし、本当に、こんな暑い日中に外で肉体労働していたら熱中症で倒れてしまいますよね~。昼間に外に出るの嫌だもんね~。

 1日の追加撮影の時も久々に日焼けで腕がヒリヒリしましたもん。スマイル学園の皆も日焼けしただろうな~?

 まあ、そういうことを思えば、福島原発で働いている人達は地獄のような思いをされているでしょう。本当に感謝しなければいけません。


 さてさて、ここ最近は会員の上達度合いも異常なスピードで急速な進歩を見せていますが、いよいよ東京同好会も開始する運びです。

 併せて新作DVDも撮ろうと思った訳で、今回は“合気技”をテーマにするつもりなので、大学合気道部出身の小塚師範代を勝手に游心流合気道部長?ということにしているんですが、本人がメッチャ恐縮してまして、「僕みたいに大学の合気道部でやっていただけの人間が合気道の先生みたいになるのはおこがましいし・・・」と、有り難迷惑を絵に描いたような困惑顔でした。

 でもね。「オッシャ~ッ! 俺が游心流合気道部長っス!」って、はしゃいだりするようなBAKAじゃないから、指名しているんですよね(笑)。

 何か、以前から、武術武道の本とか見ると、「これってうちのパクリじゃん?」と思われる人を見かけたりしていたんですが、『秘伝』で“寸勁斬り”って出てたのは、流石に驚いちゃいましたよぉ~(苦笑)。

 寸勁って中国武術用語だし、それを試し斬りにくっつけたのは私の造語の筈なんですけどね~? 私以外に誰か言ってる人が居るのかな~?

 いやはや、ここまで堂々とパクられると、むしろ、「してやったり!」という気持ちになりますね?

 まあ、「パクられるようになったら一人前だ」という説もありますからね。

 私は自分がパクった先は全部、書いてますけど、パクり先を隠す人が多いのは不思議な感じがします。

 でも、今後、私が漫画原作や小説、映画原案なんかの創作分野で活躍するようになったら、どうするんでしょうかね?

 私が駄洒落書いたら、それが広まったりしたりして?


 何か、今年は特に仕事上の人脈が広がったのですが、企画が同時進行でいろいろあって、具体的に目立った活躍は来年になると思います。

 そろそろ、無理してでも自前の道場を確保しなくちゃいかんな~?と思っています。特に試し斬りと手裏剣、サンドバッグトレーニングなんかを思いっきりやりたいので。

 あっ、そういえば、木曜日の稽古の後、ファミレスでマッタリして最終バスで帰ろうと思っていたら、お盆編成でバスが終わっていて、しょうがないから駅までUさんと一緒に歩いて帰ったんですが・・・。

“ジェット爺い”とあだ名つけた通りの驚異的な俊足で、横で歩いている私は汗がドロドロ、息も絶え絶え、体温が40度くらいなってんじゃないのか?ってくらいで必死で歩いていたんですが、Uさんは汗ひとつかかず息も乱れず、普通に歩けば35~40分くらいかかるところを25分で到着しましたよ。

 師匠の面目があるし、72歳に負けたらアカン!と思ったんですけど、Uさんは縮地法を日常的に体得してしまってますよ~。一年前はヨロヨロしてたんだけどな~?

 本当に人間は、変わろうと思えば変わるんですね~?

 しかし・・・武術って、本当に凄いな~?って、思います・・・。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

リンク
FC2カウンター
最新記事
カテゴリー
長野峻也ブログ
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索