コンテントヘッダー

自分が影響受けたヒト

 山下達郎のオール・タイム・ベスト盤を、発売日翌日に町田に買いに行きました。

 何しろ、初回限定のCDも付くというので、これは買わなくっちゃ~と思った次第。

 私が山下達郎を知ったのは、高校時代に見たTVCFで不滅の名曲『ライド・オン・タイム』と共に朝日の昇る浅瀬で指で拳銃撃つ仕草をする山下達郎を見たのが最初。

 すぐにレコードも買いましたよ。

 その当時はCDも無かったけれど、うちの母親は小学校の音楽の先生だったので、家にピアノもあったし、クラシックのレコードもいっぱいありました。

 もっとも、私は音楽は苦手で楽器は何ひとつひけないし、中学時代に声変わりした時にさっぱり歌えなくなって歌うのも苦手になってしまいました。

 それでも、音楽を聴くのは嫌いじゃありません。

 ジャンルは特に無くて、たまたま聴いて好きか嫌いか?というだけなんで、この歌手の作品なら・・・というのもほとんど無いんですが、山下達郎は80年代通して好きでアルバム買ってましたね。

 だけど、新作になると興味が薄れていって、正直、40過ぎてからは新しい曲は買っていなかったんですよ。

 一昨年くらいにレコード店で昔の曲中心のベスト盤が安かったんで買ったくらい。

 今回も、初期の頃の作品がかなり入っていたから買ったというのが本音なんですが、特別編集の達郎特集号のぴあも一緒に買って読んでみたら、やっぱ、山下達郎は偉大なミュージシャンだよな~と、改めて思いましたよ。

 だって、嫁さんの竹内まりやがそう言ってるんだもんね~。

 やっぱ、嫁さんとか家族に尊敬されるというのは凄いことだと思いますよ。

 結婚してもすぐ離婚する人が多いじゃないですか? あれって、互いを尊敬する気持ちがあったらしないと思うんだよね~。

 何か、妙に簡単に結婚する人を見ると、オイオイッて思うんですよね。私なんか他人と一緒に暮らすというのが、どうにも嫌だから、仮に結婚したいと思う相手ができても別居していたいですね。

 だって、独りで居る方が圧倒的に気楽だもんね~。


 まっ、それはさておいて、私は「自分はどんなヒトの影響を受けてきたんだろう?」と、ふと思ってしまいました。

 そうだな~?

 俳優だったら、松田優作、ブルース・リー、ジャッキー・チェン、若山富三郎、リー・バン・クリーフ辺り。

 宗教哲学者だったら、J・クリシュナムルティ。

 漫画家だったら、諸星大二郎。

 小説家だったら、夢枕獏、菊地秀行、金庸、H・P・ラブクラフト。

 武術家だったら、松田隆智青木宏之初見良昭、芦原英幸、澤井健一・・・いや、武術に関してはどれだけ多くの人の影響を受けているか、もう自分でも解らないですね~。

 こうして改めて考えてみると、人間はいろんな先人の影響を受けて成長していくんだと思いますね。自分が自覚しているかどうかに関係なく・・・。

 一人の人間の中に膨大な人間の記憶が詰まっている・・・そう考えると、凄いことだな~と思います。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索