コンテントヘッダー

新作DVD『合気の応用』順次送付中

 注文が殺到していて製作が追いつかない状態ですが、やっとこさ送付中です・・・。

 完成版をチェックする段階で初めてちゃんと見たんですが、これはマジで物凄い内容ですよ。

 もう、武道を体得するための訓練という観念そのものを根本から覆してしまうような超絶問題作になってしまったからです・・・。

 何が凄いって、ジェット爺ぃことUさんの技を受けてる大石総教練がビッタン・バシーンと技にかかってるんですが、彼は本当に技が効いてないと受けとってくれないですからね~。

 これまで何人もの空手や中国拳法や格闘技なんかの指導者クラスの人が大石総教練に翻弄されて呆然となっている・・・そのくらい彼ははっきり言って強いです!

 それを、受けているだけとは言っても、ピンポイントでバッチリ技掛けてるんだから驚きますよ。

 まだ無自覚なので技としては未完成ですが、これを完全に駆使できるようになったら紛れもない達人になってしまうでしょう・・・。

 それを、認知症が始まりかかった70過ぎの体重50kgそこらの老人が一年で到達したという事実を考えてみて欲しいのです。

 武道経験がまったく無い訳ではありません。50年くらい前に半年程度、合気会に通ったそうですが、技らしき技は体得していませんでした。

 本人も「わからなかった」としか感想を言われません。

 無論、今も「よくわからない」と言われますが、でも技はどんどん体得されていっています。わからないけれども上達していっています。

 それを映像に収録できただけでも価値があるでしょう。

 それから、このDVDでもう一つ、大きな価値があるのは、高校生にして初の指導者認定したNさんの、太極拳・八卦掌・空手(ナイファンチ)の演武です。

 その武術性の確かさを観える人が観れば、仰天することでしょう。

 内力がハンパ無い。武侠小説の主人公か?というようなレベルです。

 中国武術の達人の映像とか見ても、ここまでのレベルに到達している人は少ない。それも高校生なんだから、もうあり得ないでしょう?

 合気技を演武してもらっている小塚師範代も、非常にいい具合です。入会して3年くらいですか? やっぱり、真面目に通ってる人は蓄積された内力が違うな~と思いますね。

 合気の応用ということで考えたのに、何だか発勁みたいになってしまったんですが、これは“体の合気”を独自に探究した結果です。

 剣術や太刀奪いの技も解説していますが、ここで表現しているのは拍子を合わせることと、隙間を埋めるように付け入るということです。

 また、無刀捕りも原理がより明確になってきています。

 構えから刀の軌道を読んで、そこから外れるように入る訳です。これは心理的要素も含んでいます。

 構えから次の動作を読めるようになれば、戦闘理論は勝手にできてきますからね。


 以上、新作DVDは、相当、上級者向けになってしまいましたが、上級者向けになればなるほど初心者でもできる術理になるとは・・・流石の私も予想していませんでした。

 本当に武術というのは凄いものだと、つくづく思うばかりです。

 敵と対抗しない方が勝てる?というのも不思議なものです。多分、熱心にやってきた人程、受け入れ難いでしょうし、もう、強くなることしか考えていないような人達には理解してもらおうとは思いません。

 武術の真の極意は、コペルニクス級の意識の転換だった・・・という次第です。

 少なくとも、その意識の転換を促すという意味では、今回のDVDは革命的な内容になっていると思います。

 だから、尚更・・・価値のわからない人には見せない方がいいんじゃないか?と思っています。実は、久しぶりに申し込みをお断りした方もいらっしゃいます。金さえ出せば情報や技術は誰でも入手できる・・・という考えは改めて欲しいと願うからです。

 武術は両刃の剣です。好奇心の赴くままに衆に抜きん出たチカラを得て、それを独占したがる人間に与えたら・・・その心を破壊するだけです。

 そんな人間は無数に居ます。

 本当に有益な情報には価値に見合った対価が必要ですし、それを知ることで過去に積み上げてきた価値観が失われることもあるのです。

 その覚悟は必要なのです。

 何しろ、ズブの素人が簡単に必殺仕事人みたいになってしまう訳ですから・・・。


 例えば、かつて2km先のターゲットを狙撃できるゴルゴ13は神業の持ち主とされていました。

 しかし、今日では、誰もがその銃を使えば簡単に2km先の人間を狙撃できる性能のあるライフル・・・というものが市販されています。

 私の研究はそれに近いでしょう。

 誰でも私のやり方に従えば確実に達人になれるでしょう。

 つまり、武術の極意の構造を解明してしまったんです。これは訓練の量を積み重ねても一生、解らない可能性があります。が、理解してしまえば一瞬で会得してしまえるのですから、必死で練習してきた人達には許し難い・・・。

 それほどの超問題作だと認識して欲しいですがね~・・・。

 どうかな~? どれだけの人が理解してくれるかな~?

関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索