コンテントヘッダー

游心流の教則本出版決定

 前々から要望が大きかった、游心流の教則本を出版することが決まりました!

 来年の早い時期になりそうです。

 何しろ、今年は新刊本が一冊も出せなかったので(代わりに文庫三冊とDVD-BOXが出ました)、来年は攻めて行こうかな?と思っております。

 DVD付きにするかどうするか?と考えましたが、DVDは別にして写真での技術解説をメインにすることにしました。

 年明けに写真撮影して、写真解説文を書いたらまあ一カ月しないで出せるだろうと思います。

 主にネット通販で売ることになるでしょうが、例によって神保町の高山本店さんとか都内の書店や武道具店などには卸すと思います。

 値段は5000円を予定しています。

 内容は・・・

基礎錬体(スワイショウ・立禅・三元試力)
歩法(丹田歩法・這い・練り・走圏・揺身歩・蛟龍歩)
対錬(初級・中級・推手・差し手)
武器術(上級型独己九剣の応用など)
型(空手・中国武術)
読みと交叉法解説
整体活法(骨格調整・足裏刺激・基本活法)
発勁と合気

・・・を予定しています。

 今回は余計なことを書かずに技術解説をシンプルに書いて武術書として最高傑作に仕上げようと思っています。

 しかし、そうすると全部は納まらないと思うので、続編シリーズ化するかもしれませんが、何年も前から「技術解説書を出してください!」という要望が多かったので、それはそれで喜んでもらえるかな~?と思っております。

「俺が技術解説したら、どんだけ仏血斬・・・あっ・・・“ブッチギリ”になるか?というのを目にモノ見せたるわ~いっ!」と、思っております。


 さて、でも、何でまた急に技術書を出すことにしたか?と申しますと、ここ最近、武術に関する技術書とか読んでも、「あまりにレベルが低い! 低過ぎる! 話にならん!」という不満がつのってきまして、「こうなったら俺が書いちゃるわ~いっ!」と思った次第です。

 多分、物凄くパクられることになると思いますが、表面的に真似しても原理が理解できなかったら論外なので、逆に馬鹿パクりしたのがバレバレになってしまうでしょうね?

 しかし、原理が洞察できる人であれば、他流を学んでいる人・・・例えば空手を学んでいる人が、いきなり空手の極意を解明して突如、達人化してしまったりすることも有り得ると思います。

 私は、「原理が理解できれば、それだけで急速に進歩する」と言い続けてきていたんですが、これまでずっと教えてきて、そうなった人は実に数人しか居ませんでした。

 正直言って、「何で、こんな簡単な原理が理解できないんだ?」と不思議に思っているのです。

 そのぐらい、理解できればコロンブスの卵みたいなものなんです。

 もっとも、理解できた人の中には、全体の一割理解したら全てが解ったつもりになって自惚れてしまい、本当の実力が無いのに舞い上がって阿呆を晒してしまった人間も何人も居ました。

 もちろん、そんな人は即・破門!にしましたが、そうですね~・・・ちゃんと理解してやっているのは大石総教練とNさん、それに半分以上は理解できてると思えるのが小塚師範代に、理屈はよく解ってないけど体現できているのは北島師範・・・くらいかな?

 改めて考えると、ほとんどの人が理解できてない?ということになるのかもしれませんが、たま~に本やDVDで練習していて、物凄~くセンスがいい人がやってくることがあって、「あれ~? 貴方は教えたことありましたっけ?」と尋ねたりすることもあり、多分、直接教えてなくても全国的に勝手に達人化している人が居るかもしれません・・・。


 水曜日に都内のある出版社(特撮物も出している老舗です)の社長さんにお食事を御馳走になりながら三時間くらいお話したんですが、何と! ニコ動の『あきばっぱら末広本舗』も見てくださっていたそうで、私は酒に酔って顔が赤くなってんのか羞恥心で赤面してんのかわかんなくなっちゃいましたよ~(苦笑)。

 で、結局、武術というカテゴリーの内部でやっていたら広がらないし、社会的な働きかけもできないから、売り出し方を検討してみます・・・という有り難い言葉をかけて戴きまして、本当に嬉しかったですね~。

 とにかく縁のあった方には、しっかり売れる本を書いて恩返しするしか私にできることは無いと思いますね。

 そういえば・・・その時に立川談志師匠の逸話をお聞きしたんですが、やっぱり天才と言われる人は、それまでの因習を打ち破る破壊力と、新しい価値観を生み出す創造力を兼ね備えているものなんだな~?と思いましたね。

 天才と言えば、勘三郎さん・・・まさか、亡くなられるとは夢にも思っていなかったんで驚きました。

 50代で亡くなられるとは、あんまり早過ぎます。

 ただ、ワイドショーで勘九郎さんの声を聞いていたら、お父さんにそっくりですね?

 私も高校の頃に親父が校長やっていたので、家に親父の学校の教師の方から電話がかかってくることがあって、私が出たら親父だと思って用件を話し出されて、「あっ、ちょっとお待ちください。父に代わります・・・」と言ったら、受話器から「ええっ?!」と、メッチャ驚いた声を聞くのが毎度のことでした。

 声だけ聞くと本人としか思えなかったそうです。

 今、その当時の親父と同じくらいの年齢になりましたが、人間、精神年齢はちっとも変わらないらしくて、まったく自覚がありません。

 自分は何歳くらいまで生きられるかな~?と考えると、今できることを、きっちりとやっていかないといけないと思いますね。

「そろそろ、俺の出番かな~?」と、来年は本領を発揮したいと思っています・・・。


PS;行きつけのGunショップ“タムタム相模原店”でウインタム・セール中だったので、イサカM37・ポリスショットガンと、スタームルガー・スーパーレッドホーク44マグナムを買ってきました。ショットガンは西部警察で大門団長が使ってたヤツで、団長はこれで敵の拳銃だけ狙い撃ったり?していましたが、ポンプアクションで一発と二発を切り替えて撃てるエアソフトガンなので、室内護身用に使えそうだと思って買ってきました。ピストルグリップで肩付け銃床が無く、銃身も短くて取り回しが楽なんで、室内戦闘向きなんですよね。スライドの前後操作でビシバシ撃てるからガスを充填しておかなくてもいいし、非常に使い勝手がいいです。レッドホークは、バーゲンセールだったんで、ついでに買っちゃいました。見た目はちょっとヤボッたいんですが、マグナム・リボルバー中でもっとも頑丈なので高威力弾を使えるようにカスタマイズし易いので有名。私がアメリカ人だったらGunスミス(銃職人)になっていただろうな~? ちなみに技術書でも銃について書くつもりです。

PS2;女性モデルさん、募集! 本やDVDでモデルをやってくれる女性を募集してます。芸能活動志望の高校生くらいから30歳前後くらいまでの年齢で、身長は155cm以上、自薦他薦は問いません。ダンス、武道経験の有る方、大歓迎。武術・演技は無料で指導します。演劇をやっていてスキルアップしたい方は特に優遇。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索