コンテントヘッダー

三月セミナー“重心移動”

 三月の月例セミナーは、全身協調と連動を使った重心移動のやり方についてです。

 これなんて、武道の経験なんか無い人でも、ダンスとかやってる人だったら一発でできるでしょうね?

 これまた「伸筋を繋げて使うのだ」と勘違いする人が居るんですが、違います!

 脱力したまま繋げていくんですよ。

 それで、どうやって力を出すのか?

 波が打ち寄せるように使うんです(ジョジョ?)。そして、ウォーターカッターのように貫くんですよっ!

 人体の70%近くは水分ですからね。固体で考えるより液体で考えて威力を出すやり方を考えたのが中国武術の凄いところですね?

 もちろん、打撃技だけじゃなくて、これはいろいろな技に応用できます。

 液体人間になったつもりでやってください!


 それから、突然ですが、3/20(休)に東京同好会の特別講習会を開催します。

 こちらは、剣術と必殺技をテーマにいろいろやってみたいと思います。詳細は東京同好会のブログをご覧くださいませ。

 必殺技がテーマなんで、一応、いつものセミナーと同様に予約申し込みください。料金は通常料金と同じですので、かなりお得ですよ。

PS;東映チャンネルで『賞金稼ぎ』TVシリーズが放送中です。続いて四月には劇場版第一作『賞金稼ぎ・薩摩の首』が放送されるようです。私の敬愛する若山富三郎先生が最も愛した時代劇キャラクター“錣市兵衛”が、ウィンチェスターM1873や、コルト・バントラインスペシャル、S&W・M29.44マグナムを撃ちまくり、伸縮警棒をエスクリマのように操り、棒手裏剣を直接カラミ役に打ちつけ! 刀でバッサバッサと敵を斬り、沖縄空手でぶち殴る・・・若山先生の殺陣アクションの集大成である時代考証完全無視!のシリーズ。これは、ようやくDVD化されるのかも~? まずは、皆さん、東映チャンネルを見ましょう!

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索