コンテントヘッダー

納谷悟朗さんの御冥福を祈る

 新聞を読んでいたら、声優の納谷悟朗さんを偲ぶ会の記事が出ていて、お亡くなりになられていたとは知らず、少なからず驚きました。

 新作のルパンのTVスペシャルも次元役の小林清志さん以外の声優が変わり、「お加減が悪い」との噂も聞いていたので、覚悟はしていたんですが、やっぱり、亡くなられたと聞くとショックです。

 納谷さんの代表作となった銭形警部ですが、昔は俳優としてドラマなんかにも出演されていたし、いぶし銀の声は、チャールトン・ヘストンやジョン・ウェインといった大物俳優にピッタリでしたし、『夕陽のガンマン』でのクリント・イーストウッドを演じる山田康雄さんと、納谷さん演じるリー・バン・クリーフの掛け合いは、それこそルパンを思わせて見ごたえがありました。

 納谷さんは最後の大御所声優というイメージがありました。

 ウルトラマンエースや流星人間ゾーンの唸り声?も演じられていましたが、やはり渋い大物の声を演じられている時の納谷さんのカッコ良さと言ったらなかったですね。

 野沢那智さんにしろ納谷さんにしろ、オンリーワンの人が亡くなってしまうと、誰も代わりができないですよね。

 私はTVの洋画劇場で観た『猿の惑星』『ソイレントグリーン』『地球最後の男オメガマン』のチャールトン・ヘストンや、『夕陽のガンマン』『怒りの荒野』『西部悪人伝』『西部決闘史』『真・荒野の七人 真昼の決闘』のリー・バン・クリーフの声のイメージが強くて、納谷さんの声が大好きだったんですね。

 大声優、納谷悟朗さんの御冥福を心よりお祈り致します・・・。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索