コンテントヘッダー

刑事物語シリーズ

 武田鉄矢が80年代にアクション全開で臨んだ『刑事物語』の2~5のシリーズがテレ東のお昼の映画で放送されました。

 これは、武田さんが金八をやっている時に無性にアクションやりたくなって企画したシリーズだそうで、気合が入りまくって中国武術界の巨匠である松田隆智先生に弟子入りして“秘門蟷螂拳”を学んで臨んだ渾身のシリーズです!

 毎回、地方ロケをし、主人公が失恋するというパターンは、国民的映画・寅さんシリーズをも彷彿とさせますが、カンフーとハンガーヌンチャクで格闘しまくるオッサン刑事という構図は斬新でした。

 中でも、2では、少年にカンフーを教えるシーンがベストキッド風だし、プラハンガーを渡されて「違~う! 木のヤツぅ~!」と叫ぶジャッキー風のギャグをアクションに挟むところなんか良かったですね。

 続く、3では、その後、国民的女優となった沢口靖子のデビュー作でもあり、ホッケーマスクを着けてアーチェリーを使うマーシャルアーツ系格闘術の強敵と、ヤングマスター風バトル(ジャッキーとウォンインシックが延々と戦うクライマックス)を繰り広げるシリーズ随一のアクション編でした・・・が、尺の関係で、この最もワクワクするシーンがTV放送では丸まるカット! NO~! ここカットしてどうすんのぉ~?

 4では、刑事物で王道である潜入捜査に挑戦。あいはら友子が身重のヒロインを演じて、シリーズ中でも最もアットホームな雰囲気なんですが、主人公はやっぱり孤独な人生を選ぶのです・・・。ちなみにガッツ石松、大仁田とバトル!という貴重な映像が拝めます。

 最終作5では、何と、ヒロインに東京ラブストーリーでブレイクする前の鈴木保奈美がダンスを披露していますが、非常に下手です・・・。オーディションに落ちる展開も納得です。

 この刑事物語シリーズ。5作目まである点なんか、どことなくダーティーハリーを彷彿させなくもないですが、できれば『刑事物語ファイナル』みたいな形で完結編を製作して欲しいな~?と思うのは私だけでしょうか?

 そもそも、主人公がどこで蟷螂拳を学んだのか?とか、不明な点がありますよね?

 長崎の赤線で生まれたという設定だから、母親が死んで孤児になった時に中国残留孤児だった男に救われて蟷螂拳を学んだとか? それで特別出演で松田先生出しちゃうとか?

 例えば、片山刑事がホームレスになっていて、ホームレス惨殺事件とか起こって片山老人が新人刑事と交流するとか? その新人刑事は3のあいはら友子の息子で、片山刑事のことを母親から聞いて知っていたとか? 犯人のボスが2の時の少年で、最後に片山老人と蟷螂拳で対決して改心するとか?

 旧作に関連のある人が出たり、いろいろとやれると思うんですけどね。やりませんかね~? キネ旬さん?


PS;お昼の映画放送で4月1日は、若山富三郎先生の殺陣がスパークする!『魔界転生』が、2日は、私の時代劇マニア道の切っ掛けになった『雲霧仁左衛門』が、3日は、『壬生義士伝』が・・・という時代劇大作週間となってます。4日は『大いなる西部』というアメリカの時代劇? 特に『魔界転生』は必見ですよ! 若山先生の柳生但馬守と緒形拳の宮本武蔵はMYフェイバリット・ゾンビですよ。

PS2;『VERSUS』の坂口拓さんが俳優引退という告知が映画秘宝に出ていて愕然としましたよ。「『地上最強の男・竜』を演じられるのは坂口拓しかいない!」と思っている私としては、井口昇監督で坂口拓主演の『地上最強の男・竜』の企画を提案しま~すっ! 絶対、フランスでウケるよ!

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索