コンテントヘッダー

『初級対錬(一)』量産開始

 教材DVDシリーズ第三弾『初級対錬(一)』の量産体制が整いましたので、本格販売致します。


20130727_001.jpg 20130727_002.jpg


 先行予約された方から順次発送していきます。

 内容は、今回も盛りだくさんになりました。

 初級対錬の前半四つの手技の解説と実演、応用法は棒で殴りかかってくるのに対して初級対錬の技を応用して棒を奪う無刀捕りの応用。

 独己九剣は三本目の“影抜き”の解説をしていますが、この居合型は最初から無刀捕りを念頭に置いて考えたものなのに対して、初級対錬で無刀捕りをやってみたのは、実はアドリブでした。

 つまり、やったことも考えたことも無かったんですが、原理的に同じなので問題なくやれましたね?

 実は内心、自分でもビックリしました。

「あれっ? この型は無刀捕りは考えていなかったんだけど、できちゃうな~?」と。

 恐らく、数年前ならできなかったと思うんですが、今は私の頭の中で“対剣術”が根本原理になってしまっているので、そのせいかもしれないな~?と思っています。

 もちろん、ナイフ捕りの護身術用法なんかも収録していますが、女性でもセオリーを理解してやれば充分にできる訳です。

 ところがセオリーを知らないと、刃物とか得物を向けられたら恐怖心で竦んで何もできなくなってしまう危険性が高いと思うんですね。

 私はいろんな護身術の本や、雑誌で護身術を解説した武道家の記事なんかも極力、目を通しているんですが、驚くべきことに八割方以上の人がセオリーを解っていませんね。

 それをやったら殺されるよ・・・というレベル。

 自分の身体の使い方で考えていてもダメなんですよ。

 相手の身体の動きと意識を読まないといけません。そして先手先手で制圧していかないとダメだし、技よりも戦術を駆使して、状況に応じて臨機応変に対処法を瞬時に変化していかないとダメなんです。

 基本的に武術の技は、咄嗟に相手が向かってきてどうしようもない時に使うものであって、余裕があるなら素手ではなくカバンや傘で防御するとか、周辺にある棒状の物を持つとか、手当たり次第にその辺のものを投げ付けるとかした方が賢明です。

 今回のDVDでも手裏剣術の解説をしていますが、私はこれを対拳銃用に使えないか?と考えていました。

 しかし、一発投げるのが関の山で、二発目を投げようとする間に拳銃だったら何発も撃ててしまう訳です。

 手裏剣を護身用に使うというのは現代ではちょっと無理だろうな~と思います。

 なので、うちでは銃の使い方を重視している訳です・・・。


 また、今回も游心流体道塾を立ち上げたN師範代の演武も前回以上に収録していますが、これがもう、本当に素晴らしいので見てもらいたいですね~。

 九十九式太極拳を内功の流れを重視して、やや崩して“行書”くらいで演武していますが、内勁の働きから出てくる発勁動作を加えてやっています。

 解る人が見たら仰天するでしょう。

 内功も何も無い見せかけだけの太極拳を演武して悦に入っているような人の多い日本の中国武術業界に浸っている人が見たら、全力で難癖つけて否定したがるでしょうけどね。

 何しろ、我流で、しかも十代で、ここまで達する人間が居るとは認めたくないでしょうからね。

 私は、これを松田先生にお贈りできなかったのが本当に心残りです・・・。

 日曜の稽古会の稽古風景やセミナーの様子も一部、収録していますが、これは御参考までに・・・ということで、お許しください。

 今回も、なかなか良い出来になったかな?と思っています。

 読みと交叉法を磨く大切な練習法ですので、形だけでなく本質的理合を考えながら見てもらいたいと思っています。




※※※ 事務連絡 ※※※

◎◎ 夏の割引セール ◎◎

・徹底解説シリーズ複数本同時購入割引
第1弾『基礎錬体』
第2弾『歩法・這い・練り』
第3弾『初級対錬・前編』

1本 10,000円のところ、
 2本 17,000円
 3本 25,000円

(同商品の複数本購入については不可)

2013/08/31まで


ご注文方法(勿論、1本からでもご注文可です!)

ご購入希望の方は、以下の要項を満たしてメールyusin_mail_from2006@yahoo.co.jpにてご注文下さい。折り返し、お振込先、お支払い方法をご連絡致します。
(事務担当と販売・製作担当が別ですので、多少お時間が掛かります。ご了承下さい。)

1.氏名(+ふりがな)
2.年齢(何歳代でOKです)
3.郵便番号+住所
 (郵便番号・送付先を明記してください。都道府県名もご記入下さい。)
4.電話番号
5.Eメール
6.ご職業
7.武術・武道・格闘技・スポーツ歴(会員の方は会員暦)
8.ご購入希望のDVDタイトル
 (ご希望の商品DVDタイトルとご購入本数をご明記下さい。 )
9.何か一言

※未記入項目がある場合、こちらからご連絡出来ないこともございます。ご了承下さい。



ご注文に関するQ&A

Q.セミナー申し込み・DVD購入・ご感想・ご意見等でメールを送ったが返信が来ない。

A.Yahooメールを受け取れる設定にして、再送信を御願い致します。

それでも来ない場合は

①必須記入項目の記入不足などにより代表まで連絡が行かない為。
 
②游心流セミナー前日の夜遅くに申し込みの為。
 
③游心流事務が送信したメールがお客様の迷惑メールフォルダに振り分けられている?なども考えられますので、確認の上再送信を御願い致します。

※市販されていない独自の商品のため受注生産を行っております。そのため、商品を受け取るまで数日から1週間以上掛かる場合も御座います。
ご注文のメールを送信されてから、1週間程度はお待ちくださいます様よろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索