コンテントヘッダー

武術道具について

「武術の練習をするのに、どんな道具を揃えたらいいでしょうか?」という質問がありましたので、お応えしたいと思います。

 まず、木刀。それと杖(じょう)。

 木刀と杖は樫製の物が良いです。武道具店で購入してください。ネットでも買えると思いますが、安物で使い物にならない可能性もありますから、あまりお薦めはしません。

 とにかく安ければいい・・・という考えで材質も考えずに揃えようとする人も居ますが、打ち合った瞬間に折れてしまったり、使いものにならない場合もあります。

 アメリカの警察や特殊部隊では、支給された装備でなく、自費で性能が良くて頑丈なものを買い揃えるのが普通です。命がかかる装備品なので徹底して実用の役に立つかどうか?を検討して選ぶのですね。金をケチって命を捨てるような大馬鹿はいない訳です。

 私は、水道橋の尚武堂さんで買っています。

 それから、居合の練習に使う居合用模擬刀もあるといいですね。これも鑑賞用の安い物だと稽古用にはならないので、注意してください。やはり、専門の武道具店で実際に見て買うことを御薦めします。

 最低限、これだけあればいいと思いますが、持ち歩くのに便利なので合成皮革のケースも買っておくといいでしょう。竹刀が二本ばかり入るケースなら、模擬刀と木刀と杖も入ると思います。


 それから、射撃の練習をするガスガンについては、東京マルイのMEWピストル(COLT M1911タクティカルカスタムの一種で、海兵隊でカスタマイズされたモデル)を御薦めします。

 私は元々、この拳銃の外観が好きじゃなかったんですが、実際に使ってみるとコックアンドロック(撃鉄を起こした状態でセフティを掛けておき、抜いて構えながらセフティを親指で外して撃てる。多くのセミオートではセフティレバーの位置の関係でこれができない)の抜き撃ちに適していて、コンバットシューティングに使うなら、これ以外は考えられないよな~と思うようになりました。

 20世紀初頭に登場して現在も改良されて使用され続けているということは、それだけ機能的で無駄が無いということです。

 夜間戦闘用のフラッシュライトなんかが装着できるレール付きのものでもいいでしょうが、かさ張るしホルスターも選ぶので、私はMEWピストルで充分です。

 まっ、フロントサイトに蛍光塗料とか塗ることで、ある程度の暗がりでもサイティング(狙い)をつけられますし、本格的夜間戦闘ならサブマシンガンとか使わないと・・・。

 そうそう・・・ホルスターはヒップホルスター(次元が付けてるやつ)を御薦めしますね。抜き撃ちし易いので・・・。

 これらはGunショップなどの遊戯銃専門模型店でお求めください。大抵、店員さんがGunマニアなので初心者にも適切なアドバイスをしてくれますし、店によっては試射ができるところもあります。

 東京マルイの製品は命中精度も高く、サバゲー用によく使われるので、安心して使用できます。


 その他・・・。

 ヌンチャクは、初心者はフォームラバーの軟らかいヤツを買って練習してください。樫製の物だと頭や顔に怪我をする危険性もありますから、初心者には薦めません。ただし、プラ製でヤワい鎖で繋がってるようなヌンチャクは絶対に避けてください。強く振ったら鎖が外れてふっ飛ぶ危険性があります。

 手裏剣は、ホームセンターでコンクリート針を買って練習してみてください。ただし、これは戸外で練習すると誤解されますから、室内で人に当たらないよう安全性をよくよく確認して練習してくださいね。自分で自分の足に刺した例もありますから、ぶきっちょな人は練習しないことをお薦めします・・・。

 ま~、総論として、武器というのは自分も傷つける危険性のある物ですから、たとえ練習とはいっても、周囲の人から誤解されたりしないよう、よくよく心掛けて練習してくださいね。

 マニアは人目も気にしないで戸外で練習しがちですが、危険人物の噂が広まってしまいますから御注意を・・・。


関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索