コンテントヘッダー

九月セミナー『型』

 さて、今年も後半戦に突入しました!

 毎年、一番、面白いかも知れないのが、「型の分解用法」です。

 空手・合気・中国武術などの型・套路の形から、どう技を抽出できるか?ということをやる訳ですが、いつもは無形の中から技を結果的に導き出す・・・という方式なので、今回は逆なんですね。

 しかし、型の形から技の用法を読み解けるようになると、もう武術が楽しくて楽しくて、しょうがなくなってきますよ。

 試合では使えないから非実戦的だと思っていた動作が、視点を変えると超実戦的な技に早変わりするのは、目からウロコが落ちまくりです。

 何の変哲もない空手の基本技が、実は超絶必殺技として使用できる!と言ったら、あなたはどう思うでしょうか?

 多少、空手を長くやってきた人なら、「そんなホラ話を誰が信じるか?」と思うでしょうが、これは事実なんですよ。

 高級な型よりも基本の型の方が応用性は自在なのも面白いですね。

 また、合気道の型も「これは無刀捕りなんだ」という観点でやってみると、超絶の戦闘技能が現れてくるんですから、本当に面白いものです。

 健康太極拳だって、あっという間に情け無用の必殺武術に変身しますから!

 ま~、騙されたと思って来てください。何で2万も3万もするDVDが売れるのか? 価値観が変わりますよぉ~!

PS;9月29日には詠春拳講習会もあります! 指導はアメリカ詠春拳マスターの第一人者であるフランシス・フォン先生に学んだ当会埼玉支部長の山田師範代です。練習効率を高める美体操、及びベリーダンスの指導もありますよ~。

PS2;当会地方会員の吉田恭教さんが推理小説作家でデビューし、早くも二冊目も出しております。『変若水(をちみづ)』『ネメシスの契約』(どちらも光文社)是非、御一読ください!

関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索