コンテントヘッダー

若山先生のハイパーアクション時代劇

 若山富三郎先生の武術殺陣の技能全てが堪能できる真の代表作『賞金稼ぎ』劇場版シリーズ三部作が、ようやくにしてDVD化されましたよっ! パチパチパチ・・・。

子連れ狼』がヨロキンに奪われ、自らの黒歴史になってしまったのに比べると、若山先生が伸び伸びと楽しく演じたであろう賞金稼ぎ・錣市兵衛のシリーズは、時代劇版007と呼ばれるような秘密兵器満載のアクション時代劇でありつつ、世界観としては完全にマカロニウエスタン・・・いや、これこそ“スキヤキウエスタン”と呼ぶべきかも?

 時代考証は完全無視! 錣市兵衛はチョンマゲさえ結っていません。

 もう、そのままマカロニウエスタンに出てきても違和感ありません。

 TVシリーズではS&W・M29.44マグナムまで使ってて百年くらい時代違ってますし、現代の警備員が使う伸縮警棒を二つ持ってエスクリマのようにビシバシと打擲するんですから、やり過ぎです。

 でも、劇場版でも相当ムチャです。

 実弟、勝新太郎の当たり役である座頭市の物真似まで披露し逆手仕込み居合斬りをバリバリ見せます。

 棒手裏剣! 矢立て鉄砲! 空手(躰道かも?)! 超速居合斬り! 棒術! ガトリングガン! 爆弾!・・・もう、ムチャクチャですよ。

 刀より鉄砲使う率が高かったりするのもムチャですが、どうも、『夕陽のガンマン』『西部悪人伝』『西部決闘史』のリー・バン・クリーフ演じる賞金稼ぎが元ネタなんじゃないかな~?という気もします。

 何でも、伝え聞くところでは若山先生は甲賀流忍術家の藤田西湖翁に習っていたことがあったらしく、忍術の心得があったらしい?

 柔道の遣い手だったのは有名なんですが、他にも沖縄空手、神道夢想流杖術、無双直伝英信流居合術、天真正自源流剣術・・・等々、いくつもの古武術も学んでいたとか?

 あの太った身体で空中殺法ができるのは、サモハンと初代タイガーマスクと若山先生だけですよ!

『子連れ狼』の時だって、馬上の侍をライダーキックで蹴り落とし(死に風に向かう乳母車)たり、フンドシ姿でドロップキックをかまして(冥府魔道)いましたからね。

 錣市兵衛は剣術・居合術・手裏剣術・棒術・柔術・拳法・馬術・射撃と何でもできちゃう上に、西洋医術の医者でもあり、マムシの毒も効かない強靭な肉体の持ち主なんですよね~。

 この辺りはジームズ・コバーンの『電撃フリントG0G0作戦』『電撃フリント・アタック作戦』のフリントみたいです。

 私が憧れるのは、秘密部屋にズラ~ッといろんな武器が並んでいるところ・・・。

「俺もこんな部屋にした~い!」と思ってる訳で、これはもう男のロマンですよ(中二病の・・・)。

『賞金稼ぎ』『五人の賞金稼ぎ』『賞金首・一瞬!八人斬り』・・・10月11日発売だそうです。(TVシリーズもDVD-BOX出してくれ~い)


PS;来年の游心流月例セミナー一括申し込み割引セール実施中です! 一括で申し込みされると半額以下になりますから、常連さんはいつもこちらを利用されています。宜しくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索