コンテントヘッダー

2013年12月セミナーご感想

(事務局より)
先日、2013年セミナーが無事終了致しました。
2014年セミナーは一括申込が終了しましたが、各回ごとの申込は随時受け付けておりますので、宜しくお願い致します。

以下、参加者のご感想です。

Q,長野先生&担当者さま

日曜日のセミナーでは大変お世話になり、
誠にありがとうございました!

毎度のことですが、
長野先生の‘神業‘の数々に今回も驚かされました。
しかも、
一つ一つの技を分かりやすく、
理にかなった形で惜しげもなく教えていただくので、
正直、呆気にとられてしまう感じも多々あるのですが、
とてもとても勉強になりました。

何よりも、
長年の疑問が一瞬で解ける感じがとても心地よく爽快感にあふれる半面、
自分のバカさ加減をこれでもかってほどに思い知らされ、
帰宅後に結構複雑な気分にもなってしまいました。

ともあれ、
来年もよろしくお願いいたします。
私も諸先輩のように達人を目指して頑張りたいと思います!

取り急ぎ、
お礼まで。

●●●●


----------------------------------
Q, 長野先生、

●●です。

先日は、ご指導いただきありがとうございました。

やはり今年最後ということで(?)、出席人数も多く
また新参加の方も数人いらして賑やかなセミナーでした。

~略~


恒例の(?)神技解説ですが、いつもながら見事な
ものでした。とくに胴上げ合気(?)は面白かったです。

しかし、最近はあまり興味を惹きません。長野先生がよく
批判されている通り見世物芸だと解ったからでしょう。

それよりも、先生の表演や、技術解説の方が
何百倍も面白く興味があります。


さて、忘年会も、賑やかにすすみ楽しかったです。
やはり、飲食というのは人を和ませてくれます。

また、このとき小塚師範が、●●●●さんに受身の講習を
されてまして、図々しくも同席させて頂きました。

これが、さすが!の一言で、あの板の間でも
まるで猫のように受身をされていたのが感激でした。

初歩の練習法から完成形までを説明していただき
たいへん為になりました。

ふと思いついたのが、昔のサムライはああいった受身稽古で
体幹を鍛えていたのだろうなあということでした。


ことし、平成25年は、色々な意味でしんどい年でした。
かなり、心が折れていました。

でも、游心流の稽古で随分と救われました。
ありがとうございました。

最後になりますが、良いお年をお迎え下さい。


敬具

-------------------------------

Q, セミナーに参加させていただいた●●●●です。
やはり体験しなければ分からないと思いました。また二人組みを組んでの練習では、ふわっと勁力?(使い方間違ってるかもしれません)というか重心移動の力?を感じて、これは良い経験だと感じておりました。
~中略~
●●●●の●●●●●はすごく良い経験をしたなと思っております。あれだけミットを重ねてあの威力とは。打って頂いた方に聞くのを忘れたのですが、あの●●●●●には游心流の技法というか、重心移動の力は加わっているのでしょうか?●●●●●はひねりも踏み込みもしないというので、どうやって重心移動の力が加わっているのか分かりません。


A, ~略~
極論すると重心移動が全く働かない技はありません。

筋力を使うと重心移動の力をロスするんです。

それでも力いっぱい殴ればそこそこ効きますけどね。

脱力しただけでは重心移動の力は働きません。

体内の重心を集めて加速的に打ち込むのが発ケイです。

その加速的な瞬発力が足りないから威力が出なかったんでしょうね。

私はバーンと打ってたでしょう?
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索