コンテントヘッダー

八月セミナー感想

 ふぅ~、今回は台風直撃と当たってしまって、どうすんべ~?と思っていたんですが、めでたく台風は首都圏から外れていってくれたので、いつものごとく開催できました。

 でも、兵庫や岐阜、愛知といった遠方から参加されている方は大丈夫かな~?と思いましたが、ちゃんと来られて、本当にその熱心さには頭が下がります。

 やっぱり、熱意に答えるのみですよね。

「みんな~! オラと一緒にパライソさ行くだぁ~!」

・・・って、ちょっと、諸星大二郎の『生命の樹』をパクッてしまいました・・・。

 それにしても、最近、めっきり体力の衰えを感じておりまして、やっぱ、50過ぎるとガクッと来ますね~?

 まあ、うちの技は体力衰えても無問題なんで、別にどうということもないんですけど、単純に体力が落ちると日常生活がきつくなりますね。

 喉風邪がさっぱり治らなくって、まだ『ゴジラ』と『るろ剣』が観れていないんですよぉ~(泣)。電車の中とか冷房きいた場所に居ると咳が止まらなくなるからな~・・・。

(喉風邪に効くという漢方薬系の薬を飲んでみたものの、ちっとも治らなくって、「やっぱ、パブロンだよな~?」と、パブロンエースAX微粒にしたら、即効がありました)

 あっ、だから、今回のセミナーも江古田まで行くのに結構しんどい思いをしまして、実は開催中も体調悪くって、北島師範や小塚師範に完全に任せようか?と思ったくらいなんですが、内容が小武器術だから、私がやらないとダメだもんね~?

 特に、ナイフ術とか、最近、増えてきている銃対策についてなんかだと私しか教えられないのですね。こういうのは技よりも知識なんですよ。知識が無いと武器は扱えません。

 うち会員中、武器に詳しいのは三重のIさんくらいだからな~。まだ、代わりに任せられる人がいません。


 日常に使える護身術としては、タオルを使った打撃や関節技とかやりました。

 これは遠山の金さんなんかの殺陣でよく使われたりしていた“濡れ手拭の術”で、れっきとした昔の武術にある護身用のものです。

 私もケンカでよく使いました・・・ってか、あれこれ思い出してみると、私、相当、場数踏んでるな~?と、改めて思ったり・・・田舎じゃ、目立たなかったけどな~。

 熊本の男子って血の気が多いのかもしれない? 柔道・剣道・空手道・合気道と全国一が出ているし・・・。

 都会に出てきて一番驚いたのは、殴り合い、掴み合いのケンカしたことない人が大半だということ。信じられませんでしたね~?

 武道習っててすら、妙に平和主義者な人が多くて面食らってしまうんですが、武道やってる人間なら、「つべこべ言わずに俺と勝負しろっ!」ってなるもんだとばっかり思ってましたよ。

 二昔前の演劇の世界だとあったみたいですけどね。あ~、そういえば、田中泯さんもそんなこと言ってたな~?


 まあ、他愛の無いケンカ程度で血ダルマになりながらやるのは嫌だな~という時にもタオル護身術は有効ですね。

 今年のようなバカみたいに暑い夏だと首にタオル巻いて歩いていても、ちっとも不自然じゃないし、たっぷり汗を吸って重くなったタオルをビシュッと顔面に打ち込むと結構、効きます!

 ついでにオヤジの脂と汗とエポクリン腺から出るノネナール?とかが鼻孔と精神にダメージを与えますぜっ!

 ガスガンも、リボルバー型とセミオートマチック型を持っていって解説しました。

 リボルバー型はマルシンのS&W M29 .44マグナムの8・3/8インチ銃身クラシックタイプ。銃身長過ぎると思うでしょうが・・・。

 にわかGunマニアとかは銃身の短いものが使い易いと思い込んでるものですが、マグナム弾を撃つ拳銃なら銃身が長い方がずっと反動が軽くなって撃ち易くなるものです。

 これ、買ってから一度も試し撃ちしてなかったんですが、結構、威力ありますね。リボルバー型のガスガンは構造的に威力が出しにくいんですが、これなら十分。

 セミオートマチック型は、マルイのOPS-Tactical.45に、友達がプレゼントしてくれたフラッシュライト付きのレーザーサイトを装着したもので、これは連射性能も命中度も威力もバッチリで、お気に入りです。ブラックとシルバーのツートンカラーなのもカッコイイです。

 ガバメント系の形は好きじゃなかった(ワルサーやルガーみたいに銃身が剥き出しのが好き)んですけど、これ買ってから大好きになりましたね。それで海兵隊仕様のガバメント、MEUピストルも買ったんですけどね。

 このガスガンは28発くらい撃てるので、ガンガン連射すると、参加者の皆さんもビビッてました。こんなので顔面狙われたらたまらん!と・・・。

 規制されてるとは言っても、昔のツヅミ弾使ってたBSガンとかの時代から比べたら、ずっと威力があるし命中精度も別物。おまけにフルオートでも撃てる物がザラにあるんですからね~。

 護身用に数丁持っておくのも良いと思いますよ。強盗やストーカー撃退にも役立つでしょう。

 これで顔面に集中砲火してやれば逃げますよ。目に当たったら失明するし・・・。

 最近、サバゲー合コンとかあるから、やろうかな~?


追伸;新陰流剣術・制剛流抜刀術を教える千葉転會では、ただ今、新規会員を募集中です。見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。現在、相模原市渕野辺の游心流本部道場にて毎週土曜、7時から9時に稽古しております。

関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索