コンテントヘッダー

九月セミナー『型の分解』

 九月の月例セミナーのテーマは武術型の分解と用法の抽出です。

 毎年やっているテーマなんですが、太極拳や空手の型には、どう使うのか意味不明の動作が多く、専門家でも解らないのが現状です。

 あるいは、合気道や古武術の型稽古をやっていても、「説明される用法が不合理で納得いかない」と不満を漏らす人が少なからずいます。

 根本的な疑問なのは・・・

「何故、空手の突きは捻りながら出すのか?」

「何故、空手の受け技は使えないのか?」

「太極拳のゆっくりした動きで実際に通用するのか?」

「合気道は何故、手刀で攻撃するのか?」

「古武術の型は現代では使えないのか?」

・・・とまあ、このくらいの疑問は多少、経験した人なら誰でも思いつくようです。

 しかし、明確な解答のできる人には残念ながらお目にかかった経験が少なく、ほとんどは、「基本なんだから黙ってやれ!」みたいに疑問を持つことが間違いなのだと決めつけられてしまうようです。

 何故、決めつけられるのか?

 それは、指導している先生も知らないからです。

 よって、疑問を口にせずに言われた通りに黙々と練習する人間こそが尊ばれる業界体質が形成されたのです。

 が、これは換言するなら“従順なバカ”を大量生産している訳で、真面目な団体ほどカルト化しやすいのです。

 良くて無害な宗教団体。悪くすれば独善カルト教団になりかねません。

 これで武術や武道が世間様に理解してもらえるようになるのでしょうか?

 無理でしょうね~?


 武道武術の世界では「他流の批判をしてはならない」と言われますが、それは裏を返せば「他流の批判をするのが日常茶飯事」だったということです。

 私は他流批判をしない先生には会ったことがありません。表立って言わなくとも、本音が出ると他流の批判(あの技は嘘だ)、悪口(かっこ悪い)、果ては根拠の無い誹謗中傷のオンパレードになります。

 しかし、むしろ、本音を隠さずに話す先生の方が正直な分、信用できます。

 裏表の激しい人は信用なりません。

 性格の悪い人より偽善者の方が私は嫌いです。

 聖人君子みたいな人を尊敬したがる人が多いのでしょうが、私は気持ちが悪くて、そんな立派な人とは付き合いたくありません。本音で何を考えているか判らないから気持ち悪いのです。

 さて、そんな次第で、今年も型の分解と用法の抽出は、空手・合気・古武術・中国武術と流派問わずやりますので、是非、御参集ください


PS;游心流DVD最新作『健身法』、完成しました! 指導は体道塾を主宰するN師範。筋肉・骨格・経絡(気)の三元療術・調正法のうちで最も基本となる分筋法について実演解説しています。武術のみならず手技療法の専門家の方にも役に立つ内容になっていると思います。料金は20000円(税込み)です。殺活自在の武医術を目指す方に是非!

※ 事務局 より ※

游心流DVD最新作 『健身法』 DVD-R  ご注文受付中!
価格 20,000円

ご注文はコチラの最下部をご参照ください。
●Yahooメールを受け取れる設定にされていない方から、返信が来ないと何度もメールを頂きます。
注文の注意事項が記載してありますので、ご参照頂きますと助かります。

※ 以上 ※
関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索