コンテントヘッダー

『游心流武術健身法奥伝・三元療術 その壱』

 游心流の最新DVDは、ついに健身法の紹介になりました!

20140910_001.jpg

 そもそも、「武医同術」と言われるごとく、東洋の武術の特徴として伝統的な医術と一体化しているという点が挙げられます。

 インドのカラリパヤットにはアーユルヴェーダ医学の影響がありますし、中国武術にも気功や鍼、漢方の薬方があります。

 日本の武術にも戦場で受けた傷の治し方や、骨折や捻挫などを治す治療術、それに予防医学的な整胎術・活法などが伝えられています。

 私はカイロプラクティックや武道医学の初歩を学んだ外、いろいろな健康法の研究(武術気功・和鍼・易筋経・八段錦・真向法・肥田式・ヨーガ・催眠療法など)も若い頃はやりましたが、素質が無いのと、どうも、戦い方ほど興味が持てなかったので、専門とはしませんでした。

 しかし、やはり武術を深く研究していこうとすれば、避けて通ることはできません。

 以前は気功を独自に会得している会員もいましたし、整体手技療法家(柔道整復・指圧・カイロプラクティック・鍼灸・野口整体・身体均整など)の会員も十人以上いたんですが、武道医学的な方向性の人がいなかったのですね。

 けれども、N師範が研究している内容は、東洋医学としての武術医方として極めて総合的なもので、伝統的な理論を踏襲した上でシンプルに纏めており、何より自己整体的にもやれる点が汎用性が高く、しかも効果は絶大です。

 これは健身法の名に恥じないまったく新しい療術だと感銘を受けました。

 日本柔術系(竹内流・天神真楊流・神道揚心流・長尾流等々)の筋肉・骨格の治療法に中国武術の経絡の流れを調整する気功法を併せたものです。

 これは、ありそうで無かったのではないかと思います。

 N師範が療術の基本を学んだS先生は、市井に生きた無名の武術の達人であったそうです。

 普通の箸を手裏剣打ちにしてフライパンを貫通させてみせたそうで、N師範が箸を抜こうとしても抜けないのを、S先生はスルリと抜いてみせたそうです。

 ちょっと信じ難いエピソードですが、現在のN師範の異常な上達進度を考えると事実だと思います。

 人間は、自分が体験したことは時間がかかっても再現できるようになるものだからです。

 骨董屋では新入りを育てるのに、本物の一級品ばかり見せるのだそうですが、そうしておくと、二級以下の物は一目で判別がつくようになるそうです。

 私は、この話を聞いた時に、「なるほど、その通り」と思いました。

 素質も才能も無い私でも、現代の本物の達人に何人もお会いして直に技を見せてもらってきているからこそ、洞察眼だけは異常に発達しました。

 この眼力のお陰で、私は研究家としてやって来れたと思っていますし、縁のあったすべての先生方に感謝の念を忘れてはいけないと思っています。

「俺みたいに素質も才能も無い人間でも、発勁や合気や縮地や交叉、読み・・・と、これだけできるようになるんだから、素質と才能がある人間に教えたら、どれだけ凄い達人になれるだろうか?」と思っていたんですが、最近は、本当にそうなってきました。

 N師範は特別だとしても、北島師範と先日、独己九剣をやったら、抜いた瞬間が見えなくて驚きましたよ。正直、ここまでになっていたのか?と・・・。

 小塚師範も手裏剣に熱中して自宅で毎日やっているそうですが、毎週、来る度に手裏剣をアクロバット的に打てるようになっていって、先日は三間くらいの距離から軽いコンクリート針を的に的中させたので驚きました。この距離だとコンクリート針じゃ軽過ぎて安定して飛ばすのは無理だと思っていたんですが・・・。

 栗原師範も、推手の時の返し技が妙に上手くなりました。二十数年やり続けている極真空手の地力が融合してきた印象があります。

 それと、地味に感動したのは、先日、新刊記念飲み会やった帰りに相模原組で帰る小田急線の急行の中、お年寄りが眼前に立ったら、すっくと立って席を譲ったK村さん!

 初めて私を尋ねてきた時は礼儀のレの字も知らず、入会後もトラブル起こして北島師範を激怒させたこともあったのに・・・と思うと、人間性の成長というか、はたまた、もともとの人柄の良さが現れてきたのか? 本当に嬉しかったですね。

 やっぱり、武術は何のためにやるのか?といったら、弱い自分を自覚し改善していくためにやるものだと思いますよ。

 身体が変わったら精神も変わっていかないと嘘だと思いますね。口先だけで倫理観を説くようなのは嘘っぱちですよ。

 その意味でも、健身法は武術の奥伝なんです。最新DVD、自信をもってお薦めします。


PS;緊急告知です! 10月12日の月例セミナーは江古田ストアハウスさんの御都合で会場を相模原本部道場に変更します! 最寄り駅はJR横浜線の淵野辺駅ですので、駅の改札前に10時30分集合とさせて戴きます。本部道場は駅から徒歩13分くらいです。まあ、剣術やる予定なので、試し斬りもやりますね? 9月は予定通り、14日の11時からですので、お間違いありませんよう。

ご注文方法

ご購入希望の方は、以下の要項を満たしてメールyusin_mail_from2006@yahoo.co.jpにてご注文下さい。折り返し、お振込先、お支払い方法をご連絡致します。
(事務担当と販売・製作担当が別ですので、多少お時間が掛かります。ご了承下さい。)

1.氏名(+ふりがな)
2.年齢(何歳代でOKです)
3.郵便番号+住所
 (郵便番号・送付先を明記してください。都道府県名もご記入下さい。)
4.電話番号
5.Eメール
6.ご職業
7.武術・武道・格闘技・スポーツ歴(会員の方は会員暦)
8.ご購入希望のDVDタイトル
 (ご希望の商品DVDタイトルとご購入本数をご明記下さい。 )
9.何か一言

※未記入項目がある場合、こちらからご連絡出来ないこともございます。ご了承下さい。


ご注文用メールアドレスです。

yusin_mail_from2006@yahoo.co.jp

(パソコンによりメールが開かない場合がある様です。その際は恐れ入りますが上記のアドレスをコピーしてご使用下さい)


ご注文に関するQ&A

Q.セミナー申し込み・DVD購入・ご感想・ご意見等でメールを送ったが返信が来ない。

A.Yahooメールを受け取れる設定にして、再送信を御願い致します。

それでも来ない場合は

①必須記入項目の記入不足などにより代表まで連絡が行かない為。
 
②游心流セミナー前日の夜遅くに申し込みの為。
 
③游心流事務が送信したメールがお客様の迷惑メールフォルダに振り分けられている?なども考えられますので、確認の上再送信を御願い致します。

※市販されていない独自の商品のため受注生産を行っております。そのため、商品を受け取るまで数日から1週間以上掛かる場合も御座います。
ご注文のメールを送信されてから、1週間程度はお待ちくださいます様よろしくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索