コンテントヘッダー

いつも心に小学生

 橋下市長と在特会の人との対談・・・私は、非常に面白かったです!

 皆さん、「大人げない」と批判的ですが、何で、そんなに大人ぶる必要があるんでしょうか?

 不愉快なことは不愉快だと、はっきり言っていいじゃないですか?

 あのヘイトスピーチって、私も江古田で聞いたことあるけど、実に不愉快で、日本人として恥ずかしかったですね。「やめてくれ~。日本人の品位を汚すな~」って叫びたくなりましたよ。

 やっぱり、人種で差別するというのは最低だよな~?と、つくづく痛感させられましたよ。

 たとえば、あの同じスピーチを韓国に行ってできますか? たちまち、囲まれて袋にされてネリャチョギ、食らわされて顔面血だらけになるんじゃないっスかね~?

 安全な場所で少数派の人達相手だから偉そうに罵倒してるんじゃないですか?

 よく考えてください。日本人だって、他国の中では差別される側になってしまう。日本人だというだけで人格を否定され汚物のように扱われても納得がいきますか?

 人種に限らず、差別の根源は、その人の個人としての尊厳を無視して暴力的に抑圧する点にあります。だから、世界中で「(人種)差別はやめましょう」と理性のある人達が言ってきている訳ですよ。

 個々の問題は、個々の問題として、しかるべき場所で論議していけばいいんです。

 何も街頭で悪口雑言、叫び散らすような下品な真似をする必要はありません。

・・・って言うと、「中国でも韓国でもやってんじゃね~か? 何で日本人はやっちゃいかんのだ?」と言いたい人もいるでしょうね。

 外国で日本人を誹謗するデモやってる姿を見て、どう思うでしょうか? まともな人間なら、「みっともない」と思う筈です。その、みっともない振る舞いをどうして真似する必要があるのか?

 悪口雑言叩きつけられても微笑して聞き流し、親切に対応し続けていれば、いつか必ず、「あ~、日本人は何と優れた民族だったのか? 我々は恥ずかしい・・・」と反省してくれる時が必ず来ます!

 それに、意見を言うにしても、やり方ってものがあるでしょう?

 でもね。ちゃんと受けて立っただけでも偉いと思います。その心意気や良し!と思いますね。多分、論議が進むでしょう。いろんな方面で。

 橋下さんの泥仕合みたいな受け答えは、確かにマズいとは思います。

 ですが、「まともでない人間には、まともじゃないやり方で対する。それがまともな人間のやり方だ」とは、『ヨコハマBJブルース』の松田優作の言葉ですが、けだし名言です!

 橋下さんは好きじゃないけど、時々、カッコイイ~と思ってしまいます。

 あのまま殴りあったら面白かったのにな~?(はっ、つい、本音が?)


 やっぱり、武術やってると暴力的な雰囲気を出さないように注意して、必要以上に自分を抑えてしまいがちなんですが、もっと、本心に素直に振る舞った方がいいんじゃないか?と、時々、自問自答してしまうんですよね~。

 常に猫かぶって生活してるから、たまに、オリャア~ッ!と、暴れたくなります。

 小学生の時の、毎日、キックボクシングの真似して友達とジャレ合っていた頃の無邪気さを忘れてはいかんのじゃないか?と・・・(高校生の時も蛇拳で戦ってたけど)。

 よし、俺は60になっても70になっても特撮オタクで居続けるぞっ!と。


追伸;レプリカの鉄刀(兜割りとか鉢割りとも言うヤツ)の鞘と柄を作ろうと思って、町田のハンズで材料買ってきました。千葉真一が『柳生一族の陰謀』や『影の軍団』で使っていた十手みたいな武器ですよ。これは真鍮製で、ナイフ・メイキングの要領で鉄板から作ってみようか?と思っていたんですけど、もともと持ってるんだから、これをベースに作ってみよう?と思った次第です。完成したらお見せしますね~?

追伸2;個人指導している時に、コンクリート針四本持って打ってみたら、四本とも刺さってビックリ! 小塚師範がいろいろ研究してくれたお陰で、私も改めて研究が進んできましたよ。武術文化の総合研究所に相応しい感じになってきたな~?
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索