コンテントヘッダー

最近の若い人は・・・

 私も半世紀以上生きてきて、明治時代だったら老人と書かれるくらいになってしまった訳ですが、人間、精神年齢って、10代で決まったら、その後は成熟しないんだな~?と思う今日この頃・・・。

 良く言えば、「少年の心を失わない」と言えるかもしれませんが、要するに、「大人になれなかっただけ」なのかもしれません・・・。

 何しろ、怪獣・妖怪・テッポウ・チャンバラ・カラテ・カンフーが好きな小学生のまま、年齢だけ50過ぎただけですからね~(苦笑)。

 小説書いてるっつったって、普通の文芸作品なんか書けませんからね~。

 まあ、半世紀も生きてるから、それなりに経験も知識も積み重ねてきてますけど、大学も中退してるし、自分の関心の無いことを勉強する機会が無かったので、我ながら非常識なところがあるよな~?と反省することも度々ですね。


 それでも、武術に関しては国内に並ぶ者無し!の研究家という自負心があるので、生き方にブレが無いですよ。

 四十にして惑わず・・・って言うけれど、ずぅぅ~~~~っと、打ち込んでやってきたことには、自ずから霊力みたいなものが宿るもんだな~?と思ったりしています。

 けれども、ここのところ、若い会員の異常な上達っぷりに驚かされっぱなしで、「最近の若いヤツって、何で、こんな天才ばっかなの?」と、嫉妬を通り越して唖然となっています。

 先日、久しぶりに個人指導受けに来たSさんなんて、手裏剣教えたら、あっという間に私より上達して、的の畳裏にコンクリート針がドスッドスッと深々と刺さって、魂消ましたよ。26歳だって?

 私が26の時は、まだ、甲野ダイセンセイのところに通ってたもんね~。あんなヘッポコの見せかけ大魔王に心酔していた超馬鹿な俺・・・あ~、思い出したくな~いっ!

 それから、この前の日曜日に三重から久しぶりに来たIさんなんて、まだ大学生だけど、武器は何やらせても天才的に上手い!

 やっぱり、手裏剣もあっという間に上達してましたよ。

 それは当然として、ガスガンのMEUピストル(コルト・ガバメントM1911A-1を米国海兵隊がカスタマイズしたもの。行きつけのガンショップが市販品に実物と同じ刻印を入れた特製の物)でコンバットシューティングを教えたら、会員ほとんどが当てられなかったのに対して、一人だけビシビシビシビシッと連続ヒット!

 フラッシュライト付きレーザーサイトを付けたクリス・ベクター・サブマシンガンでは、レーザーをポイントしたまま前後左右に移動してもポイントがズレない!

 この日は素手の体術でも格段に上達していて、最早、死角無し! 万能武術家になれるよ!

 N師範だけが特別か?と思っていたら、今の20代以下の人達は、新しい種なのかも知れない?なんて、マジで妄想が湧いてきます。


 で、年甲斐もなく、「このままではいか~んっ!」と反省して、最近、練習に熱中し始めてます!

 今日もメイプルホールは誰も来なかったんで、独りで槍術と小太刀術、簡化24式太極拳を特訓しましたよっ!

 何しろ、この場所は、槍の稽古がヤリたいばっかりで借りてますからね~。

 第一、これ、持ち運べないしな~?(苦笑)

 長さだけなら弓道の弓と同じくらいなんですが、弓を振り回したりはしないでしょう?

 槍術は、鹿島神流と九鬼神伝流を少しばかり習っただけで、後は中国の六合大槍のラン・ナン・チャーしか知らないんですけど、いくつかの流派の映像を研究して独自に工夫してきました。

 まあ、杖術の動きがそのまま槍にも通じるんで、いつもは杖をやってますけどね。

 小太刀術は、完全に独創です。

 強いて言えば、田中光四郎先生の技を見取り稽古したくらい?

 この日は一尺の白鞘の寸延び短刀を、拵えを自作して小太刀にしたものを使ったんですが、鞘の塗りをやり直した(表面に透明な漆を塗った)せいか、黒地に金とレインボーカラーがピカピカと光っていい感じです。

 私は、なんかエナメルっぽくテカテカ光ってるのが好きなんですよね? 漆塗りも艶消しの渋いのより、テカテカのいやらしい感じの方がセクシーで好きです。

 多分、特撮物のヒーローやヒロインがテカテカ光ってるからじゃないか?という気がするんですが・・・。

 あっ、考えてみたら、ヘドラだって、よ~く見るとテカテカ光ってるんですよ。鉱物生命体という設定だから・・・。

 メカゴジラもスペースチタニウムという薄い金色の金属でできていてレインボーカラーに光ってる。そこが好きなんですね~。

 あっ、また脱線してしまった・・・。

 え~っと、この日は太極拳も套路忘れてたんで思い出そうと特訓しましたよ。山田編集長のところから出てた24式太極拳の本を買ってたんで、これを見ながら思いだし思いだしして練習しました。

 まあ、一つ一つの技の動作は忘れないけど、順番を忘れちゃってたんで、何回も何回もやり直して、何とか思い出しました。

 この本は有り難いことにDVDも付いてるので、じっくり練習しましょう。

 そういえば、呉式太極拳のDVD付き本も出てたんで、これも買いましたよ。

 呉式は高小飛先生に少し習っていたんですが、套路はさっぱり覚えていないんで、これも復習になります。

 もう、直に習うといろいろと面倒臭い事態になってしまうので、今後は本や映像資料で研究するだけにしますよ。転会も先日、退会しちゃったんですよね。

 もっと、習いたかったんですが、私が居ると渡邊先生に御迷惑かかっちゃうな~と思って、退会させて戴きました。

 でも、短期間とは言えど、渡邊忠成先生という現代の本物の剣の達人に教わることができて、一生の財産になりましたよ!

 やっぱり、本物を見ておけば、偽物、紛い物はすぐに判別できますからね・・・。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索