コンテントヘッダー

アマゾンで予約受付中

20150109_001.jpg
 私が年末ギリギリまで頑張って書いた『時代劇の間違い探し』(新人物文庫 若桜木虔氏と共著)が、アマゾンで予約始まったそうです!

 いつも、「本屋さんで見つからなかったから買いそびれた」という苦情があるので、もうアマゾンで買っちゃってください

 もう、今の出版流通の事情はおかしいんですよ。出版不況の半分以上は、この流通の問題だと思いますね。

 今、歴史の裏ネタ本が雨後の筍のようにジャンジャン刊行されています。

 歴史ブームは本物みたいですね~?

 日本刀の本もやたら増えました。剣豪や剣術の紹介本も増えつつあります。

 今はインターネットで知識情報はいくらでも入手できる時代ですから、わざわざ本にする場合は、単なる知識情報だけではダメだと思いますね。

 この本も、時代考証本として書いていますが、武芸や武器に関する情報は専門家向けのものしかありません。

 そして、専門家というのはマニアック過ぎて普通の人が読んで面白い文章は書けないものなんですよ。

 今回は、“考証”という点に拘りましたよ。

 例えば、武芸考証と言えば、これまで名和弓雄氏の独壇場だったんですが、名和氏の書いていることも仮説である点を越えてはいない訳で、よくよく調べると例外はある訳ですよね。

 まあ、世紀も変わってるんだから、新しい武芸考証をしないと意味がないと思いまして、私は実験検証して新しい説を打ち出したりしてみました。

 歴史のネタ本では、相変わらず名和説を絶対視して書いている本がいくつもあったんですが、知識情報だけだと、そうならざるを得ませんね?

 だから、私は「実験したら、そうじゃなかった」という点を強調した訳です。

 うちの会員に原稿を見せたら、読む前から、「うわ~、マニアック過ぎて、これは買わないな~」なんて拒絶反応起こしていたんですが、文庫版で安いですから、騙されたと思って買って読んでもらえば、もの凄~く面白いと思います。

 私、自分で読み返して笑っちゃったもん。

 なので、私の本の中でも斬新な内容になっていると思いますよ。

 例えば・・・

「真剣白刃取りは真っ赤な嘘」(無刀捕りはどうするのか?)

「逆手斬りは斬れないというのも間違い」(刀が斬れる原理)

「サムライは万能戦闘者」(武芸百般できるのがサムライ)

「ニンジャのメインウエポンは鉄砲」(刀や手裏剣は補助武器)

「背負太刀は右から抜くか左から抜くか?」(どっちからでもできる。名和説は間違い)

「サムライの歩き方はナンバじゃない」(甲野説は大嘘だらけ!)

 その他、手裏剣術や十手術、薙刀と長巻、槍の遣い方、江戸時代の連発銃なんかについても書いてます。

 共著者の若桜木先生は時代考証に関しては鬼のように詳しくてビックリするんですけれど、武術や武器に関しては、知識としては詳しい方だったんですが、やっぱり自分でやってないと解りませんからね~、武術は・・・。

 結構、トンチキなこと書いてこられるんで、修正するのに苦労しました~(笑)。

・・・という次第で、「武術や武器については長野さんがいないと、とても書けないから」と誘われて、共著で書かせて戴いたんですよ。

 この本読んでいただければ、私がどれだけ真摯な研究家であるか納得して戴けると思っています。

 つくづく思うのは、人間、一つのことを徹底的に追究していけば、いつか“この分野に、この人アリ”という存在になれるものだ・・・ということです。

 武道武術の業界では、私はアンタッチャブルな存在ですが、外部の人からすれば、「凄い人だ~」と思ってもらえる訳ですし、やっぱり「ペンは剣より強し」なんですよ。

 あ~んな、ひ弱で嘘つきな甲野氏が未だに達人扱いされるのも、彼の文筆の力なんですよね?

 もう、ただ強いだけの武道家、格闘家ではダメですよ。

 知識はあればある程、役立ちます。武術も力より技、技より戦略なんですよ。

 つまり、頭脳をどれだけ働かせるか?ということが大切で、頭脳を発達させるような訓練でないとダメなんですよ。

 ただ、筋肉ばっかり鍛えることしか知らないのって、頭、悪過ぎると思いませんか?

 そういう次第で、この本を読めば、脳力が倍増しますよ!


PS;『秘伝』の最新号に、ネットに動画が出てたミカエル先生のセミナーの様子が記事になっていました。三枝先生もミカエル先生も大人ですね~? あ~んなインチキ親父をたててあげてるんだから・・・。でも、あのオッサンは羞恥心が無いから、甘やかすと延々と日本武道に泥を塗りまくりますからね~。私は断固として「ダメなヤツはダメ!」と書きますよ。でないと騙される人が減らないでしょう?

PS2;生頼範義(おおらいのりよし)氏の作品集が出てたので買いました。先日、急逝された平井和正さんのウルフガイ・シリーズや幻魔大戦、平成ゴジラのポスター・・・等々の物凄い迫力のある人物の画で、名前を知らない人でも絵を見たことのある人は多いでしょう。ムック本で2000円という画集としては安かったので迷わず買ったんですが、これはお薦めですよ~。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索