コンテントヘッダー

稲吉優流先生が大快挙!

 当会特別会員であるダンスカンパニーrakudoを主宰する稲吉優流先生が、バルセロナダンスアワード世界大会で、大快挙を達成されましたっ!!!!!!

 ジャズダンス部門、コンテンポラリーダンス部門の両方で一位、最優秀振付家賞も獲得という物凄い大活躍で、三つの一位を同じグループが獲得するのも大会史上初で、日本人の受賞も初という、非常に価値ある受賞であったようです。

 ベルギーのダンス関係者からインタビューを受けたり、かなり騒がれた様子です。

 日本では、こういう海外の情報はなかなか紹介されませんから、せめて、ここで取り上げさせて戴きました!

 でも、凄いな~・・・。

 世界から31団体、890のダンサー、200作品の中から選ばれたそうで、素晴らしい!

 少し前だと前衛舞踏が海外でブームだったというくらいしか、日本のダンスが注目されることは無かったでしょうが、最近はバレーやコンテンポラリーダンスでも日本人が海外で活躍するようになってきています。

 ですが、あくまでも個人の活躍に留まっていますよね?

 団体として実績を挙げられたのは、稲吉先生の研究と努力による指導力の賜物だと思うんですよ。

 稲吉先生は八神流の利根川先生に師事されたり、武術や整体療法もいろいろ学んで研究されて柔芯体メソッドを開発されていましたが、縁あって当会にも来られ、仁平師範の療術の腕を見込んで専属トレーナーとしてお付き合い戴いています。

 御自身もいろいろなものを学んでいるからこそ、仁平師範の技能の高さを認めてくださった訳で、私も本当に嬉しいです。

 普通、いくら実力があっても20歳という若さから侮ってしまう人も居るでしょうに、稲吉先生は先入観を抜きに実力そのものを洞察してくださったんですね~。

 数年前に、初めて調布でお会いした時は、それぞれの斯界の裏話なんかもして、互いに苦笑いしたものでしたが、何度か公演を拝見させて戴いて、ヒーリングを受けているかのような明るく爽やかな気分にしてくれる身体の動きの躍動感とメッセージ性、そして大上段に構えたりしない娯楽性も備えてくれているのが嬉しいですね。

 稲吉先生。本当に、おめでとうございます!

 さっ、私も負けておれないぞっ!

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索