コンテントヘッダー

松田隆智先生『謎の拳法を求めて』増補復刊

20150416_001.jpg 20150416_002.jpg

 日貿出版から、松田隆智先生の『謎の拳法を求めて』が復刊されました!

 しかも、大増補版として、松田先生の活動の全記録を集大成したような素晴らしい内容になっています!

 私は、読んでいて、何度、泣けてしまったか判りません。

 編集した方の名前が載っていないので、どなたが編集されたのかは判りませんが、多分、私も知ってる人なんじゃないかな~?とは思います。

 自分の名前を書かずに黒子に徹するところが粋じゃないですか?

 いや~、これを読むと、私が出る幕はないな~と思います。

 ただ、生前の松田先生だったら書き直していただろうな?と思う箇所もありました。

 当時の内容のまま復刊されている部分で、「陰陽八盤掌を董海川が習って八卦掌を創始したのではないか?」という部分ですが、この陰陽八盤掌を世に出した人が八卦掌を学んでいたことが判明し、要するに歴史を捏造していた訳で、松田先生は騙されていたんですね。

 私は直接、松田先生から聞いてますが、ここは直したかった筈だと思います。

 それと、酔鬼張三は張策となっているのも間違いだそうです。

 これも松田先生に直接うかがって、「別人だった」と言われていました。

 松田先生が、何故、何度も何度も現地調査に赴かれていたか?というと、このように間違った情報を掴まされることがざらにあるからなんですね。

 これは日本の武術業界も変わりません。武術家の経歴なんか全然、信用できません。

 以前、ハワイの拳法術會のキモ・フェレイラ先生にうかがった時も、アメリカでもインチキなヤツがざらに居るのだそうでした。

 興味のない人は、どうだっていいじゃないか?と思うかもしれませんが、こんなに嘘情報が蔓延しているのでは、世間的に相手にされなくなってしまいます。

 文化水準が低いのをヨシとしてしまっているから、技術レベルもどんどん劣化していくんですよ。

 先日、U先生のDVDを見ましたが、実力はあるのに、やっている内容は催眠セミナーみたいになってしまっています。合気のまね事や目付けを駆使した単純な読みをやっているだけで、それを“気の理論”で実に大仰に解説しています。

 なんだか、武術じゃなくてカルト宗教の宣伝教材みたいになってしまっていますね。

 常連の人達は完全に感応にかかってしまって肉体が条件反射してしまっています。かつての西野流呼吸法と変わらなくなっています。

 特殊なニューサイエンス的な解説がされていて、いかにも科学的なもののように印象付けていますが、私、岡山理大に通っていた頃に見た統一教会のビデオセンターのビデオ映像を思い出しましたよ。クリソツ!

 凄く耳に心地よいことばっかり言われていますが、それと武術のパフォーマンスがどう繋がっているの?と、逆に不審に思えましたね。武術いらないんじゃね?

 甲野氏や日野氏や高岡氏よりずっと実力がある分、何か、空しくなりますよ。

 結局、これ見よがしに武術の秘技を演じておいて、社会正義や世直しを理念として打ち出すところは、軍人の発想だということです。将軍様かいな?

 武術家が権力を志向するのは非常に危険だと思いますよ。

 松田先生は、この人、非常に嫌ってましたね~。権力者気質なのを観抜いていらっしゃいました。

 直弟子だった人の悲しそうな顔を私は今でもはっきり覚えています・・・。


 さて、今週の日曜日は西荻窪ほびっと村学校で講座やります。せっかく松田先生の名著が復刻されたので、本に書けなかった話なんかも披露しちゃいますかね~?

 松田先生の最後の電話の時の、「長野くんも猫好きか?」と言われた言葉は、今でもはっきり覚えていますよ・・・。

 小塚師範も猫飼うそうで、三毛。いいな~、俺も早く猫飼えるようになりたいな~?

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索