コンテントヘッダー

『続・合気の応用』予約受付開始

 新作DVDの緊急出版です。

 14日に開催した月例セミナー「合気」の内容を、そっくりそのまま映像化した特別版です!

 合気に関しては神秘武術マニアのみならず、武道や格闘技の愛好家も関心があるようで、それこそ無数の書籍や映像作品が出版されています。

 しかし、見世物芸と実用技の区別が曖昧で、原理から応用までを解説しているものは非常に少ないように感じています。

 特に、身体操作ブームの余波で、余計に混乱してしまったのではないか?という気もしています。「指をこうして・・・」とか、「腕をこうやって・・・」と、特殊なやり方をすることで初めてできる?という錯覚を広めてしまっています。

 私、結構、実験しましたが、そんなヘンなことやる必要はありませんでしたよ。

 やり方を知っていれば、簡単にできることを、もったいぶって達人だけができる秘技であるかのごとく喧伝する勘違い武術家?が少なくないので、誤解ばかりが広まってしまっているように思えるのは私だけでしょうか?

 まず、一番の勘違いは・・・

「合気を体得すれば最強になれる!」というものでしょう。

 まあ、こんなこと信じるヤツがお目出度いと言うしかないんですが、合気の技術が身法から心法にまで繋がるテクニックであることは事実なので、体得すれば、一気に技のレベルがアップするという点は指摘しておいてもいいかな~?と思います。

 例えば、「指一本で相手を制圧する」というのも、合気の原理を巧妙に駆使すれば、不可能とは言えません。

 ただし、崩しの原理を理解していなければ無理ですし、一つの技だけ覚えれば万能に通じると考えるのが愚かなのです。

 そういう意味で、今回は合気技を封じる原理についても解説しました。

 これ一つ覚えるだけで、合気の見世物芸の大半を通じなくしてしまえますから、見世物芸しかできない師範だったりすると道場が潰れかねないですね。

 また、合気と並んで、「気で触れずに相手を操る(倒す)」といった技についても、基本原理を解説していますから、これまた、その手の芸しかできない師範は泣いちゃうでしょうね~?

 撮影した映像を確認してみたら、我ながら、「すげぇ~・・・」と、絶句してしまいましたよ。

 全国の“威張り腐っていた見世物芸専門の人達がショック死するかも?”・・・という『最も危険なDVD』になると思います。

 だって、達人しかできない筈の神技が誰でも即座にできて、達人の技が通用しなくなってしまうんですよ?

「誰でも達人になれる! そして、誰でも達人に勝てる!」って、キャッチコピーつけたいです。

 セミナー参加者から、私の技をパクッて講習会やっているらしい人が居る?と教えられたんですが、見世物芸だけやってみせても意味ないでしょう?

 そんなもん、一発本気でぶん殴れば本物かどうか判明しますから、「怪しい?」と思ったら本気でバチコーンッ!ってぶん殴ってみたらいいと思います。

 偽物だったら、その後、嫌がらせの嵐になるでしょうし、本物だったら半殺しにされる可能性が高いですが・・・(やってみる?)。

 無論、今回のセミナーは見世物芸ばかり解説しているんじゃありません。「合気を実戦にどう使うか?」というのがテーマですからね。

 そういう意味では“夢破れて山河あり”・・・「妄想を捨ててリアルな合気武術を構築していきましょう」・・・という方向性は、きちんと示したつもりです。

 海外の武術に席巻されている日本武術界の最後の砦である“合気”を再構築したいというのが私の目標です。そういう観点から合気武術の可能性に期待している人達に僅かでも希望を感じて欲しいんです。

 本当に凄い先生がいても、後に続いていかないでしょう? 師匠を崇拝するのではなく、超えていくべき目標と認識して研鑽を深めていかないと意味がありません。

 これは流派の枠組みに捕らわれていては、できないでしょうね?

 DVDは、セミナーをなぞっているので、実際に参加したつもりで友人や御家族と試して戴くと、結構、体得できると思います。と併せて練習してみて戴きたいと思います。

 今回のDVDは20万円くらいで売ってもいいんじゃないか?と思ったんです。価値が理解できる人なら買うだろう?と思ったからです。

 が、そこまで極端なことすると、隠れて自分だけ遣い手のフリをする人間が出るだろうと思ったので、2万円にしました。でも、私としては20万円か、それ以上の価値はあると思っています。真摯に武を求める方に買って戴きたいな~と思います。


PS;販売は六月中を予定しております。予約振り込み戴いた方から順番に発送致します。
PS2;DVD付き新作本は8月か9月に発売予定で、ただ今、第二稿執筆中です!

--------------------------------------------------------------------

新作DVD 『游心流武術健身法 続・合気の応用』

内容:
各種合気揚げ・指合気・合気の下段払い(突き・蹴りに対して)・歩法を使った接近密着戦法・剣の理合から手刀、体の合気への発展・体の合気(腕・脚・腹)・気で触れずに制する技の原理・多数捕りなどの見世物芸のやり方・合気の封じ方・合気を応用した指一本での無刀捕り

価格: 20,000円

ご注文(ご予約)方法
こちら(http://infoyushin.blog.fc2.com/blog-entry-12.html)の画面下方をご参照ください。

※販売は六月中を予定しております。予約振り込み戴いた方から順番に発送致します。

--------------------------------------------------------------------

セミナー参加者の御感想

長野先生、先日は遅くまで貴重なお話しをお聞かせいただきまして、誠にありがとうございました。 長野先生のセミナーは、まず先生の教えが気さくで簡潔かつ体系的なプログラムに仕上がっているため、全く時間や思考、気遣いの無駄がなく、費用対効果が非常に高いと感じました。また、どんな疑問にも即答して下さるので、自分なりの疑問点を整理してから参加すると、一層効果的だと思いました。 ただ、上記のような内容ですから、いちいちメモを取る暇もなく練習が進行して行きますし、覚えて帰ることが多過ぎてたいへんです。なので、帰宅してから自分なりに消化して、同様な内容の回にもう一度参加すると、最も効果的でしょう。
参加者の方々も、これまた先生の人徳を反映してか、気持ちのよい人ばかりですし、若くて運動習慣のありそうな方が多いので、相対練習も安心してできました。社会性は優れていても、あまり運動の習慣がなさそうだったり、「武術とは、敵意を持って襲い掛かって来る者を制圧する技術である」という第一目的が希薄な方が大勢を占めていると、技の効果や実用の可能性を実感できないままで終わってしまい、これまた参加する意味が薄れてしまいます。 なので、これほど先生と生徒のどちらもがよく整った環境の稽古会というのは、なかなか見られないだろうと感じました。今後とも、定期的に参加したいと存じます。 ご教授、誠にありがとうございました。 拝具
関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索