コンテントヘッダー

フランスのテロに思うこと

 フランスで起こった大規模なテロ事件には驚かされましたが、起こり得ないことではないのは自明のことだったのではないでしょうか?

 今後も世界中のどこでも起こり得るでしょう。

 もちろん、日本で起こっても不思議じゃありません。

 いや、いずれは起こるでしょう。

 そう考える場合に、少しだけアドバイスめいたことを書いておきたいと思います。

 今回のテロに使われた銃、カラシニコフは、7.62mm(AK47)か5.56mm(AK74)のライフル銃弾を使ってる筈なんですが、これは普通の防弾チョッキでは防げません。戦場で使うアサルトライフルの銃弾は、護身用のピストルの弾丸の何倍も威力がありますし、それがフルオートで立て続けに撃ち込まれるのですから・・・。

 日本のSATが採用している銃は、ヘッケラー&コッホMP5ですが、これはサブマシンガンであり、拳銃用の9mmパラベラム弾を使います。フルオートでも撃てますが、この銃でカラシニコフに太刀打ちするのは無理でしょう。

 恐らく、テロリストも防弾チョッキくらい着用しているでしょうが、9mmパラベラム弾では撃ち抜けないからです。

 つまり、もし、カラシニコフで武装したテロリストが襲撃してきたら、警察の特殊部隊では為す術がないということです。

 まして、普通の警察官だと標的の的にされてしまうのがオチです。ニューナンブM60の38口径弾では火事場の水鉄砲にしかなりません。この拳銃を構えてみても、逆にテロリストに真っ先に撃ち殺されてしまうでしょう。

 対抗できるのは自衛隊の特殊作戦群(近年組織された特殊部隊)くらいになるでしょうが、依頼して到着するまでには相当、時間がかかるでしょう。それまでテロリストのやりたい放題になってしまうのが自明です。

 日本で自動小銃や爆弾などを持ち込むのは無理だと考える人が大半でしょうが、飛行機で運んで山中に落として回収するとか、船底に隠して持ち込み潜って回収するとか、やろうと思えばいくらでも持ち込み可能でしょう。

 部品をバラして別々に送り、組み立てるという手もあります。

 ガンマニアなら、そのくらいできますよ。

 過日、22口径の銃弾を脅しで送りつけたという事件があり、「どこで弾丸を入手したのか?」とか論議されていましたが、ニュース映像で見た銃弾は、22ロングライフル弾という標的射撃用のライフル銃(スモールボアライフル、つまり小口径のライフル銃)で使用されるものでしたから、銃砲店で普通に売ってるものです。

 標的射撃用の拳銃にも使われるポピュラーな銃弾ですが、銃に詳しくない人は「ピストル用の銃弾だから入手できない筈だ?」と思い込んだのかもしれませんね。

 同じ22口径でも軍用銃のM16ライフル、M4カービンなんかに使われる223(5.56mm)口径だと装薬量がずっと多いので威力はケタ違いですが・・・。

 ひとくちに銃と言っても、千差万別なんですよ。自動小銃とボディアーマーで武装したテロリストに交番のお巡りさんが立ち向かって無残に殺されるような事態は何とか回避してもらいたいものです。

 SATにも、自衛隊の89式小銃やM4カービンを装備しろとまでは言いませんが、せめてMP7やP90みたいにボディアーマーを貫通できる性能のあるPDW(パーソナル・ディフェンス・ウエポン)くらいは装備させて欲しい。でないとカラシニコフの餌食にされてしまいますよ。

 MP5は優れたサブマシンガンですが、製造されたのは60年代ですよ。半世紀も前の銃では現代戦闘には威力不足です。

 しかも、死ぬ覚悟で向かってくる武装テロリストを完全制圧する戦闘訓練なんか日本の警察学校で教えられますか? 無理でしょう?

 だから、武器の性能が圧倒的に良くなくては対応できない。

「テロを絶対許さない!」と口で言うのは誰でも言えますが、現実に戦う現場の人間にとっては“確実に勝てる武器”が絶対に必要なのです。

 その備えを怠りながら、カッコイイことばかり言うような愚かな指導者の国は蹂躙されて滅ぶしか道がありませんよ。

 今回のテロの犠牲になった人達は、戦う術のない一般市民じゃないですか?

 しかも、通り魔的に突然襲われて殺された・・・。

 日本だと、自爆テロリストが原発に入り込んだらヤバイですよね~?


 しかし、フランスはテロの仕返しとばかり大規模空爆していますが、もう形を変えた戦争状態であると認識し、いかにして事態を収束させられるのか?という根本的な観点で進めていって欲しいものです。

 殺し合いの連鎖をいかにして断ち切るか? それが肝心です。

 テロリストがいかにして生まれてくるのか?を検討し、そこから原因を取り除いていくことをやらない限り、モグラ叩きと同じことにしかなりませんから・・・。

 世界に恐怖ばかりが広がっていく元凶が、一体、どこにあるのか?

 ひょっとして、「イスラム教は悪魔の宗教だ」という教えを広めるためにやってんじゃないのか?という疑問も私にはありますが・・・。

関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索