コンテントヘッダー

天真書法塾作品発表会

 毎年、一回、この時期に開催される天真書法塾の発表会に行って来ました。

 会場は、去年と同じ表参道アートスペース・リビーナ4Fです。

 私は小学校の頃に習字を習って二級もらってますけど、その後は続けてないので、字は相変わらず下手ですね~。

 やっぱり、武術やってる人間だと字が下手だと、ちょっとマズいんですよね~?

 今日(11月28日)も、神保町の書泉グランデさんから「サイン本を書いてください」との依頼がアスペクトさんにあったそうで、「30冊サイン書いて・・・」と送ってきたんです。

 最初、マジックで書いたら、書き慣れないから凄い下手糞になってしまって、こりゃあアカン!と思って、筆ペンで書きました。

 ボールペンの方が少しはマシに書けるかな~?と思ったんですが、ボールペンでサインはサマにならないんで、頑張って筆ペンで書きましたよ(神保町界隈に行った方は、書泉グランデさんで良かったら買ってやってくださいませ)。

 そんなこんなで、やっぱり、私も天真書法塾で修行しようと思ってま~す。

 相模原にも支部があるそうなので、そちらに通わせてもらおうかな?と・・・。


 何か、最近、勉強の意欲がわいてきて、刀の研ぎもちゃんと弟子入りして習おうかな~?と考えていますね。

 ただ、経済的に余裕がないのがつらいところで、いつ、通えるか?と・・・。

 今度の本がベストセラーにならないかな~?とか、夢想しておりまする。


 さて、発表会の作品を見ていると、素人目にも、またググンとレベルアップしているのが判ります。

 会場で、青木先生、吉田先生、シャンバラ教室の小原先生御夫妻や本田先生と話したりしていると、私のブログを読んで天真会に入られたという女性が来られて、私の顔見てビックリした顔されていました。

「嫌いな人は嫌いっ!」と、はっきり書くところが面白いと言ってもらえました。

 長年、武術やってると、人間不信になってくるんですよ~。嫌な渡世だな~?と。

 作家専業で生活できるようになって、武術は趣味で、猫飼って暮らすのが目下の目標ですね~。好きなことやって暮らしていければ、別に他に希望は無いな~・・・。

 まあ、後、20年はバリバリやるつもりでいますけどね。


 発表会の後、新宿に出て、紀伊国屋書店に行きました。自分の本が出ているか確認しに行ったんですよ。

 何しろ、相模原、町田近辺の書店でどこにも置いてないから、「これは本当に配本されてるのかな?」と、不安になってしまうんですよね。

「置いたと同時に売れた、と解釈しましょう」と、編集者からは呑気なこと言われたんですが、それだけ売れ行きがいいのなら再入荷する筈ですよね?

「本が売れない」と言われて久しいですが、宣伝告知をもっとすべきだと思いますよね。出版社も雑誌社も新聞社も書店も・・・。

 これは小説になると、もっと酷い状況ですよ。面白い本を書いても新人の作品は手にとってさえもらえない。売れるようになるまでが大変で、大概の新人作家が諦めて消えていってしまうのが現状ですよ。

 やっぱり宣伝告知を疎かにしては、もう売れませんよ。

 しかし、流石に紀伊国屋さん! 私の本も平積みされていました・・・が、増刷された昨年の作品は一冊もありません・・・。並んで売られていてもいい筈なのに・・・?

・・・ということは、“売れてる”ってことなのかな?

 だから、書泉さんから「サイン本書いて」って依頼が来たのか?

 まっ、ぬか喜びしても仕方ないからね~・・・。


 せっかく新宿に来たんで、久しく行っていなかった新宿イサミさんに行きました。

 カンフーシューズが破れてたんで、そろそろ新しいの買おうと思ったんですよ。

 お店の様子は大分、変わっていました。間取りも変わり、スタッフも変わっていましたね。

 イサミさんは店内で本やDVDも売っているので、私の新作本も置いてくれないかな~?と思って店長さんと交渉しました。

 クエストの営業のIさんと親しくされていたり、田中光四郎先生もちょくちょく来られているそうなので、Iさんや光四郎先生と親しいことをお話していたら、結構、話し込んでしまいました。

 外国人の武道修行者が尋ねてくることが多いそうで、「外人さんは日本刀好きだし、日本刀がブームだから、模擬刀も扱われるといいですよ」とアドバイスさせて戴きました。

 最近は格闘技の番組も復活して、また注目されつつあるみたいですから、一過性のブームじゃなくて、着実に人気があるジャンルになっていって欲しいですね。

 武術は・・・どうかな~? 私が言ってちゃ~実も蓋も無いんですけど・・・ロクな指導者がいなかったりするからな~・・・。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索