コンテントヘッダー

『気の流れる太極拳 陳式混元太極拳・内功の極意』出口衆太郎

 自然身法研究会を主宰されている出口衆太郎先生とは、3年くらい前になりますか? 河野智聖先生小用茂夫先生と一緒に青木宏之先生に新年の挨拶をされる時に私も御邪魔してお会いしたのが初めてでした。

 私も業界で悪名?が轟いていますから、出口先生もご存じだったのですが、初対面から結構、お喋りした記憶があります。

 当然、私も御著書を読んだりしていましたから、お名前は知っていました。

 陳氏太極拳の実戦高手として有名な馮志強老師に学ばれていることや、大東流合気柔術の岡本正剛師範に学ばれたこと。武術業界で伝説的な存在として知られる初心禅師にも師事されているということ・・・。

 今回、拙著をお贈りしたところ、クエストさんから出たばかりの新刊DVDを御礼にお贈りくださいました。

 ぱっと見た印象として、馮老師と一緒に写っている写真の出口先生の胴体の太さに驚かされます。「これは相当な内功だな~」と思いました。

 私みたいにあれこれインスタントに学んで効率を求めている人間とは対極にある、一つの稽古システムを地道に修練して養った内功。

 それは、生涯に渡って成長し続けるものであり、健康法であると同時に武術としても応用可能で、しかも絶対的な力を発揮し得るものです。

 実際に拝見するまで、私は出口先生は精神世界的な観点で探究されている方で、あまり武術的な戦術とかは考えておられないのではないか?と思っていました。

 しかし、このDVDの内容は、太極拳の発勁の打法に関して非常に丁寧に実演解説されていて、まさしく内功武術の精髄を伝えている映像作品だと思いました。

 実際、私はこの方面のDVDは膨大に見ているのですが、このように丁寧に優しく教えている作品は、ちょっと、これまで見た記憶がありません。

 出口先生の風貌も仙人というか哲学者みたいで、まったく戦闘的な雰囲気が無いのですが、実演される発勁の威力は無理なく引き出されて、すべてが抖勁になっています。

 丁度、現在進行形で研究しているテーマそのものだったのは、何という奇縁なのだろう?と、感謝感激するばかりでした。

 内功武術の健身と用法に関心のある方は、是非

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索