コンテントヘッダー

17日はほびっと村で上映会

 今度の日曜日は、西荻窪ほびっと村学校でのいつもの講座を特別講座として『セーラー服忍者』の上映会(特別料金1500円。いつもの半額)を実施します。

 ニューハーフ忍者の妃羽理さんの鎖鎌術は必見ですよ~! 鎖縛りの技や九節鞭のような使い方もしますし、十字手裏剣を握った隠剣術(投げずに握ったまま相手の急所をかき切る)も披露してくれていたので、主人公が使っています。

 忍者の戦闘法といえば、基本は体術であり、そこから多彩に応用されて剣や小太刀、棒、槍、鎖鎌なども使う訳ですが、妃羽理さんは万能の遣い手なんですよ!

 今回は導入部しか出演していませんが、メイキングではいろいろ取材して紹介したいですね~?

 秋本つばささんのアクションも必見です。やっぱり身ごなしがシャープで柔らかいし、私が一回やって見せたタイ捨流逆握の技を即座にコピーしてやって見せられたのにはギャフンとしましたね~。

 スタントの岩下さんがまた素晴らしいんですよ~!

 中国武術世界チャンピオンの下田さんとの中盤の格闘シーンは必見です!

 つばさ基地のアクション俳優の皆さんは本当に素晴らしかったですね~! この辺もメイキングで取材したいです。

 改めて見ると、私も結構、武術の技遣ってましたね? 現場では無意識だったから忘れてましたよ。

 足刀蹴りや当て身(打拳体術)に八卦掌の螺旋掌打も出していました(どこで遣ったか当てた人にはDVDプレゼントしますよ)。

 必殺技は抜き付け! 最初は“変位抜刀霞斬り”と相討ち。

 最後の決戦は、青木宏之先生の“後ろ向き無刀捕り(これは相手の脳波が読めないとできません)”をヒントにしてヒロインが勝つ!

 いや、なかなか、武術的な意味のある伏線になったな~?と思いました。

 皆さん、是非、ご覧くださいませ・・・!

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索