コンテントヘッダー

熊本で大地震が

 14日の夜、原稿書いていて、そこそこの揺れがありましたが、ちょっと休憩・・・とTVをつけたら、何と? 私の郷里の熊本で震度7の地震があったとのニュースで、驚きました。まさか、熊本の揺れがここまで伝導してきたのでしょうか?

 震度で言えば、東日本大震災に匹敵するではないですか?

 まさかと思いましたが、誤報ではなく、余震が続いているそうでした。

 ニュース番組でしばらく様子を確認してから、弟と兄貴に電話してみましたが、弟は繋がらず、兄貴は留守電になっていました。

 焦っても仕方がないですし、夜ですから朝まで待たないと被害状況はよく判らないだろうと思って、TVを見続けました。

 朝になってから、また兄貴と弟に電話してみたら、今度は繋がりました。被害は大したことなかったみたいですが、経験したことの無い揺れだったそうで、食器が落ちて割れたとか、タンスが倒れたとかくらいだったそうで、家が壊れたりはしていないそうでした。

 私が天草に居た頃には滅多に地震を体験したことがありませんでした。上京してから頻繁に地震があるので驚いたくらいです。

 まして、こんな激しい地震が熊本で発生するなんて予想もしていませんでした。

 一番、衝撃的なのは日本一堅牢な城とも言われていた熊本城の石垣が崩れ、天守閣の瓦が落ちて無残な姿になっていたことでした。熊本県人にとっての誇りですから・・・。

 熊本はあまり地震が無いことから、東日本大震災の後、熊本に移住した人が多かったみたいです。日本でも最も地震が少ない場所だと思ったからではないでしょうか?

 しかし、予兆はあったのではないでしょうか? 阿蘇山や桜島などの噴火です。九州の火山活動が活発化するというのは地底の動きが変化していたということではないでしょうか?

 今回、やはり、心配だったのは原発であり津波の有無でした。

 海底が震源ではないらしく、津波が無かったのは不幸中の幸いでした。が、東北で起こり、南西で起こったということを重く受け止めねばならないでしょう。

 原発近くでこのクラスの大地震が発生した場合、持ちこたえられるでしょうか? 直下型で地面がひび割れて原子炉がダメージを受けたらどうなるか?

 もう、日本はどこで大地震が起こっても不思議ではない国になっている。それを忘れかけていた頃に再認識させる地震だったのではないか?と考えるべきだと思います。

 政府は原発政策を、今度こそ本気で考え直さねばならないでしょう。地震、津波のみならず、テロのターゲットにされたら国が滅亡してしまうという現実を考え、利権や国策を放棄する勇気を持たねばなりません。

 どっかの国の顔色うかがってる場合ではありません。政治家は自分の命を捨てても国民を守るという気概が必要です。

 無理難題を押し付けてくる外国には「日本人をなめんじゃねえっ!」と言え、既得権益しか考えないような政治家や財界人には「貴様は日本人の恥だっ!」と叱りつける人間を首相にしなければいけません。

 国土が失われれば、日本という国は滅びます。

 日本人が世界の漂流民族になるという結末は、小松左京の『日本沈没』のラストでしたが、福島クラスの原発事故がいくつか起これば、もう日本列島に人間の住める場所は無くなってしまいます。

 そうなってしまってから後悔しても遅いのです。日本を守るとはどういうことか? それを考えなくてはなりません。


 被災した皆さんの御健勝を祈ります。


PS;ほびっと村学校での上映会では上映後、トークもあります。武術についての質問もOKです。また、『交叉法』DVDを半額にて販売しますので、高くて買えないと嘆いていた方もどうぞ(作品中に私が螺旋掌を使ったシーンを当てた人一名様にはプレゼント)。
PS2;『セーラー服忍者』が完成したことを青木先生にお話しました。剣武天真流は世界で猛烈に普及しているみたいですね? やはり海外では青木先生への期待度は絶大だったということでしょう。そんな青木先生が大作ではなくて超低予算のB級アイドルアクション映画に特別出演しているというのが、前衛的でカッコイイですよね?

 
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索