コンテントヘッダー

今度の都議選は祭りだね?

 あ~、東京都民じゃないのが残念!

 今回の東京都議選挙は、何か近来稀に見るエンターティンメント性があるんじゃないですか?

 もはや、“祭り”ですよ!

 各自、キャラ立ちが凄いですね?

 小池さんのブリッ子ぶりも凄いけど、鳥越さんのハッスルぶりも予想以上です。

 この二人の強烈キャラに挟まれた増田さんもまた、地味過ぎるところが逆に目立ってしまって、案外、一番おいしい思いをしているのかもしれません?

 私は安倍自民は嫌いだから、増田さんも小池さんも応援できませんけど、無策なまま情熱だけで突っ走っている鳥越さんの危なっかしさも、ちょっとな~?と思えてきました。

 例のスプリングセンテンスの記事も読みましたが、本当に事実無根なんでしょうかね~?と。何か、生粋のプレイボーイ気質でアレコレ細かいこと考えないだけの人?という印象を受けましたね。

 事実だったとしても、単に“女にだらしのない人”というだけに思えるし、そんなに悪党扱いするのもちょっとな~?という気はします。

 というのも、武術の世界は女にだらしのない人ばっかりだったりするからで、被害者の女性があまりにもウブ過ぎたと言えるようにも思えるし、そんな女性に手を出そうとしたのがプレイボーイ仁義を外したと非難されるべきかもしれない・・・。

 いや、もっと酷いことしたのかと思っていたので、えっ、この程度で?と思ってしまいました。ちゃんと話し合いに応じてくれただけでも鳥越さん、いい人じゃん?と思ってしまうのは、私が武術界の“わからんちん”ばっかり相手にしてきたせいなんですかね?

 そもそも、左翼系の人達って恋愛が軽過ぎるような気がしますね? いい年こいたオッサン、オバチャンがホイホイくっつく様子は笑えますよ。ホストクラブやキャバクラ行く代わりに市民運動やってるのか?と思ってしまうくらい・・・。

 まあ、副知事に優秀な人を選べば問題ないと思うんで、例えば、鳥越さんが都知事になっても宇都宮さんを副知事にしたらいいのではないか?と・・・。

 で、右向け右の国政に東京都だけ逆らうという構図が面白いのではないか?と思いますね~。

 よく指摘されるところですが、今の日本の政治状況はナチスが台頭してきた頃にそっくりだと言われています。

 私は知りませんが、確かに国が全体主義化しつつあって、多様な意見や生き方を許さなくなりつつあるようには思えます。

 そもそも“親米愛国”というのが解らん?

 ナショナリスト(愛国主義者)というのは排外的なもんでしょ?

 それが何でアメリカにだけは追従するのか?

 長年、実質的にアメリカの属国だったから?

 アメリカの核の傘に守られているから?

 でも、アメリカが弱体化してきたから、今度は日本がアメリカを守らねばならん!という義理人情の話なのか?

 それじゃあ、アメリカ以外の国とは親しくしない(排外主義)ってことなのか?

 何か、異様過ぎるとは思いませんか?

 トランプさんが人気があるのは、あの人、「アメリカだけを守る!」と断言してしまう鎖国主義者だからなんじゃないですか?

 実に解りやすい。

「自分の国のことだけしか考えません。アンタら勝手にやんなさい」と言い切ってしまうところが小気味いいように聞こえるんでしょうね?

 ただし、これは論理的には破綻してますよ。

 アメリカ、つまりUSA(アメリカ合衆国)の国民って人種も宗教も多様で、その多様性を許容する自由さを第一に掲げている訳ですよね?

 ということは、国の定義そのものが非常に複雑で、その中の国民をどう扱うのか?

 トランプさんを毛嫌いするまっとうな人達が多いのも当然でしょう。

 けれども、今の日本も似た状況だと思わないでしょうか?

 安倍首相は言葉は丁寧だけども、やってることは戦後民主主義の破壊ですよ。明治時代に戻したいのかもしれん・・・?

 でも、第二次大戦以前の日本がそんなに良かったんですかね?

 西欧列強に追いつけ追い越せ!という国政の向上意欲は高かったかもしれませんが、明治・大正・昭和初期の時代は、日本がアジアの支配者になろうとした時代だったんじゃなかったっけ?

 だから、今でもアジアの中で日本は嫌われてしまっているんじゃないの?

 そんな時代の中で国民はどうなりましたか?

 国民の大多数は戦争に駆り出されたり軍需産業に従事させられたり、悲惨な生活を強いられたんじゃなかったっけ?

 何だかんだと言いながら、最も平和で文化的な時代は第二次大戦以後でしょう?

 国民がどう生きられるか? それが最も重要なことであり、国家の誇りとかそんなものは一部の施政者の誇大妄想に過ぎませんよ。

 政治家は国民に尽くすものであって、国民を支配するものじゃありません。

 その意味では、今回の都知事選で選ばれる人は、この基本を理解していて欲しいと思いますけどね~?

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索