コンテントヘッダー

緊急、特別講習会開催!

 23日の本部稽古会で試し斬りもやりました。

 兵庫からSさんが土(橋本支部)日(本部道場)の稽古に参加して来られたので、めったに教えられないので、零勁斬りの練習も兼ねてお教えしようと思った訳です。

 長く脱力技法を研究してきて、それを剣に応用したところ、0距離打撃と同じ原理の零勁斬りが体現できた訳ですが、Sさんは50過ぎからうちの純粋培養で他流経験がありませんでした。

 なので、脱力技法を最も体現できていたんですね。

 私も普通にできるようになったので、ちょっと難しい技に挑戦しようと逆手零勁斬り上げに挑戦したんですが、九割り斬れましたが失敗しました。

 北島師範もほぼできたんですが、惜しくも切断には至りません。栗原師範も今一歩。

 ところが若手のIさんは簡単にできてしまい、Sさんも最初は失敗しましたが、再挑戦は理想的な脱力っぷりに豆腐を斬るみたいに切断に成功しました。

 この日は経験者ほど失敗してしまった訳ですが、これは無意識に力が入ってしまったからで、何も考えずにスルッとやれば斬れる?ということが実証できましたね。

 年齢聞いたら64歳になったそうで、地元では健康太極拳を習われていますが、化勁に関してはかなりの実力になっています。

 Iさんは四段、Sさんは三段を認定しました。

 そんな簡単に段やっていいの?と思われるかもしれませんが、試し斬りを修行している人なら、この技がいかに難しいか解ると思います。フォロースルーを一切やらずにマキワラに刃をくっつけている位置から急加速させて斬る訳ですから・・・。

 これができれば、原理的に0距離打撃も簡単にできる?んですね。

 ところが、驚いたことに・・・Sさんは、太極拳の動きでO距離打撃をどうやって出せるのか?と質問してこられたので、ちょっと焦りました。

 DVD買われているから、解ると思っていたのです・・・。

 実地に教えて、やっと納得されていましたが、これはやっぱり実地に教えないと伝わらないのかもしれないな~?と思いましたね。

 そんな訳で、急遽、特別講習会を開催することにしました!

 5月4日(木)、午後一時から三時。相模原市千代田のメイプルホールにて、0距離打撃と化勁、鞭手連環ハイスピード打法、蛟龍歩、零勁(寸勁)斬りを指導します。

 現時点に於ける游心流の極意技法の集中講習会で、参加費は会員は一万円、それ以外の方は一万五千円にします。

 二万円にしようか?と思ったんですが、遠くから来られる方は交通費もかかりますから、このくらいに留めておこうと思い直しました。

 ほびっと村(こちらは三千円で護身武器術をやります)の直後ですが、GWの特別講習会として実施したいと思います。

 ちなみに、稽古会の時に北島師範から聞きましたが、橋本稽古会に来ている会員さんが「長野先生、本当にメッチャ速かったですよぉっ! 全然、見えなかったですぅ~! 肩甲骨から動くってやって見せられたのがムチャクチャ動くからビックリしました~!」と絶賛していたそうでございます。

 ふっふっふ・・・正直、スピードと打撃力とテクニックは自信あるんですよ~。ふっふっふ・・・。

(調子に乗って、すいませんでしたっ・・・)

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索