コンテントヘッダー

GW特別講習会DVD緊急発売!

 GWに開催した特別講習会の様子を収録したDVDの先行予約発売をします。

 内容は、「0インチ打撃法、ハイスピード連環打法、化勁、蛟龍歩(這いに連続縮地法をプラスしたもの)、零勁斬り」です。

 つまり、「攻防一致にして歩法で撹乱して接近密着し、一方的に打ち倒す“先の先”の戦闘法」ということです。

 目玉になるのは、ハイスピード連環打法と蛟龍歩の使い方を具体的に細かく解説している点と、零勁斬りを何人か成功したところですかね?

 零勁斬りは見世芸で練習した訳ではなく、あくまでも力のタメを使わず、0から一挙に100の力を発する重心力の使い方を体得するために絶好の技なんです。

 はっきり言って、重心力を使いこなせない限り、体格体力が何倍も差がある相手を倒すことはできません!

 急所攻撃も絶対ではありません。

 やはり、戦闘で重要なのは“圧倒的な威力”なのです。

 つまり、“発勁”です!

「発勁だって? マジかよ~?」とせせら笑ってる筋肉マンに軽~く、打ってみせたら、顔面蒼白になって、「先生、これ、本気で打ったら絶対死にますよね・・・」と言った。

・・・ということが何回もありましたよ。見た目でそんな威力が出てるように見えないから、打たれてみないと判らないのが問題なんですが、少なくとも私の目の前でナメ腐った態度取ったら“三途の川”見せてやりまっせ・・・(マジ?)。

 重心力なら、その発勁が簡単に打てます!

 子供でも女性でも草食系男子でも爺さん婆さんでも、打てます!

 それから、うちは基本は交叉法で、後の先か対の先で対応するやり方を指導していますが、中級者以上には、先の先で自分から攻撃していって一方的に相手に何もさせずに潰すやり方を指導します。

・・・といっても、これまであまりやって見せていないので、会員にも知らない人が増えてきています。

 10年前の分裂騒動の時に破門した人達は、歩法を馬鹿にして「必要ない」と言ったので結果的に教えていません。

 ですが、游心流の真の戦闘法は歩法を使うんですよ。以前にも書きましたが、交叉法を破るには歩法が必要なのです・・・。

 ただし、歩法を駆使するのは、体得は少し難しいのです。

 うちの歩法は縮地法を細かく連続して用いるので、脚力で地面を蹴って動こうとしてもできないからです。

 ですが、講習会でやらせてみて、三人(小塚師範、I藤さん、大阪支部長)は概ね、成功していました。

 特に、大阪支部長は、最初はぎこちなかったものの、練習しているうちに重心移動のコツを飲み込んだ様子で、遅滞無く動けるようになっていました。

 そして、鞭手を使ったハイスピード連環打法を用いて、相手に何もさせずに一方的に打ち崩しながら仕留める!

 刃牙に登場した“鞭打”という言葉を用いる人もいましたが、あれは板垣さんの造語であり、武術用語として一般的なのは“鞭手”です。“打”じゃなくて“手”なのは、打撃のみでなく次々に変化して、打ったり・巻いたり・引っかけたり・・・と変幻自在に使うから“鞭の手”と称する訳です。

 名称というのは、その対象の本質を表現する場合があるので、単純に考えてはいけません!

 技の名前に真の用法が隠されている場合もあるのです。

 例えば、燕子抄水という体勢を極端に低くする動作がありますが、これは燕が水面を掠めるように飛ぶ様子を表現していますが、何故、水面を掠めるように飛ぶのか?

 水面にいる魚を捕まえるためですよね?

 ということは、この動作は極端に姿勢を低く斜め下に入り込みながら相手の足首をすくったり、股間を攻めたり、股をすくいあげて倒したりしている・・・と解釈できます。

 つまり、単純に姿勢を低くして相手の攻撃を避けるだけの動作ではない訳です。

 このように考えていけば、武術の形には様々な攻防の仕掛けが内蔵されており、そのヒントが名称に隠されているかもしれないのです!

 だから、名称をただ覚えるのではなく、言葉の意味を考えながら解析する必要があるのです。

“纏絲勁”と“抽絲勁”だと、“纏”は“まとわりつく”という意味なので、外側からグルグルッと巻き付くようなイメージで、“抽”は“紡ぎ出す”という意味なので、内側から細い糸が引き出されるようなイメージ・・・。

 となれば、陳氏太極拳はドリルのようにギュルンッ!と捻り出す突き技を用い、楊氏太極拳は外側から判らない内側から沸き出すような内勁を効かせた突き技を用いる・・・。

・・・という具合に解釈できますね?

 ちなみに内勁とは私が言うところの重心力だと考えてもらって結構です。

 こんな具合で、この講習会では私が考える武術の最新戦闘法を解説指導していますので、正直、あまり広める気がありません!

 なので、今回は割引しないでおこうか?と思ったのですが、まあ、今月の割引セール商品は決めていなかったので、今月中の予約注文者に限り、15000円(税込み)とします。

 いつものごとく、御希望の方はお早めにどうぞ!

 尚、これは限定販売にするかもしれませんので、悪しからず御了解ください。

+++++++   事務局注   +++++++
『GW特別講習会DVD』
・価格:20,000円 
→ 割引 15,000円 (2017/06/30 23:59:59までに先行予約頂いた方のみ)

・内容(2017/05/04開催の特別講習会
 『攻防一致にして歩法で撹乱して接近密着し、一方的に打ち倒す“先の先”の戦闘法
  0インチ打撃法
  ハイスピード連環打法
  化勁
  蛟龍歩(這いに連続縮地法をプラスしたもの)
  零勁斬り

・ご注文方法 こちら(http://infoyushin.blog.fc2.com/blog-entry-12.html)の一番下の方をご参照ください

++++++++++++++++++++++++++++
関連記事
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索