コンテントヘッダー

青木宏之先生の超絶“読み”

 最近、スマホでググれるようになって、動画を見まくってます!

 前々から興味があった趙道新が創始した武術「心会掌」も見れたし、CDを探しても見つからなかった聞きたかった歌もいろいろ聴けました。

『新十郎捕り物帳・快刀乱麻』の主題歌なんて、まさか聴けると思わなかったですよ!

 その他にも、『サムライチャンプルー』のエンディング(MINMI)、映画『サトラレ』のテーマ曲(クリスタル・ケイ)、『ブギーポップは笑わない』のテーマ曲(スガシカオ)、『チンピラ・ハワイアンドリーム』のテーマ曲(竹内まりや)、『キャシャーン・シンス』のテーマ曲(カラーボトル)、『蘇る金狼』『スペースコブラ』のテーマ曲(前野曜子)、『翔べ!必殺うらごろし』のテーマ曲(和田あきこ)、『長崎犯科帖』のエンディング曲(日暮らし)、『探偵物語』のOPとED(ショーグン)、『ガサラキ』のエンディング曲(種とも子)、『ラーゼフォン』のエンディング曲(橋本一子)とか‥‥。

 アニメでは一番好きな『装甲機兵ボトムズ』のOPとEDのTETSUが歌う曲なんて何回、聴いてるか?

 しかしま~、これだけ動画で見たり聞けたりするのでは、DVDやCDが売れなくなるのも道理だよな~?と思いましたけどね。

 スマホだから、画質や音質といった質的には今一歩ですけどね?

 けれども、昔のTV放映された番組とかが見れるのは有り難いです!

 私は、青木宏之先生がウエスタン・シューティングのビル横山さんのファストドロウ(早撃ち)と対決して、圧勝した『ワンダーゾーン』がもう一度見たかったんですが、稽古の時に会員のTさんが見せてくれて、改めて青木先生の読みの凄さに感動しましたよ!

 これができたら無敵でしょ?

 私みたいに読みの研究している人間からすれば、神業としか言えません。

 もう物理的なレベルの話ではありませんからね。

「青木宏之ワンダーゾーン」でググれば見れますから、是非、ご覧ください! もう、強いとか弱いとかの次元を超えてますから。

 もっとも、それでもイチャモン・コメントつけてる人がいるんですね~? 人間、ここまで嫉妬に狂うもんなんでしょうか?

 凄いものは凄い!と素直に称賛するのが大人ってものですよ。

 昔、「長野さんは嫌いだけど、長野さんの書く本は面白いから大好き!」と言っていた武道家がいたのだそうで、実にカッコイイ発言だな~?と思いましたね。

 これにあやかって、私も告白しますと、町井先生の著書を読んで、「う~ん?」と、何かちょっとガッカリしちゃったんですよね~。でも、やっぱり動画で技を見ると、凄いな~?と思う訳ですよ。並大抵の努力で到達できるレベルではないですよね?

 私もそうなんですが、武術を修行している人間は、上手な人も下手な人も関係なく、真摯に努力している人を見下すようなことは厳に謹まないといけないと思うんですよ。

 だってホラ。馬鹿にしていた人が、ある日、突然、自分を超えていることってある訳じゃないですか?

 私も随分、馬鹿にされまくりましたよ!

 その度に、「今に見てろよ~」ってメラメラと怨念をたぎらせて、密かに特訓特訓猛特訓!を繰り返したものです。

 私は超絶努力家なんで!

 素質も才能も無いから、気ぃ狂ったように努力・研究しまくりましたからね!

 ただし、他人と違っていたのは、普通に武道や武術をやっている人は体育だと思ってて肉体を鍛えることしか考えない訳ですが、私は武術は脳トレだと思ってたんですね?

 だから、努力と研究の方向性が違っていた訳です。

 青木宏之先生も、徹底的に肉体を鍛えながら、理知的な面と感性的な面も両方、修練されていますよね?

 青木先生を非難している人達って、肉体鍛えることだけしか考えていない人なのかな~?という気がします。

 だって、批判意見が実に見当外れで頭が悪過ぎる!

 まったく本質を洞察していない!

 身の程知らずに限って、上から目線で名のある師範にケチをつけたがるものなのだな~?と、武術系動画のコメント欄を見る度に思います・・・。

 自己承認欲求が肥大しているんでしょうが、ある意味、可哀想ですよね? 現実社会で全然、認められていない証拠でしょうから・・・。

 それは私も解ります!

 昔はそうだったから・・・。

 だけど、そこで腐って他人をクサしてもどうにもなりません。自分が懸命に努力を重ねて周囲から一目置かれるような人間になるしか道はないんですよ!

 批判意見を書くというのは、批判眼は有るのでしょうから、それを磨けばいいんです!

 感情じゃなくて論理で書く!

 リスペクトを持って批判する!

 そうやっていれば自ずと認められていくと思いますよ!


関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

リンク
FC2カウンター
最新記事
カテゴリー
長野峻也ブログ
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索