コンテントヘッダー

ほびっと村と第三回游心流合気道稽古会

 23日は西荻窪ほびっと村学校にて八斬刀の使い方をやりました。

 会員も八斬刀を持ってきてくれていたので、全員で満遍なく練習できました。

 この武器は詠春拳の武器として有名なんですが、『師父』でクローズアップされているのを見ると、他門派でも使われているみたいですね?

 私が初めて見たのは香港カンフー映画『少林寺三十六房』で、リュー・チアフィ(ゴードン・リュー)演じる主人公が月牙産(沙悟淨が持ってる武器。降魔の宝杖とも呼ばれる)で試合する師範が使っていた武器でした。

 この時に完敗して、何とか勝ちたいと夜中に竹林で稽古していた時に、偶然、折れた竹が倒れかかってくるのに閃いて三節棍を工夫した・・・という話に繋がるんですが、両手に持った八斬刀の二刀流の見事さも印象に残りました。

 また、恐らく同時期の作品と思いますが、やはりリュー・チアフィ主演の『少林拳対忍者』で釵の遣い手とリューが戦う時に八斬刀を遣っていました。

 この両作品ともに武術指導はラウ・カーリョン(リュー・チアリャン)だったと思います。リュー・チアフィの義兄です。

 ラウ・カーリョンはアクション監督であると共に中国南派拳法の母体ともなっている洪家拳の正当な継承者として有名で、彼が香港カンフー映画のリアルカンフー演出派の最右翼であったと言えるでしょう。

 とすれば、八斬刀は詠春拳のみならず洪家拳でも遣われる武器だったのかもしれません。

 この武器は短か目の脇差くらいの長さで、十手のような鉤と護拳が付いています。

 両手に一つずつ持って遣うのですが、琉球古武術の釵のように順手から逆手に持ち換える点に特性があります。

 相手は木刀で、これに対する順手持ちと逆手持ちの遣い方を指導しましたが、『師父』を見た小塚師範がやはり変幻自在に技を遣っていましたね。

 後半は、子母鴛鴦鉞もやりました。

 シャネルのマークみたいなヤツですね?

 今回は初めて参加された方が二名いらっしゃったので、結構、驚かれている様子でしたね?

 終わってから、近くの喫茶店こけし屋でケーキセット食べながらおしゃべりしたんですが、何と、もともと甲野氏のファンだったのだそうで、甲野氏をボロッカスに非難している私には良い印象がなかったらしいです。

 けれども、講座中、小塚師範から合気揚げとか教えてもらって、茫然とした顔をされていて、私が嘘言ってるのでないことも納得してもらえた様子でした。


 翌日はオルタナスタジオで游心流合気道の三回目でしたが、前回、リクエストがあったので、いろいろ武器持っていって、基本的な遣い方を指導しましたよ。

 特に、東京マルイのS&W・M66の2.5インチバレルのガスガンにキャロルショットの専用カートリッジを遣えるようにカスタマイズしたものを使って、スピードローダーを使った弾込めのやり方を指導しました。

 銃のことを知らない人は、「銃さえ持てば誰だって勝てる」みたいなことを言うのですが、とんでもない勘違いです!

 銃は使い方をきちんと理解していなくてはまともに使えません。下手すると自分や仲間を撃ち殺してしまいかねません。

 握り方、照準の仕方、引き金の絞り方、弾薬の装填の仕方・・・一丁一丁、機構が違うんですよ。

 何の知識も無ければ、持っていても役に立ちません!


 もっとも、「またまた、合気道じゃないじゃん?」という感じなんですが、武術というのは、あらゆる武器を遣いこなし、武器が無ければ身近なものを武器として応用し、何も無ければ五体を武器として駆使する!

 これこそが“武術”なんですよっ!

 戦うという事柄に関して徹底的に追究した実学が武術なのだと私は主張したい訳です。

 これは時代を超越したものですよ。

 そして、温故知新という言葉が、これほど意味を持つのも武術ならではでしょう。

 現代武道なり格闘技なりをやってきている人には違和感を感じる人も多いと思いますが、本来の武術とは、競技とは全然違うものなんですよ。

 護身の術を追究することで超戦闘術として進化したものです。強いとか弱いとか、そんな阿呆なことを論じる余地はないのです。戦う以上は勝つしかないんです!

 だって、命がかかっているんですから・・・。

 勝てないと思ったら逃げる! これもまた大切なことです。

 何やっても勝ちゃあいいんですよ!

・・・という次第で、「八斬刀のような二刀流に一刀では勝てないんですか?」と聞かれたので、一刀で二刀を破るやり方も実演しました。

 どうやったか?

 そんなのただで教えませんよ~っ!

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索