FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

15日のホビット村はDVDと小説の発売記念講座

+++ほびっと村講座+++
日時:2017/10/15(日) 13:00 - 15:00
場所:JR中央線西荻窪駅南口下車 徒歩2分
 〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-15-3 ほびっと村
講師:長野峻也
参加費:3,000円
※予約不要
+++++++++++++++++++++++

 今度の日曜のホビット村游心流合気道は、DVD『セーラー服忍者』と、そのノベライズ小説『御先祖さまは忍者ガール』の発売記念講習会です!
20171011_003.jpg 20171011_004.jpg 20171011_005.jpg

 いつも発売日が間に合わなかったんですが、今回は間に合いましたよぉ~!

 最近、阿佐ケ谷の隔週でやっている游心流合気道がなかなか盛況で、たった一時間なのに充実した練習ができています。

 この分だと来年から毎週できるかも?という感じです。

 こちらの練習は月曜しか休みが取れないIさんに合わせて始めたんですが、ワケ有りで合気道から離れたものの、当時は三段もらっていたそうなのでIさんの合気道の実力は確かです。

 だから、游心流合気道の基本体系をIさんを実験体?にして形作っているのです。

 あのですね~? 既に完成された体系をそのままなぞるよりも、ああかな~? こうかな~?と試行錯誤を繰り返しながら構築していくのって、非常に楽しいんですよね?

 私が研究家だからかもしれませんが、合気道をベースに様々な流儀の技や戦術を組み込んでいったり無駄をそぎ落としてシンプルにしていく作業というのは、実にエキサイティングなDIY精神を刺激してくれます!

 游心流武術健身法は一応、体系を組み上げているので細かい改良をするくらいしか手を加える余地が無くなっているのですが、游心流合気道は0から作り上げていく最中なので、本当に面白いんですよ。

 日本古武術、琉球古武術、中国武術、フィリピン武術、インドネシア武術、アメリカン武術、ロシアン武術、ブラジリアン武術・・・等々、ありとあらゆる武術の知識を組み込んで、剣やナイフ、銃にも対抗できるものを作ろうとしています。

 私独りではできなくとも、いろんな流儀を体験している会員が集まって知恵を出し合ってみたり、DVDや動画で未知の流儀を研究したり・・・今の時代だからこそできる!

 そしてまた、その研究成果をDVDで発表する!

 ワケ有りで発表できないことは小説というフィクションの中に、そっと挟み込む・・・。

 陽明学研究家の林田明大先生から『評伝・中江藤樹』(三五館)を贈っていただいたのですが、最後の作品になるかもしれないという覚悟で書かれた力作で、研究家の生き様を教えてもらう想いでした。

 私だって、明治時代の平均寿命は越えてしまっていますし、この先、いつどうなるか解らない。与えられた仕事は精一杯やらなければなるまい!と思っています。

 いい年したオッサンがガールズアクション書くのだって、ロリコン趣味じゃなくて「肉体的に弱い筈の女の子でも武術を体得すれば超絶の戦闘能力を発揮できるのだ!」という真実を伝えたいからなんですよっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 男が強いのって当たり前じゃん? それに男の肉体って美しくない!

 華奢な美少女がメチャクチャ強い!というのが武術の理想像なんですよっ!

 合気道は、その中でも最も理想像に近いかもね?

 15日、宜しくねっ!


追伸;19日の相模原メイプルホールの稽古は、私が原稿執筆で多忙のためお休みしますので、間違って来られないようにお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

リンク
FC2カウンター
最新記事
カテゴリー
長野峻也ブログ
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。