コンテントヘッダー

webマガジン取材完了

 女性向けwebマガジンの取材依頼を受けまして、18日(月)に本部道場で取材を受けました。

 時間が一時間とのことだったので、無駄にやり取りするとライターの方が大変だと思って、事前に質問項目に答えたプリントを用意しておきました。

 これで最低でも記事が書けるはずです。

 何でか?というと、武術(護身術)というのはまったくの初心者が記事を書くのはかなり難しいんですよね? そういう苦労をされるのが経験上、分かっていたので、用意しておいた次第です。

 約束の時間丁度に編集者とライターの女性が来られたのですが、ライターの方はジャッキー・チェンのファンなのだそうで、しばし、ジャッキー話で盛り上がりましたよ!

 道場にある木人椿にも興味津々の様子だったので、記念に使い方を教えて写真も撮ってもらってました。

 まあ、護身術に興味を持つ女性というと、元々、格闘技に興味があるか? あるいは怖い目にあって護身術の必要性を痛感したか?のどちらかでしょう。

 ライターの方もつい先日、エレベーターで痴漢に遭遇して逃げても追いかけてきたのだそうで、「これは護身術を知らないといかん!」と思われたそうでした。

 いや、確かに、それはかなりヤバイ事態ですよね?

 痴漢と言えば・・・私も浪人して福岡の予備校に通っていた頃に、天神の映画館でルチオ・フルチの『サンゲリア』を観た時に、その映画館の名物ホモのおっさん?に遭遇してビビッた経験がありましたね~?

 それも御丁寧に、サング(ゾンビのことをこの映画オリジナルでサングと呼んだ)に髪の毛を掴まれたカトリオーナ・マッコール(実写版ベルサイユのバラでオスカルを演じた女優さん)の眼球に割れた板の木片のトゲが突き刺さるシーンにシンクロしておっさんの手が私の太ももに伸びてきて・・・キャア~っ!

 睨んだら、逃げていきましたけど・・・。

 そんなどうでもいい話をしたりして、和気藹々と取材は進みました。

 で、せっかくなんで、武術の面白さを体験してもらおうかな~?と思って、試し斬りの用意もしておいたんですよ。

 普通に生きてたら日本刀なんか一生、触る機会もないかもしれないであろう人が、いきなり日本刀持たされて試し斬りする!ってのも・・・ねえ? 嫌がられたら、やめておこうと思ったんですが、結構、興味持ってもらえたので、挑戦してもらいました。

 まあ、おっかなびっくりだから、一回目は失敗。二回目も失敗・・・でも、「ほらっ、ここを見てください。一回目は半分斬れてました。二回目は六割斬れてますよ?」と、モチベーションを高めておいて、マキワラを取り替えて挑戦してもらいました。

 すると、今度はズバッと見事に両断!

 女性でも力が無くても、コツを飲み込めば、ちゃんと斬れるんですよ!

 編集者の方も挑戦してみて、こちらは綺麗に一発で両断できました!

 私は、「鍛えなきゃできない」という武術ではダメだと思うんですよね。コツが解れば素人でもできるのが武術として優秀だと思うんですよ。

 武器で考えれば解るでしょう。

 性能が良く使い易くてよく当たる銃と、威力は凄いけど反動が酷くて命中率が低い銃のどちらが実戦的か? 後者を選ぶ馬鹿はおりますまい。

 現代日本人はやるべきことが多くて、悠長に鍛練している余裕はありませんから、覚えたその時からすぐに使える技でないと困る訳ですよ。

 これが護身術の考え方で、游心流の基本的な考え方です。

 一般的な武道とはかなり違いますけどね?


 さてさて、20日は東京支部の今年最後の練習日。先週に引き続き、小塚師範の代理で私が行きました。

 まあ、いつも練習が終わったら、そのまま解散している様子なので、最後の日だからプチ忘年会にしようと早めに終わって、何度か利用したことのあるイタリアン・ファミレスに向かいました。

 ところが、イタリアン・ファミレスが“ジョナサン”になっていて、久しぶりだから間違えたのかな?と思いましたが、確かに同じ場所。確か系列店だったから、変わったのかな~?と・・・。

 ファミレス大好きな私としては別にどっちでもいいんですけどね?

 支部会員の人だと私が会ったことがない人も、たま~にいたりするんですが、東京支部はたまに来ているから、全員、知ってます。

「来年から毎週やってるので、阿佐ケ谷の游心流合気道にも来てね」と宣伝しておきましたよ。


 翌日、木曜日は隔週で借りているメイプルホールの稽古ですが、今月は私の個人練習になりましたね?

 赤字続きだから、どうしようか?と思っていたんですが、独りでじっくり練習する機会としては貴重な時間なので、続けられる限りは続けようと思って帰りました。

 いやはや、それにしても金を稼ぐのは大変です。

 固定収入が無いのはキツイですよ。税金の相談に市役所に行ってきましたが、こっちがお茶目に笑わせてごまかそうとしても、担当の女性職員は慣れてるんでしょうね~?

 微塵も揺るがず、淡々と対応されていて、「うっ、達人だ・・・」と、こっちが動揺しちゃいました。で、心を入れ替えて、来年からはきちんきちんと税金を納めるぞ!と決心して帰りましたよっ!

 まっ、税金納められるだけ稼がなきゃ~ダメなんだけど・・・。


PS;最新DVD『2017游心流武術圧縮セミナー』割引セールは年内一杯ですから、御注文はお急ぎくださいませ~。型分解は空手をやりましたよっ!

PS2;『日本武術達人列伝』アマゾンで一位ゲットしましたっ! 店頭販売は年明けになってしまうそうなので、アマゾンをお薦めします。一緒に『御先祖さまは忍者ガール』とDVD『セーラー服忍者』もいかがですか? ちなみに『セーラー服忍者』をAVだと思い込む人が多いみたいですが、健全なアイドル映画ですので、誤解ありませんよう! 見逃した人は大損ですよ~・・・。

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

リンク
FC2カウンター
最新記事
カテゴリー
長野峻也ブログ
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索