コンテントヘッダー

二月セミナー“軸の確立”

 二月・・・私の生まれ月でございます・・・。

 二月生まれは「天才と気違いは紙一重」の特異な才能を持つ人間が生まれる確率が高いのだそうで、確かに私の周囲にもそんな異能者がゴロゴロいるような気がします。

 おまけに私、ゲマトリア(カバラ数秘術)ではマスター数22という、ますますもって特異極まりない生まれだもんですから、もうマトモな人生は歩めない運命だったような気が致します・・・。

 一説に、マスター数を持つ人間は人類に奉仕するような生き方をすると大成するけれど、人並みに生きようとすると人並み以下の悲惨な人生しか送れなくなる運命なのだとか?

 なんとまあ、難儀な・・・。

 でも、当たってるな~?と、つくづく思う次第です。

 なので、20代後半からは意識的に他人のやらないようなことをやり、マイナーな領域に進んで飛び込んできました。

 すると、思った通り、ドロップアウトすればするほど、成果が出る!という奇怪な人生が拓けていった訳でございます・・・。

 世の中には素質も才能も兼ね備えた能力値が高い人がいくらでもいるのに、そういう人が必ずしも活躍できている訳ではない・・・という不思議なことがあるものですが、それは因果律によって左右されてしまうからなのかもしれません。

 ですが、そんな因果律を超えてしまう人間もいます。

 それが仙人とか覚者とか解脱した人とか言われる訳で、誰もが憧れて目指す訳なんですが、不思議なことに、こういうのって東洋哲学にしか無い?

 西洋では絶対神を頂点におくので、「人間ごときが神の領域に入ろうなんておこがましい」という観念が発生するからのようですね?

 で、「神は死んだ!」と超人論、ニヒリズム(虚無主義)を唱えたニーチェとか出てくる訳ですが、西洋哲学は基本的に論理思考でありまして、東洋哲学が直感を大切にするのとは随分、異質な印象を受けます。

 しかし、論理思考だから科学的合理精神が確立されて現代の文明が築かれてきている訳ですね。

 直感は社会性が無いので社会的な発展はしません。合理精神とは無縁だからです。

「直接に感じる」と書く通りに、直感とは物事の本質を直に感じ取るものであり言語化不能なものです。

 無理に言語化しても感覚を共有できない人達に対してはチンプンカンプンになります。

 要するに他者との共有と再現性ができない訳です。

 どこまでいっても個としての“私”が感じるものだけしかありません。

 そういう性質なのですから、個人の直感を他者と共有しようとすれば、信じる信じないの話にしかならない訳で、信仰心で結ばれたカルトにしかならない訳です。

 武術も宗家は凄かったけれども、何千何万と弟子がいるのに誰一人として伝わらなかった・・・なんてことがざらにあります。

 直感の性質を理解していないからそうなってしまうのです。

 揚げ句に、「私は宗家の技を受け継ぐぞ」と勢い込んで、かかってもいない技に進んでかかる・・・という自己催眠状態になってしまったりする。

 お解りでしょうか?

 これが“触れずに倒す気の技”のメカニズムですよ。

 憧れの師匠と自己同一化したいから、反射運動として身体が勝手に技にかかってしまうのですね?

 でも、これって師匠の技を受け継いでいるんじゃないですよね?

 自分で自分に暗示をかけているだけです。


 のっけから、怪し~い話を書いておりますが、“軸”というものを考える時、その原型になっている考えは何なのか?を理解しておいて欲しいのです。

 これは、元来、「天地と繋がる行法」として東洋哲学の秘技として伝えられたものであり、それが武術に取り入れられて秘伝とされて伝わったものなのです。

 ですから、本来は科学的な考察は存在していませんでした。

 科学的なアプローチはせいぜい、ここ20~30年くらいで試行され始めたに過ぎません。

 有名になったのは意拳が日本で紹介されてからでしょうか?

 しかし、意拳の専売特許ではなく、本来の中国や日本、東アジアの武術では秘伝あるいは基本として修練されていたことであり、その源流はヨーガや仙道にあったと考えられます。

 今回のセミナーでは、この辺りの考え方についてレクチャーしながら練習していこうと思っています。

 そういう意味で、武術に関心が無い人でも参加しやすくなるかもな~?と思います。

“軸”という概念から、どれだけ世界観が広がるか?という醍醐味を味わっていただきたいと思っております。


PS;今月のDVD二本以上半額セール、お得ですよ~!

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

リンク
FC2カウンター
最新記事
カテゴリー
長野峻也ブログ
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索