コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

残念な話

 残念なことが続いています・・・。

 まず、私が大好きな漫画原作者、狩撫麻礼さんが亡くなりました。

 ショックです・・・。

 松田優作唯一の監督主演作『ア・ホーマンス』の原作で漫画を読んで以来、『迷走王ボーダー』なんて学生時代のバイブル的な作品でしたよ。

 唯一無二の作風が好きでしたよね~。

 韓国とアメリカで映画化された『オールドボーイ』や深夜ドラマ化された『湯けむりスナイパー』といったハードボイルドなんだけどどこか不器用な男達を描かせたら天下一品で、しかもどこか超自然的な孤高さを抱える主人公がカッコ良かった。


 それから、夏木陽介さんも亡くなられましたね。

 夏木さんといえば、私なんか『三大怪獣地球最大の決戦』や『宇宙大怪獣ドゴラ』『84年版ゴジラ』を思い出すんですが、一般的には青春ドラマの金字塔『青春とはなんだ』が代表作になるんでしょうね?

 しかし、『Gメン75』とか『荒野の素浪人』とか『江戸の激斗』といったアクション系の作品での活躍も印象的です。

 特に『江戸の激斗』の九州弁を話す町藤太役が私は大好きでしたね~。

 実際にも正義感が強くて曲がったことは大嫌いな熱血漢エピソードがいくつもあったみたいですが、そんな人柄が滲み出てましたね。

 晩年は空手映画『黒帯』で師匠役をされていましたが、『ウルトラセブンX』で指令の声だけで出演されていたのも印象的でした。


 思想家の西部進さんが自殺されたのにも驚きましたよ。

 私はまた「殺されたのか?」と思いましたが、覚悟の自殺だったらしいですね?

 言行一致の弁論人なんだ・・・と、敬意を感じます。


 最後に、私の好きな漫画『オニヒメ』が、いきなり終わってしまって、大ショック!

 あまり人気が出なかったからだそうですが、出版不況の現在を象徴している気がしますよ。もう少し作品を育てていこうという気持ちが編集側にあったらな~?と、非常に残念です。

 上山さんの作品はあまり派手さはありませんが、じっくりと内容が深まっていく心に響く作風で、これからもっともっと注目されていくと思っていたので、本当に残念無念ですよね~・・・。

 でも、ルパン三世のファースト・シリーズみたいに何年かしてから注目されて再評価されるかもしれませんからね?

 誰にも描けない独自の作品が描ける作家さんだと思いますから、これからも頑張っていってください! 応援してますっ!


関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

リンク
FC2カウンター
最新記事
カテゴリー
長野峻也ブログ
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。