コンテントヘッダー

DVD仮編感想

 一月五日につばさ基地をお借りして撮影したクエストDVD第二弾『游心流 武術秘伝の活用』の仮編集ビデオテープが届いたのでチェックしました。

 率直に言いまして、ミョ~に、“ジミ”です!

 いや~、今回は色々と中国武術から剣術から空手道から解説演武したので、第一弾から比べるとハデになっているかな~?と思っていたんですが、意外にもメッチャ地味なんですよね~。

 前回の『武術秘伝の原理』では、秘伝の技のメカニズムを解説することに主眼を置いていたので、実用法に関してはあまり解説しなかったんですね。その分、ケレン味のある見世物芸も演じたりしたので、それなりにハデに見える部分も無きにしもあらず・・・。

 でも、見世物芸のレベルまでしかやらないと、そこまでしかできないんだろう?みたいに思われるのがシャクにさわる。それで、今回は実際に技を使う場合に、どういう具合に現代武道や格闘技、護身術として応用していくか?という点に力を入れて解説しようと思ったんですよね。

 で、実際に技の入り方や極め方のポイントを説明しながら技をかけたりした訳なんですが、何か、妙に淡々と説明して普通に技をかけているので、さっぱり、迫力が無い。普通過ぎてオオッ?と目を引くような感じのところがほとんど無いんですよ。一部、スピード出して技出したりもしてみたんですけど、あっさりし過ぎてしまった・・・。試し割りとか試し斬りとかやらないとハデに見えないかもな~?

 う~ん、もっとハデにしようと思っていたのに、逆にジミになっちゃったな~。

 撮影中に心配だった、“たどたどしい説明口調”になってないかな~?と思っていたのは、実際に聞いてみると特に気にならないですね。ナレーターや役者には及ぶべくもありませんが、武術の指導者としては、このくらいベシャリができれば合格かな~?と、少し安心しました。

 むしろ、無表情過ぎて眠そうな八の字眉毛が気になる。次回は眉毛剃って、時代劇役者みたいにキリッとした感じにメイクしとこうかな?と思っちゃいました。


 先にダメ出ししておいて言うのも何ですが、出来が悪い訳ではありません。専門的になり過ぎて素人を喜ばせるような感じにはならなくなった・・・ということは、それだけ技が純化してきたということです。無駄が無くなってきたと理解していただけると嬉しいです。その分、今回のDVDは、余計な飾りが少ないので、かなり解り易くて初心者や独習者に優しい内容になったな~と思っています。

 それと、大太刀、定寸刀、短刀と、すべて真剣を使ったんですが、何か青光りした刀身が妖しい空気を醸し出していて、ちょっとゾクゾクッとしますね。何か撮影中の決死の気持ちが蘇ってきましたよ。特に無刀捕りと脇差術の時は怖いものがありますね~。

 特典映像なんかも付けてBGMとナレーション付きの完璧なものになれば、また印象もぐぐっと変わると思いますけれど、撮影時に会員さんが言っていたように、本当に今回が基本編で、前回が応用編かな~?という気がしますね~。

 解説とかで前回とかぶっている部分もありますが、丁度、二年間の間隔が空いて、技の質とかかなり変わったところもありますので、前回のDVDと併せてご覧いただけると面白いと思いますよ。

 また、空手や中国武術を学んでいる方には、技の用法の点で参考にしていただけるところがあると思います。現代武道を学んでいて技を深めたいと思っている人にもお役にたてれば有り難いと思っています。具体的にすぐ応用できる技術について解説しているので、結構、体得して御自分の技に採り入れてもらえる筈です。

 発売は3月19日の予定です。宜しくお願いします。


追伸;交叉法に関しては、私の中国拳法の師匠が唯一映像で出ている『岡林俊雄 嫡流真伝中国正派拳法(ちゃくりゅうしんでんちゅうごくせいはけんぽう)』が、中国武術の実用技法に関しては『高小飛 劉氏八卦六十四掌(りゅうしはっけろくじゅうよんしょう)』がお薦めです。「DVDは高いから何を買うべきかな~?」と考えている方は、買って損無しですよ。どちらもクエストから発売中です!

追伸2;う~ん・・・不思議だ・・・。仮編集されているテープを何度か見返しているうちに、何か、「もしかしてこのDVDって、武術の教材用映像としては物凄く出来がいいのかもしれないぞ~?」と思い始めてきました。別に私の技が凄いとか(本職の先生方と比べたら所詮は研究家だよなって自分で思う)そういう意味ではなくて、武術の秘伝とされていることを、ここまで解りやすく解説した映像作品って、これまで見たことがないからです。自分で言うのはヘンなんですけどね~。“的確に教えられる”という点だけは、私は自慢してもいいかもしれないな~?
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索