コンテントヘッダー

大槻ケンヂさん、いつも宣伝していただいてありがとうございま~すっ!

 ぴあの連載『神菜、頭をよくしてあげよう』146回中で、大槻ケンヂさんが、また私の本を紹介(ツッコミ?)してくれていて、照れちゃいましたよ。

 ヒミツ・ヒケツ・シクミと、三部作(第四弾以降も書くつもりですけどね)とも紹介してくれていたので、宣伝広告費で考えると相当なもんでしょうから、本当にありがたいですね~。

 まあ、シャレのめして書いてくれる分には私は全然、モーマンタイなんで、好きにツッコミまくっていただきたいです。でも、武道の世界の住人は基本的にシャレが通じない人が多い(小島さんとか)ので、注意してくださいね。

 正直ぶっちゃけて言ってしまうと、『武術のシクミ』で甲野さんの名前を出しちゃったのも、彼の“真の面白さ?”に誰もツッコミ入れない“もったいなさ”を理解して欲しかったからなんですね(センバキッチョウですか?)。

 そういう意味では、本で遠慮してるところまで書いてるから、大槻さんにも、このブログ、是非、読んでもらいたいけどな~。

 でも、私は別に小島一志さんみたいに義の精神?(うわっ、胡散臭っせぇ~。そんなのテメーで言うヤツがまだ生息してたんだ?)で甲野さんをバッシングしている訳じゃないんですよ。

 その1,「面白過ぎるから、是非とも皆に教えてあげたい・・・」

 その2,「そろそろ武術界から引退した方が甲野さんのためだと思うから」

 その3,「介護武術とかいうヘンな名称が広まるのをやめさせたかったから」

 まあ、以上の理由によります(主に1番目)。

 大槻さんの文では、私の大っ嫌いな保江さんと一緒くたにされてるのが、ちょっとナンでしたけど、「武術は胡散臭い」という強固なイメージがあるみたいなんで、しょうがないんでしょうね。

 でも、「合気は電気」って言っちゃう物理学者には、確かに私も「はぁぁ~?」と思ったですよ。その瞬間、私は“電気人間ストロンガー”を思い出しました・・・。

 ストロンガーって、手袋取ると手がコイルなんですよ。それをシュシュバッと擦って変身すんの。

 演じた荒木茂は、超神ビビューンも演じておりますが、ヒーローを演じると再度演じる率が高いですよね。突撃ヒューマンを演じた夏夕介は宇宙鉄人キョーダインのスカイゼルもやってたし、高速エスパーを演じた三ツ木清隆は白獅子仮面も演じてた。キカイダーの伴大介はイナズマンや忍者キャプターもやってた。

 伴さんは、10年前には、貞子を井戸に突き落とした博士も演じてましたけど、この博士は、超能力研究で異端の学者になってしまった福来友吉博士がモデルなんですよね。

(って、俺ってば、無意識のうちに大槻さんが食いつきそうなネタ書いてるな~?)

 中には宮内洋みたいにヒーロー役者に特化してしまってる(V3・アオレンジャー・ビッグワン・ズバット等)人すらいるし、千葉ちゃんだって昔はそうだったのだ(新七色仮面・くらやみ五段・アラーの使者・アイアンシャープとかね)。

 かの高倉健のデビュー作?も、『電光・空手打ち』という空手ヒーロー映画だったというし、ゴルゴ13の実写版第一弾にも主演していた・・・(映画化を渋った原作者が無理を言えば諦めるだろうと思って「主演は高倉健でオール海外ロケでないとダメ」と言ったら、その通りになってしまったのだとか)。


 武術の世界って、特撮ドラマと似てるからな~。マジで自分をヒーローみたいに思い込んでいる人とか実際にいたりするし・・・。

 ところで、保江さんの“遠隔電磁波合気”と鳥居隆篤さんの“プラズマ投げ”が戦ったら、どっちが勝つのかな~?
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索