コンテントヘッダー

『ドラゴン・キングダム』に注目!

『ドラゴン・キングダム』で、ジャッキー・チェンとジェット・リーが共演するというのは、カンフー映画マニアにとっては一大事件ですよね。

 だのに、あんまり騒がれないのは何故? 『ラッシュアワー3』でジャッキーと真田広之が共演した時もさして騒がれなかったな~、そういえば・・・。

 思えば、『座頭市と用心棒』『キングコング対ゴジラ』『マジンガーZ対デビルマン』『ジェイソンvsフレディ』『エイリアンvsプレデター』『マスター・オブ・サンダー決戦!封魔龍虎伝』みたいな両巨頭の対決物って、本来は燃える展開になる筈。

 で、西遊記がモチーフのファンタジー物で、ジャッキーは酔拳マスター、ジェットは蟷螂拳を使う少林寺僧ってんだから、実写版ドラゴンボールより面白いかもよ?

 敵役にはブリジット・リンが演じて有名な『白髪魔女伝』のキャラも出てくるみたいですし、今こそ、かつてのカンフー・カラテ映画ブームが再燃すべき刻なんですよっ!

・・・って、熱く語る人が少ないんだよね~。寂しい・・・。

 でもね、この前、お昼のミノさんの番組に久しぶりに陳静先生が娘と一緒に出てて“ビューティーカンフー”を披露していたんですけど、やっぱ、あのスピードと身体能力は凄いっスわ~。

 最強の武術家に伝統中国武術を学んでまっす・・・と威張ってみせても、陳静先生のあの電光石火の連続攻撃をズババババ~ンッ!と食らったら鼻血出してふっ飛ばされると思うな~。

 やっぱり、武術で一番大切なのはスピードですよね。相手より速く急所に一撃すれば終わるんだもん。

「表演武術は形ばっかりで実戦の使いものにはならないよ」なんて言いながら、伝統武術やっている人が自慢げにヘロヘロリ~ンと蝿が止まりそうな技見せて、「どうっすか?」って顔して同意求められてもな~?って思う武道家や格闘家は多いと思いますよ。

「俺、本気で攻撃してもいいっスか?」って言いたくなるでしょうね? だから武術は侮られる・・・。

 でも、「こりゃあ、スゲ~ッ!」って思う人はいますよ。

 フィリピノカリなんか速いしな~。蘇東成先生も速いよな~。友寄先生の貫手なんて風切り音が鳴るみたいだったしな~。岡林先生の突き蹴りもエライ速さでしたね~。

 私の師匠も何が凄かったか?と言って、もう圧倒的に化け物みたいにスピードが速かったですよ。速過ぎて見えなくなっちゃうんだからな~。

 ジャッキーもジェットも体力は当然落ちてると思うけど、スピードは落ちてないですよね~。『ドラゴン・キングダム』は必見ですな~。


追伸;ふぅ~、やっとこさ本の原稿書き終わったんですけど、これから八月半ばくらいまで直しや仕上げの作業が続くんですよね~。それが終わると次の本の直しが始まるし、大変だな~。DVDも作らにゃならんし・・・(DVD情報は問い合わせください)。

追伸2;今年の夏はダンス白州に8月14、15日に行ってきます。今回は特に何もやらないんで普通に避暑と盆休み兼ねて、会員さん達と遊びに行ってきま~す。余談ですが、舞踏の世界について勉強しようと思って、町田のあおい書店で『舞踏大全』というブ厚い本を買いました(5200円! ギョエ~ッ、芸術の本は高いな~)。いや~、これって『世界妖怪図鑑』という書名でも納得するかも~? なんちゅうか、「ヒエロニムス・ボッシュの怪奇画をダンサーで3D化してみましたっ」って感じかな・・・。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索