コンテントヘッダー

ダガーナイフ既に規制されてたって知らなかったよ

 新聞(読売17日朝刊)にダガーナイフ(両刃のナイフ)の所持を禁じる改正銃刀法が今年1月5日に既に施行されていた事を報じていて、1ケ月間で全国の警察が回収したのが600本にとどまっているとのことでした。

 しかしまあ、私みたいなマニアが知らなかったんだから、ほとんど誰も知らないでしょう?

 規制するなら本気で報道しなきゃダメですよね~。それで、知らないうちに犯罪者になってしまったら困りますよ。

 7月5日からは自宅に持っていても摘発されるそうなんですけどね~。

 ダガーナイフはタクティカル系カスタムナイフの中でも人気があったものなんで、20~30万円で購入した人なんかも結構いると思いますよ。

 安いやつなら5000円くらいで買えるし、ダイバーズナイフなんかはもっと安い。

 幸いにも私は何故か一本も持っていなかったので問題ありませんけれど、自作してみようか?と思っていたのでガッカリですよ。

 不思議なのは、そんな危険視するなら美術品として日本刀みたいに登録制度にすれば事件防止効果も望めるからいいと思うんですけどね。安易過ぎますよ。単に両刃のナイフっていったら、いくらでもあるんだから・・・。

 でも、再三、いっているように悪法も法です。摘発されないようにするには警察に届けるか、あるいは高額のナイフがもったいないと思うなら、刃渡りを5cm以下にするか、片側だけ刃を削り落とすか、ヤスリやグラインダーで加工すればいいですね。

 特に手裏剣なんて先端だけ尖っていればいいんだから、側面の刃を潰すか削るかしてしまえば問題ない訳でしょ?

 鉄鋼ヤスリは東急ハンズやホームセンター、金物屋さんで1000円前後で売ってるから、目の細かい鉄鋼用ヤスリかダイヤモンドヤスリとか買うといいですよ。潰した後は丸めて滑らかにしておかないと、ステンレスでもすぐ錆びるから注意してくださいね。

 だってね~。自宅に保管しているだけで3年以下の懲役または50万円以下の罰金だっていうんだから、結構なペナルティーですよ。

 しかし、本当に馬鹿馬鹿しい。ダガーナイフ使ったのは例のアキバの通り魔事件だけで、他は百円ショップの包丁だの果物ナイフだの使ってる事件がいくらでもあるのに・・・。

 道具を憎んで人を憎まず? なんだかな~・・・。


追伸;GunDVDシリーズの『マシンピストルの世界』を購入して見ました。オートマチック拳銃をフルオートで撃てるように改良したマシンピストル。20世紀初期に作られたモーゼルM712から、最新のグロック18まで、変わり種のマシンピストルが見れて面白かった。中でも、旧ソ連の謎のフルオート拳銃だったスチェッキンが、意外にも高性能で現在も尚、現役だというのには驚きました。あたしゃ、てっきり、ゲテモノ銃なんだとばっかり思ってましたよ。でも、マシンピストルって、なんかグッときますけど、実用性からいったら?でしょうね。何か、見てると、スライドがふっ飛んでぶっ壊れそうで怖いもん・・・。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
著者プロフィール

yusinryu

Author:yusinryu
長野峻也(ながのしゅんや)。武術研究家。游心流武術健身法主宰。
武術指導、アクション殺陣指導致します。映画等のコラムも書きます。
関係者の方、ご連絡をお待ちしております。
yusin_mail_from2006
@yahoo.co.jp

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
ブログ内検索